ニュース

「ドラゴンクエストXI」、「町」や「ダンジョン」など冒険の舞台と流れが明らかに

2017年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

 スクウェア・エニックスは、2017年発売予定の「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作となるプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは様々な表情を見せる冒険世界について。冒険の舞台となる「ロトゼタシア」の広大さをはじめ、「町」や「ダンジョン」、「フィールド」のあらましや基本的な冒険の流れ、主人公の新たな仲間などが明らかになった。PS4版、3DS版のスクリーンショットとともに紹介したい。

果てしなく広がる冒険世界

 本作の冒険世界「ロトゼタシア」には、様々な文化や風土を持つ町や村が存在する。草原や雪原など多様なフィールドのほか、謎の神殿や洞窟、険しいダンジョンを主人公が進んでいく。

【スクリーンショット(PS4)】
【スクリーンショット(3DS)】

「町」……耳よりな情報と便利な施設が集う冒険の拠点

 町にはたくさんの人々が暮らし、店や便利な施設がある。町の人に話を聞いて情報を集め、装備品や道具を買って旅の身支度をととのえ、目的地を目指す。

 町のなかでは人々の声が「フキダシ」できこえてくることもある。「フキダシ」の色や話しぶりでどんな話かがわかるので、情報集めの際に気にしておくと、便利だろう。

【スクリーンショット(PS4)】
近くに寄ると人々の声が聞こえる
街の人々の話を聞いて情報を集めると旅のヒントが得られることも
【スクリーンショット(3DS)】
悩み事を抱えた人も「フキダシ」を見ればひと目でわかるため、便利だ

町には冒険を助ける便利な施設が集う!

 町には、武器を売る「武器屋」や便利なアイテムを販売する「道具屋」、休んで体力を回復することができる「宿屋」、冒険の書に記録ができる「教会」など、さまざまな施設がある。冒険をすすめる上で積極的に活用したい。

【スクリーンショット(PS4)】
武器屋
道具屋
【スクリーンショット(3DS)】
宿屋
教会

「フィールド」さまざまな表情を見せる道のり

 フィールドには草原や雪原などさまざまな環境が広がり、多種多様なモンスターが姿を見せる。時間や天候によってもさまざまな変化が起こるため、すみずみまで探索することで新しい発見があるかもしれない。

【スクリーンショット(PS4)】
時には狭い足場をつたって険しい道を進むことも!
【スクリーンショット】
時間の流れが夜になると姿を見せる魔物も(PS4)
雨が降るなど気候も変化する(3DS)

キラキラ光る場所では様々なアイテムを拾える

【スクリーンショット】
キラキラ光る石を砕いて鉱石を入手(PS4)
キラキラ光る樹木を揺らして果実を入手(3DS)

「ダンジョン」は強敵とお宝が潜む危険な地

 多くのモンスターが巣食う危険な場所、それが「ダンジョン」だ。ダンジョンには貴重なお宝があったり、凶悪なボス級モンスターが潜んでいることもある。十分な準備をして探索に挑まなければならない。

【スクリーンショット(PS4)】
ダンジョンには多くのモンスターが巣食う!
【スクリーンショット】
危険地帯を越えてダンジョンを踏破せよ!(3DS)
待ち受けるのはお宝か、それとも……?!(PS4)

行く手を阻む罠や仕掛け

 ダンジョンではさまざまな罠や仕掛けが、主人公の行く手を阻む。プレーヤーの知恵と勇気が試される。

【スクリーンショット】
謎のスイッチで道を開け!(PS4)
落とし穴! 罠や仕掛けに注意しなければならない(3DS)

仲間たちとの「キャンプ」でホッと一息

 フィールドではときおりたき火の跡を発見することができ、主人公たちはそこでキャンプをすることができる。

 キャンプでは冒険の書に記録をしたり、休んで体力を回復することができる。長い道のりでは、貴重な休憩地点となる。

【スクリーンショット】
仲間との会話で次の目的地を確認!(PS4)
旅の商人が商売に訪れる(3DS)

便利な乗り物「ウマ」で長い道のりもラクラク

 フィールドではウマに乗ることができる。走るよりずっと早く目的地にたどりつける。PS4版では、ダッシュ中にモンスターを体当たりで吹き飛ばすことも可能となっている。

【スクリーンショット】
ウマに乗れば、長距離移動もあっという間!(3DS)
PS4版では、モンスターを体当たりで吹き飛ばせる(PS4)

新たな仲間の存在が明らかに!

 新たな仲間「シルビア」の存在が明らかになった! 能力や人物像については今後公開される。

シルビア

「世界中のみんなを笑顔にするコトがアタシの使命だからね!」

【シルビア】

新登場モンスター

・ランタンこぞう
 うち捨てられたランタンが時を経て魔物になったもの。いつか自分を捨てた人間たちを焼きつくそうと考えている。

・モコッキー
 覆面からはみ出している綿毛が特徴のモンスター。手にした武器の大針でなんでも穴だらけにしてしまう。