ソル=バッドガイ
  
■特殊 【→+P】
 前方に身を乗り出しながらブローを放つ特殊技。上半身無敵技で、相手にヒットすると相手を横に吹き飛ばす性質がある。

■特殊 【→+HS】
 前方に激しく身を乗り出して強く斬りつける特殊技。技の振りが遅くスキも相当大きいが、威力が高くヒットすると相手を強制的によろけ状態にする性質がある。


~必殺技~
■ガンフレイム
 封炎剣を地面に突き立て、画面半分ほど炎柱を飛ばす飛び道具系必殺技。炎柱の弾速は遅く、技の発生自体も遅い。しかし、技後のソルの硬直時間が短いためにスキは少ない。

ggxxk02 ■ガンフレイム(フェイント)
 ガンフレイムと同様のモーションで封炎剣を地面に突き立てるだけの「フェイント」技。

■ヴォルカニックヴァイパー
 封炎剣を上方向に向け、炎を纏いながら上昇する無敵対空技。HS版はS版に比べて上昇距離が高い。技自体の威力が高く、無敵時間も長い。また、相手が通常空中ガード不可能という性質を持つ。

■→叩きつけ
 ヴォルカニックヴァイパーで上昇した後に、振り下ろすような蹴りを放つ。ヒットした相手はダウン復帰不能の状態で地面に叩きつけられる。

■バンディットリボルバー
 斜め上方に飛び上がりながら、放物線を描くように連続カカト落としを繰り出す突進技。昇りのキック、降り際のカカト落としの両部分に攻撃判定を持ち、技の発生速度&技後の硬直の短さ、共に優秀。ガードされてもソルが有利なので攻勢を維持できる。

ggxxk02 ■→バンディットブリンガー
バンディットリボルバーより高い軌道にジャンプし、打ちおろしのパンチを放つ必殺技。こちらは昇りの部分に攻撃判定が無い代わりにパンチがしゃがみガード不能の中段技になっている。

■グランドヴァイパー
 炎を全身に纏いながら地面を低い姿勢で高速突進、そのままヴォルカニックヴァイパーで突き上げる突進系の技。相手にヒットした場合、ボタンとレバーを激しく動かすことで、威力やヒット数を増やす事ができる。立ちガード不能の下段技で始動するというのも大きな強みで、発生間際には無敵時間も存在する。

■ライオットスタンプ
 背後の画面端に向かって飛び、接触後は三角飛びの要領で前方に向かって高速の飛び蹴りを放つ突進技。前作に比べてスピードがアップしており、以前より相手に返されづらくなっている。

■ぶっきらぼうに投げる
 相手を掴んで地面に思いきり叩きつけるコマンド投げ。成功すると相手がバウンドするためにそこをしゃがみHSなどの通常技で追撃できる。ただし、投げが成立するまでに時間がかかるようになってしまった。

ggxxk02 ■ファフニール
 ソル期待の新技。前方にかなりの速度で突進し、一定距離突進した所で拳を突き出して攻撃する。ガードされても硬直が短いために技後はソルが有利になり、ヒットした場合は相手を大きく横に吹っ飛ばせる。吹き飛んだ相手は画面端に当たると跳ね返ってくるため、追撃を入れる事も可能。ただし、通常技をキャンセルして出す事ができない。


~覚醒必殺技~
ggxxk02 ■タイランレイブ ver.β
 今作では、まず先に素手でブローを放ってから、逆の手で再度パンチと共に巨大な炎を展開する技になった。短い無敵時間が存在するが、攻撃判定の発生とほぼ同時に無敵時間が切れてしまうので、潰されたり相打ちになる事も多い。技の威力自体は相当高いので、連続技や割り込み技に頻繁に狙っていきたい。

■ドラゴンインストール
 ゲージと引き換えに使用すると、無敵時間と共にソルがパワーアップ。通常技の速度や通常移動の速度、必殺技の変更など、あらゆる要素で強化される。ただし、ドラゴンインストール後に一定時間が経過すると、ソルは確実に気絶してインストール状態も切れてしまう。

ggxxk02 ■→ガンフレイム(ドラゴンインストール版)
 通常のガンフレイムと違い、封炎剣を地面に突き立てて1つだけ巨大な炎柱を前方に立ち上らせるようになった。 炎柱は他の飛び道具のように前進していくわけではないので、発生が通常のガンフレイムよりも遅いが攻撃範囲が広く、ヒット時は相手を打ち上げて追撃を決められる。
 いかにして少ない時間内で相手に当てられるかがむしろ重要だ。

■→ヴォルカニックヴァイパー(ドラゴンインストール版)
 巨大な炎を纏った状態でヴォルカニックヴァイパーを放つ強化型。通常版に比べて威力と段数が通常技と桁違いに多い。S版の方がHS版に比べ、上昇する高さが低くスキも小さい。

■→バンディットリボルバー(ドラゴンインストール版)
 ドラゴンインストール中のバンディットリボルバーは炎を足に纏ってから放つようになっている。ヒット数が大幅に増加し、攻撃判定も強いために相手を固められる。


~一撃必殺技~
■ナパームデス
 斜め上方に強力な豪炎を纏う飛び膝蹴りを繰り出す一撃必殺技。
残念ながら攻撃判定は膝にしかなく、相手には潰されてしまう事が多い。


[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.