ポチョムキン
  
ggxxk02 ■ 特殊 【→+P】
 かがみ込みながら斜め上方に合掌で攻撃する新特殊技。上半身無敵時間があり、見た目通りに対空技として使用可能。

■ 特殊 【→+K】
 おじぎするようにヘッドバットを繰り出す特殊技。技の発生が早いが、しゃがみガード不能の中段技なのでガード崩しの役に立つ。ヒットした場合、相手は強制的にヨロケるようになったために、ポチョムキンバスターやダストアタックが確定する場合がある。

■ 特殊 【→+HS】
 前方におもいっきり両方の手を突き出してストレートを見舞う特殊技。攻撃力が非常に高くリーチもかなり長いが、そのぶん攻撃の発生が遅く、攻撃後のスキも大きい。


~必殺技~
■メガフィスト・前方
 前方に軽く飛び上がりながら斜め下を両手で攻撃する技。しゃがみガード不能の中段技だが、ヒットさせてもあまり有利な状況にはならない。

■メガフィスト・後方
 メガフィストのモーションで後退する技。近距離に近づくのが目標のポチョムキンにとって、こちらはほとんど使い道が無いだろう。

■スライドへッド
 地面に倒れこみ頭突きをする。頭突きと同時に地面が揺れて、全地上に攻撃判定を発生させる技。頭突き部分は下段技だが、それ以外の地震はガード不能の強制ダウン技。前作は相手の起き上がりにスライドヘッドを重ねてダウンさせ続けるという手段が有効だったが、今回もそれは可能。追い討ちをすると受身を取られてしまうため、威力こそ無いが接近の手段として使えるので覚えておいて損は無いだろう。

■ハンマーフォール
 突進しながら両方の手で相手をはさみこむ技。1発だけならば相手の攻撃を受けてもダメージを受けながら前進し続けることができる。

ggxxk02 ■→ハンマーフォールブレーキ
 詩らしく追加されたブレーキ技で、ハンマーフォールの移動の際に攻撃を出さずに一定距離で停止する。1発食らっても前進し続ける「スーパーアーマー状態」はブレーキをしても残るので、ここからのポチョムキンバスターが強力。前方ダッシュ代わりに使うことも一応出来る。

ggxxk02 ■F.D.B
 相手に向けてデコピンの状態から見えない指弾を放つ技。ヒットするとヨロケ状態になり、安定して近づく事ができる。射程距離は画面半分よりちょっと長い程度で硬直もそこまで長くない。
 また、飛び道具を撃ち返す性能もあり、飛び道具が接触すると巨大な衝撃波(ガイガンティックブリットの演出同様の衝撃波)を撃ち返すことができる。この衝撃波は大きな飛び道具扱いで、非常にゆっくりとしたスピードで相手の方に1画面分ほど進み、ヒットするとヨロケを誘発する。この衝撃波は相手の飛び道具を貫通して進む性質があるので、盾にしながら相手に近づく事もできる。 カウンターヒットすれば、自分の真上にはじき飛ばす事も出来、色々な追撃が可能。

■ヒートナックル
 斜め上方向に向けて拳を突き出すガード不能の対空掴み技。触れた相手を燃やす技で、相手はフォルトレスディフェンスでも防げない。対空としても使えなくは無いが、技の発生が遅いためにイマイチ。

■→ヒートエクステンド
 ヒートナックルで掴んだ相手を爆発させる派生技。ヒートナックルだけでは威力が低いので、ここまで1セットで入力しておくのが基本。

■ポチョムキンバスター
 相手を掴んで天高く舞い上がった後、ブリッジの状態で背骨をへし折る投げ技。「GGXX」では攻撃力と気絶値がべらぼうに高くなっている上、画面端に近い状況なら追撃まで決められる。投げ間合いも非常に広く、少し離れた相手も吸い込める。ただし、投げが発生するまでに少し時間がかかるようになったため、相手の連携や起き攻めに割り込んで狙っても一方的に潰されてしまうようになった。


~覚醒必殺技~
■ヘブンリーポチョムキンバスター
 前方斜め上に飛び上がりながら、接触した相手をポチョムキンバスターで上空から掴み落とす対空投げ。「GGXX」では上昇スピードが上がり、相手を掴みやすくなった。さらに、攻撃力が高く気絶値も相当に高い。また、技の下降際にジャンプ攻撃を出す事もできるので、技後の硬直をフォローできるようにもなった。

■ガイガンダー
 ポチョムキンの前面に青色に輝く巨大な壁を作り出す飛び道具。「GGXX」では、相手に当てても気絶が確定しなくなってしまった。その代わり、地上でヒットさせるとヨロケ状態を誘発できるようになったので、レバガチャをされなければ追撃が狙える。空中でヒットさせた場合も相手がダウン復帰不能でゆっくりと落ちるため、各種追撃を入れる事ができる。

■→ガイガンティックブリッド
 前方に手を合わせ巨大な衝撃波と共に相手に突進する派生技。前作に比べて攻撃判定の発生が早くなっているため、ガイガンダーの追撃として使いやすい。


~一撃必殺技~
■マグナムオペラ
 打ち上げた所にポチョムキンが超強烈なストレートをお見舞いして、相手を即死させる一撃必殺技。空中通常ガードが不可能なのが最大の利点で、無敵時間もあるために割り込みとしては強力。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.