ニュース
「ドラゴンクエストXI」、「町」や「ダンジョン」など冒険の舞台と流れが明らかに
2017年3月23日 07:00
スクウェア・エニックスは、2017年発売予定の「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作となるプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報を公開した。
今回公開されたのは様々な表情を見せる冒険世界について。冒険の舞台となる「ロトゼタシア」の広大さをはじめ、「町」や「ダンジョン」、「フィールド」のあらましや基本的な冒険の流れ、主人公の新たな仲間などが明らかになった。PS4版、3DS版のスクリーンショットとともに紹介したい。
果てしなく広がる冒険世界
本作の冒険世界「ロトゼタシア」には、様々な文化や風土を持つ町や村が存在する。草原や雪原など多様なフィールドのほか、謎の神殿や洞窟、険しいダンジョンを主人公が進んでいく。
「町」……耳よりな情報と便利な施設が集う冒険の拠点
町にはたくさんの人々が暮らし、店や便利な施設がある。町の人に話を聞いて情報を集め、装備品や道具を買って旅の身支度をととのえ、目的地を目指す。
町のなかでは人々の声が「フキダシ」できこえてくることもある。「フキダシ」の色や話しぶりでどんな話かがわかるので、情報集めの際に気にしておくと、便利だろう。
「フィールド」さまざまな表情を見せる道のり
フィールドには草原や雪原などさまざまな環境が広がり、多種多様なモンスターが姿を見せる。時間や天候によってもさまざまな変化が起こるため、すみずみまで探索することで新しい発見があるかもしれない。
「ダンジョン」は強敵とお宝が潜む危険な地
多くのモンスターが巣食う危険な場所、それが「ダンジョン」だ。ダンジョンには貴重なお宝があったり、凶悪なボス級モンスターが潜んでいることもある。十分な準備をして探索に挑まなければならない。
仲間たちとの「キャンプ」でホッと一息
フィールドではときおりたき火の跡を発見することができ、主人公たちはそこでキャンプをすることができる。
キャンプでは冒険の書に記録をしたり、休んで体力を回復することができる。長い道のりでは、貴重な休憩地点となる。
新登場モンスター
・ランタンこぞう
うち捨てられたランタンが時を経て魔物になったもの。いつか自分を捨てた人間たちを焼きつくそうと考えている。
・モコッキー
覆面からはみ出している綿毛が特徴のモンスター。手にした武器の大針でなんでも穴だらけにしてしまう。
©2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面および映像はすべて開発中のものです。
※なお、内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合がある。