ニュース
「モンスターハンターダブルクロス」発売記念イベント開催!
“モンハン大好き芸人”も駆けつけて発売日をお祝い
2017年3月18日 19:05
カプコンは3月18日、この日発売となった「モンスターハンターダブルクロス」(以下、MHXXと略)の発売カウントダウンイベントを、東京新宿のビックロにて開催した。
当日は早朝7時の店頭発売に合わせて開発陣と「モンスターハンター」(以下、MHと略)ファンの芸人さん4名が登場し、シリーズ最新作について語った。このイベントの模様をお伝えするとともに、同日新宿と渋谷にて開催された発売記念イベントの様子もお届けする。
発売カウントダウンが朝7時からということで、イベントは6時40分頃からスタート。その時点で200人以上のファンが、このイベントの観覧やソフト購入に駆けつけていた。そんなイベントに登場したのは、「MH」シリーズプロデューサーの辻本良三氏、「MHXX」プロデューサーの小嶋慎太郎氏、そして「MHXX」ディレクターの市原大輔氏の開発陣と、「MH」シリーズファンの芸人である次長課長の井上聡さん、トータルテンボスの藤田憲右さん、スリムクラブの真栄田賢さん、エグスプロージョンのおばらよしおさんだ。
トークでは芸能界屈指の「MH」ヘビープレイヤーとして知られ、シリーズのCMにも過去8回出演し、真栄田さんや藤田さんが「師匠」と仰ぐ井上さんに注目が集まった。藤田さんも井上さんをはじめとした手練れとの狩りを今日から始めるとのことで、「今日の日を覚悟していた」と語る。
またおばらさんは前作の「モンスターハンタークロス」のクエストを全て1人でプレイしたという孤高のハンターで、井上さんとの狩りは憧れだと話し、「ぜひ(狩りに)連れていってください」と頭を下げた。そんな井上さんは、「もっと間口を広げるために、いろいろな人とやりたい」とコメントするも、藤田さんは「井上師匠との狩りは敷居が高い(笑)」と突っ込んだ。
井上さんと一緒に狩りをするために、藤田さんが連れていった友人が「(一緒にやっているときに)回復薬グレートとか使ったら怒られそう」と緊張をしていたそうで、おばらさんも「井上さんのそういう伝説は昔から聞いている」と続け、会場から大きな笑いが起こった。当の井上さんは「それは勝手に思われているだけ(笑)」と弁解し、「この『MHXX』からは、そのイメージを払拭していきます」と宣言した。
待望のカウントダウンでは、来場者とともに恒例の「一狩り、行こうぜ!」のかけ声で発売を迎え、前日から並んでいたという来場者の先頭3名が代表して、辻本氏からソフトを受け取り、記念撮影を行った。
また檀上では、ソフトの発売にともなって実施される、ALOOK、カラオケパセラ、バーミヤン、ステーキガストなどとの新たなコラボレーションについても発表された。
イベント終了後の囲み取材で辻本氏は、「こうしてお客さんが集まってくれるのを見ると、発売日を迎えた実感がある」とその手応えを語った。ちなみに本作で復活したモンスターの中で推したい1体は、全員が満場一致でラオシャンロンだと答えている(市原氏は次点としてドスギアノスやベリオロスを挙げた)。
さらに発売記念イベントは、この会場以外でも開催された。渋谷TUTAYAでは、新宿でのイベントを終えた小嶋氏と市原氏がサイン会を開催。また東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードでは、6大モンスターが描かれた大型ポスターが3月13日~19日まで掲示され、接近するとモンスター達が咆哮するというギミックを楽しめる。
18日と19日は、この前で写真を撮影してSNSにアップすると、先着500名に「ダブルポケットクロスファイル」がプレゼントされる。そしてSHIBUYA109店頭イベントスペースには、3月18日と19日に「なりきり広告スポット」が設置され、ハンターになりきって記念撮影を行なえる。こちらも写真をSNSで共有すると「肉焼き抽選会」に参加でき、「MHXX」グッズがプレゼントされる。
©CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.