ニュース

角川ゲームス、スマホタイトル「STARLY GIRLS -Episode Starsia-」発表

「GOD WARS」の主題歌は坂本冬美さんが歌うことも決定

8月30日発表

角川ゲームス代表取締役社長 ゲームディレクターの安田善巳氏
主題歌「時をこえて」を坂本冬美さんが歌うことが決定
本作の担当声優についても公表された

 角川ゲームスは8月30日に都内の会場で「KADOKAWA GAMES MEDIA BRIEFING RE-TGS 2016」を開催。同社初のスマートフォン向けゲームタイトルとなる「STARLY GIRLS -Episode Starsia-」(以下、スターリーガールズ)を発表したほか、タクティクスRPG「GOD WARS」の主題歌を歌うのが坂本冬美さんとなったことも明らかにされた。

 「GOD WARS」は、日本最古の歴史書である「古事記」と、古来から人々が親しんできた「お伽噺」を融合させた世界を冒険するタクティクスRPG。古代日本の若きリーダーたちが、それぞれの運命を背負いながら森羅万象と果敢に戦い、葛藤しながらも成長していくという英雄たちの群像劇が描かれている。発表会ではまず、同社の代表取締役社長であり、ゲームディレクターの安田善巳氏が登壇。主題歌「時をこえて」を歌うのが坂本冬美さんとなった経緯について紹介された。

 安田氏によると、「GOD WARS」については3つのこだわりを持って作ってきたとのこと。1つは高低差のあるシーンを多く作ること。これは標高差のある島国である日本の豊かさを象徴するものだ。「山があり、川が流れて風が森を育てる。日本をテーマにしたタクティクスRPGなので、標高差をしっかりとゲームの中で表現する」(安田氏)。

 2つめは日本の古代の色。「この色は、奈良にある高松塚古墳でしか解析できないが、それ以外にも1000年以上の歴史がある日本の神社の建築様式に関する古文書や歴史書の中で日本の色が描かれている。これをしっかりと取り込んでいく」(安田氏)。

 3つめは日本の文様。亀甲紋や神紋など、各地に伝わっている文様についても取り入れたのだという。そして最後に「日本の歌」ということで、坂本冬美さんに白羽の矢が立った。「日本の森の文化をうたっていただくにふさわしい、日本の心をうたってきた坂本冬美さんにテーマソングを是非歌って欲しいとお願いした」(安田氏)。坂本さんも、新しい方向性を模索していたとのことで、快諾したそうだ。

本日から公開されているセカンドトレイラー。坂本冬美さんとのコラボ映像作品となっている

 次に登壇したのは同社の第一開発部 セールス&マーケティング 金振由佳氏と中田寿枝氏により、「GOD WARS」の体験版配信について紹介された。

角川ゲームス 第一開発部 セールス&マーケティング 金振由佳氏(左)と中田寿枝氏(右)

 体験版はプレイステーション 4版が、9月5日よりPlayStation Storeにて配信される。なお体験版は、繰り返しチャレンジできるスコアアタックを搭載したバトル体験版「厳島異聞録」。体験版専用のステージとなっており、厳島に現れた謎の海賊との戦いを楽しめる。この体験版には採点機能が用意されており、この点数を競うプレーヤー頂上決戦も開催される。総合優勝者にはトラベルギフトカード3万円分と、坂本さんと安田氏のサイン色紙がプレゼントされる。

 また体験版のTwitterキャンペーンも実施され、体験版のスコア表示された結果画像を角川ゲームス公式でツイートした人の中から抽選で10名に、カグヤ役の早見沙織さん、サクヤ役の佳村はるかさんのサイン色紙がプレゼントされる。

 なお東京ゲームショウ2016の同社ブースでは、期間中毎日午後2時からイベントを開催。9月18日には坂本さんも登場し、スペシャルトークショーが開催される予定となっている。また本作のモンスターデザインを担当する竹安佐和記氏によるヤマト絵ライブペイントも開催され、その様子はニコニコ生放送で放送されるとのことだ。このほかブース来場者にはパッケージイラストをモチーフとしたポストカードをプレゼント。体験版をプレイしたと声をかけた人には、竹安氏が描く「火の鳥」がデザインされたポストカードもプレゼントされる。

ホログラムの出展も
体験版のランキング1位には景品をプレゼント
Twitterキャンペーンも実施
メディアと販売店によるプレーヤー頂上決戦も東京ゲームショウ2016で開催
東京ゲームショウ2016の角川ゲームスブースでもイベントを開催
ブース来場者にはポストカードもプレゼント

スマホゲーム第1弾となる「スターリーガールズ」

 そして次には、同社のスマートフォン向けゲーム第1弾となる「スターリーガールズ」について紹介された。本タイトルのディレクターを務めるのは安田氏だ。配信と運営はアエリアゲームズが担当し、角川ゲームスは企画・開発という立場で関わることになる。対応機種はiOSとAndroidで、2016年内のリリースを予定している。

「スターリーガールズ」のキービジュアル
公開されたトレーラー

 ここからは安田氏と、アエリアの取締役であり、アエリアゲームズの代表取締役社長を務める乙田宗良氏も登壇し、トークセッションとなった。

アエリア取締役/アエリアゲームズ 代表取締役社長の乙田宗良氏

 まず、なぜこの取り組みが始まったのかについて安田氏は「一言で言うとアエリアの小林社長に口説かれた」からだという。2年くらい前にアエリアの小林祐介代表取締役社長と乙田氏が安田氏の元に訪れ、是非スマートフォン向けのゲームを作ってほしいと言われたのがきっかけだそうだ。

 しかしその時点では「GOD WARS」のプロジェクトを立ち上げたばかりで安田氏に余裕がなく、ディレクターとして2本を両方動かすことは難しいと考え、話が進まなかった。しかし改めて小林氏が安田氏を訪ね、企画や開発は、安田氏の好きにしてOK、魂のこもった作品を作ってもらえるのであれば小林氏の方で成功させると言われたことを受けて、タイトルの制作を進めることとなり、1年半前にプロジェクトを立ち上げた。

 そしてお互いの魅力や期待することについて乙田氏は「ゲームビジネスは、運営と開発が、いかにお客様に向けて思いを込めるかということが重要になってくる。そういった意味では当社も思いをぶつけているので、素晴らしいパートナーシップが構築されていると考えている」と語る。

 安田氏は「アエリアさんの魅力は、多少無骨なところがあるかもしれないが、真っ直ぐで生真面目で、きちんとしたところ。我々はゲーム会社なので何を望んでいるかというと、我々が作ったゲームをできるだけたくさんの人に遊んでいただいて、『いいゲームを作ったじゃないか』と褒めていただくのが大切。一方で現実を踏まえたときにはコストがかかるわけで、それを回収するためには売上を作っていかなければならない。その上では、今のスマートフォンマーケットでは一般的とされる“ガチャ”については理解はできるが、運営について一抹の不安がないかといえばある。きちんとしたルールに基づいて運営をしないとユーザーの信頼を失ってしまう。その懸念を払拭するにはとにかく生真面目で、きちんとやっていただくところに我々の作ったゲームを任せることが一番いいと考えたことも理由」とのこと。

 そして本作の手応えについて乙田氏は「世界観とゲームシステム、ゲームデザインが本当に素晴らしくよくできているゲーム。今までたくさんのゲームを見てきたが、いち早くサービスをしたいと思ったタイトルは初めて」と語る。そして「今回は宇宙を舞台にしているので、自分が作りたいもの何かというと、壮大なる宇宙空間で、3Dを使ったハイエンドなバトルが繰り広げられること。

 もう1つは高精細な解像度で映画的な表現というか、映像についても繊細でかなりこだわった映像表現ができるようなゲームにしないと、僕自身もあまり(ゲームを)したくない」と語る安田氏。自分でもプレイしたくなるようなゲームを作るためにこのプロジェクトを作ったとのこと。また、かなりの手応えを持ってユーザーに提供できると語るなど、かなりの自信を持っているようだ。

 そして今後の抱負について安田氏は「まだいくつか修正したり調整するところがあるが、山は越えたと思っている。あとは年内のサービス開始をきちんと実行するだけ」と語り、乙田氏は「これからサービスの準備とリリースに向けて最大限我々の力を発揮しなければならないタイミング。この素晴らしいゲームを少しでも早く手元に届けられるよう、最大限頑張っていきたい」と抱負を語った。

「スターリーガールズ」は次世代育成シミュレーションゲーム

 そして「スターリーガールズ」のゲーム内容について紹介された。このタイトルのコンセプトは「星娘」と「Gギア(ロボット)」と「宇宙」が掛け合わされた次世代育成シミュレーションゲームとのこと。“次世代”という文字にこだわりを込めているとのことで、キャラクターだけでなくメカも武器も、やりこんで成長させることができるそうだ。「多彩な成長要素を持っている、パラメーターマネジメントを楽しめるゲーム」(安田氏)。

 また本作にはしっかりとしたストーリーが用意されているとのこと。「天文学や宇宙物理学などを徹底的に調べて、それなりのシナリオを作ることをやっているが、今回のメインテーマはドラマ。壮大なストーリーをプレーヤーに楽しんでいただきたい」(安田氏)。

 プレーヤーは超重力航行艦アステリズムの館長となってプレイを進めていくが、その副キャプテンとして存在するのが水樹奈々さんが演じるキャラクター。そしてたくさんいる星娘たちとGギアを操り、スターシアより星の輝きを取り戻すのがミッションとなる。

キャラクターの画面
特星武器
流星観測
編成画面

 なお本作の事前登録は8月30日から開始されており、事前登録キャンペーンも実施される。まずは登録した人数に応じてゲーム内の有料通貨である「スターバッジ」がプレゼントされるほか、公式Twitterのフォロワー数が5,000人に達成すると副キャプテンのTwitterアイコンをプレゼント。Twitterについては、フォロワー数に応じて星娘のアイコンをプレゼントするキャンペーンも実施される。そして9月2日より随時公開される星娘の紹介PVをリツイートした人の中から抽選で1名に声優のサイン色紙がプレゼントされる。

 また本作も東京ゲームショウの角川ゲームスブースでイベントが予定されており、東京ゲームショウ用の特別ミッションをプレイするイベントのほか、声優やコスプレーヤーのトークイベントも開催。来場者には9種類の「星娘トレカ」がプレゼントされる。どの種類のトレカがプレゼントされるのかだが、担当するCVの声優がイベントに登場したときはそのカードが配布されるので、毎日行なわれるイベントへ足を運ぶとコンプリートできる可能性もあるとか。ただし副キャプテンのカードはレアとのことで、会期中のどこの時点で手に入るかは公式Twitterで明かされるそうだ。

角川ゲームスブースは「声優ブース」に

 最後に東京ゲームショウ2016の角川ゲームスブースの内容について紹介された。今回のテーマは「声優ブース」とのこと。毎日人気声優やアーティスト・コスプレーヤーによるスペシャルイベントが開催される。イベントなどの情報は以下のスライドの通りだ。