今日からはじめるギルティギア!
これまでのおさらいをしよう ~まとめ編~

 さて、今回の初心者攻略は第1期終了、という事で「まとめ」。 ある程度のGGXX攻略をしてきたわけだが、GGXXから始めた皆さんはどこまで上達できただろうか? あまり上手になれなかった~という人も、かなり上達できた~という人も、自分のステップを踏まえて今後の目標を定めよう。
 ギルティはやり込めばやり込むほど味が出てくるスルメのようなゲーム。今後の目標を定めれば次からの上達に繋がるのは間違い無いぞ!!


-操作編-
【レバーの入力は正確?】
 まずはここが重要。レバーを自由に握れるかどうかは正確性の練習になる。これが苦手な人は、CPU戦でボタンを押さずにレバーを動かす練習をしてみよう。
 コマンド入力に関しても同様。自分の器用不器用ではなく、練習さえすれば必ず身についてくるものだ。

【攻撃のボタンとガトリングは完璧?】
 「P」、「K」、「S」、「HS」、「D」と、ボタンは完璧にできているだろうか。せめて自分の使用するキャラの技だけは覚えておこう。対戦になってからではごちゃごちゃになってしまうのでまずは頭に入れておこう。
 ガトリングに関しても同じで、ガトリングルートとタイミングは手になじませておこう。まだ馴染まない、という人はバックナンバーの「連続技入力編」を参照だ。

【必殺技キャンセルは手に馴染んだ?】
 必殺技の入力タイミングに関してもガトリングと一緒に重要な要素。これも馴染んでいないという人は「連続技入力編」を参照してほしい。「なるべく速く」、「タイミング良く」、「一回だけ正確に」がコツだ。

-システム編-
【防御が足りないかも……】
 相手の攻撃を食らってばかりいる人は「復習(2)」の防御を参考にしよう。空中で攻撃を食らってばかりいる人は「ダウン復帰編」も見ておくといい。
 あとは相手の下段攻撃、中段攻撃、投げ攻撃、を覚えるだけ。このゲームに限らず、「自分のキャラ」だけでなく、相手の技の性質を覚える事は重要な要素だ。

【特殊システム忘れてませんか?】
 このゲームにどんなシステムがあったか思い出せない。そんな人は、「徹底攻略のシステム紹介」と先週の「ゲージの使用効率編」を参考にしよう。
 少なくともデッドアングルアタックやサイクバースト、ロマンキャンセルは忘れないように。

-立ち回り編-
【何をやっていいのかわからない……】
 そんな人は、「ゲームの流れを掴もう」のコーナーを読むといい。いずれにしてもこの理論はこのゲームの基本的な狙いにも通じるので絶対に覚えておこう。それぞれのキャラでどういった戦い方をしていけばいいかは、今後、次シーズンで詳しく取り上げていくぞ。
 また、「対空編」「空中戦編」もあわせて見ておくといいだろう。

【連続技の威力が低い……】
 「ロマンキャンセル編」「ゲージの使用効率編」を参考にしてみるといい。ガトリングコンビネーションと必殺技キャンセルの連続技が正確かどうかも注目ポイント。前作のキャラクタならば、家庭用の前作「GGX」での練習がカギになるキャラもいるぞ。

基礎を固めてワンランク上の強さに!!
 さて、皆さんはどこまで上達できただろうか。今後はそれぞれのキャラクタの初歩的使い方について述べていくつもりだが、そのためにもまずは基礎を固めておこう。
 何も考えずに練習するのも面白いかもしれないが、実際、「強くなる」喜びは初めたばかりの人にも是非是非覚えてほしい。腕を磨いて基礎を固める事を忘れないように……。


[Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.