御律 闇慈
  
■ 特殊 【→+P】
 一瞬後ろに身を引いてから、前方に扇を突き出す新特殊技。上半身無敵時間はあるが、技が発生するまでに時間がかかる。カウンターヒット時はヨロケを誘発できる。

■ 特殊 【→+K】
 相手に側面を向けながら後ろ足でキックを放つ新特殊技。攻撃の発生までに時間はかかるが、途中で攻撃をガードできる上段ガードポイントモーションがある。

■ 特殊 【→+HS】
 扇で舞を舞うように5ヒットの打撃を繰り出しながら前進する技。かなり長時間の上段ガードポイントモーションを持ち、攻撃判定が強い。技の発生も思ったより早いので頼りになるが、完全にガードされるとスキが大きく、相手の下段技に対しては非常に脆い。


~必殺技~
■疾
 絶扇から光る弾を相手に向かって放つ飛び道具。射程距離があり弾速は遅いが、相手にガードされると蝶の形に変化。しゃがみガード不能の中段攻撃として上空から相手を襲う。ヒットした場合は攻撃レベルが低い上に、2段目の蝶が発生しないのであまりおいしくない。

■戒
 P版は軽く空中に飛び上がって腰をねじりながら相手を踏みつける。K版は一定距離離れた上空に一直線に飛び上がりそこから真下に向かって落下する。どちらもしゃがみガード不能の中段技で、ヒット時は相手を長時間ダウン復帰不能状態で浮かせるために追撃が可能。

■陰
 斜め上方向に飛び上がり、接触した相手を絶扇で囲ってから放り投げる対空投げ技。ヒット後は相手をダウン復帰不能状態で放り投げるので様々な追撃が可能。空振りするとリスクが非常に大きいため、基本的には連続技に使用する。

■風神
 風を巻き上げながらも前進しながら体当たりをする突進必殺技。S版は攻撃の発生が早く、連続技や連携に非常に重宝する。HS版は攻撃の発生は遅いが、技が発生する前に無敵時間が存在し、移動距離も長いために割り込み技として頼りになる。

■→針・壱式
 風神の派生技。おもむろに垂直ジャンプをした後、5本の扇子を斜め下に向かって投げる飛び道具技。扇子はしゃがみガード不能の中段攻撃だが、威力は微妙でヒットしてもあまりおいしい状況にはならない。

■→一足飛び
 風神の新派生技。下段無敵の状態で前方に一足飛びで移動する技。相手の裏に回ることができるが、着地後に若干の硬直があるのが最大の不安要素。上半身にやられ判定が残っているために慣れてきた相手には簡単に潰されてしまう。

■→凪刃
 風神の派生技。近距離の地面を扇子で薙ぎ払う発生の速い下段攻撃。他の派生技に比べて攻撃の発生が早いため、反撃をしようとした相手を転ばせる事ができる。ただし、ガードされるとスキが大きい。

■針・弐式
 掌から多段ヒットする気の塊を放つ空中必殺技。中段攻撃判定なので相手はしゃがみガードする事ができない。リーチ自体は短く、技の後の硬直がかなり長いため、低空で出す場合はロマンキャンセルでフォローするようにしよう。

■紅
 ガードポイントの最中にのみ出せる必殺技。舞を舞うように空中に上昇していく連続打撃技。反撃技として使えるが、無敵時間は無い。横方向へのリーチも短いのであまり遠距離でガードポイントから狙っても空振りしてしまう。


~覚醒必殺技~
■一誠奥義「彩」
 巨大な扇を前方に放ち、相手にヒットした場合は扇を大きく開いて相手を吹き飛ばす飛び道具タイプの覚醒技。攻撃判定の発生が早く威力も高いので、連続技として使う場合が多い。

ggxxk02 ■天神脚
 新覚醒必殺技。K版の戒と同じ軌道で飛び上がり、相手にヒットすると高速で回転してダメージを与える。演出は派手だが、最初の単発の踏みつけがヒットしないと回転攻撃自体が発動しない。技の発生自体は早く、相手は空中通常ガード不能なので、相手の攻撃に割り込むように使うといいだろう。

ggxxk02 ■花鳥風月
 ガードポイントの最中にのみ出せる新覚醒必殺技。大振りな3連続の打撃を放ち、最後に巨大な屏風と共に打撃を放って相手を吹き飛ばす。攻撃の発生こそ遅いが、1、2段目の最中は闇慈側が完全無敵になっている。攻撃力は絶大だが、相手にガードされやすく空中の相手に使うと途中で相手を落としてしまう。


~一撃必殺技~
■絶
 背後の画面外に消えてから巨大な龍に乗って突進する一撃必殺技。龍全体に攻撃判定を持ち、闇慈本体がやられ判定となる。ガードされると画面外から戻ってきた時に闇慈が挑発をするために確実に反撃を受けてしまう。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.