スレイヤー
  
■ 特殊 【→+P】
 背中を向けて相手に体当たりをかける、俗に言う「鉄山靠」。技の発生は若干遅いが上半身無敵のモーションがあり、ヒットすると相手が横方向に物凄いベクトルで吹き飛ぶ。

■ 特殊 【→+K】
 軽く前方に飛び上がりながらカカト落としを放つ。しゃがみガード不能の中段技で、技の発生が早いために下段ガードを崩しやすい。【K】を押しっぱなしにすると、ステップだけのフェイント技になる。

■ 特殊 【→+HS】
 前方に長い距離を前進しながら、回し蹴りを放つ。カウンターヒットしたときのみ相手をよろけさせることができる。技の発生が遅いために潰されやすいが、ガードさせてしまえば硬直は少なく、継続して攻められる。

ggxxk02 ■ マッパハンチ
 高速で前進しながらストレートパンチを放つ突進技。その性能は高く、先端をガードさせれば反撃を受けにくい。ボタンによって移動距離が変わり、Kの方がPよりも長く移動し、攻撃レベルも高い。

■ D(ダンディー)ステップ
 一定距離身をかがめて後退した後、低い姿勢のまま前進する移動技。移動したあとにボタンを押すことで様々な技に派生する。

■ パイルバンカー
 凄い速さで前方に強烈なダブルストレートを放つ派生技。威力は絶大だが隙が大きい。

ggxxk03 ■ クロスワイズヒール
 二段打ち上げのサマーソルトキックを放つ派生技。ヒット後は相手を長時間ダウン復帰不能にしたまま打ち上げることが可能。上部に判定が強く、対空にも使える。

■ アンダープレッシャー
 高い位置へのショートフックを出す派生技。技の隙が非常に少ないために反撃を受けづらい。

■ イッツレイト
 打ち上げた拳をさらに振り下ろす中段派生技。ガードされたときはもちろん、通常ヒットした場合でもあまり有利な状況にならない。しかしカウンターヒットした場合は相手を地面に叩きつけ、大きくバウンドさせる。

■ アンダートウ
 くるっと上半身をひねりながら、炎をまとった打撃を繰り出すガード不能技。入力から攻撃が発生するまではかなりの時間がかかってしまう。通常の立ち回りではなく、相手の起き上がりに重ねる使い方をしたい。

■ フットルース ジャーニー
 マントを前方でなびかせながら斬りつける、空中専用の必殺技。前方空中ダッシュなどから使うとジャンプの軌道を変化さることもできる。

■ 血を吸う宇宙
 相手の首筋に噛みつく必殺投げ。投げが決まると相手がよろけ、追撃を決めることができる。ただし、投げが成立するまでに時間がかかる。


~覚醒技~
■ デッド オン タイム
 軽く空中に浮き上がりながら前方に超高速で突進する覚醒必殺技。非常に技の発生が早く、反撃や割り込み技として強力。リーチが長く威力も高いので、連続技などのあらゆる面で重宝する。ただしガードされると隙が大きい。

■ 永遠の翼
 背中のマントをジェット状にして、斜め上方向に急上昇する対空の覚醒必殺技。出始めに無敵時間があるが、上に突進するため横へのリーチは短い。技単体の威力はそう高くないが、相手を受身不能で打ち上げるため、さまざまな追撃が可能。ちなみに空振りした場合やガードされた場合はあまりにも隙が大きいため、確実に反撃を受けてしまう。

■ 直下型ダンディ
 斜め下45度方向の地上に向けて急下降する覚醒必殺技。威力は高くないが、地上ヒットした相手をよろけさせる効果がある。突進速度が速く、相手の対空技を潰しながら突っ込むような使い方をすると効果的。空中の相手に当たってもあまりメリットはないので、空中連続技に使うのはお薦めできない。


~一撃必殺技~
■ オールデッド
 【→+P】と同様のモーションのまま、画面の横幅の5分の2程度の距離を滑っていく。相手にヒットすると、紗夢の一撃必殺技のようにアニメ絵が展開。スレイヤーが俳句を詠みながら相手を宇宙に打ち上げているシーンが表示される。俳句の内容はなんとランダムでフルボイス! そして相手は夜空の星となり……デストロイ!!  演出に優れたスレイヤーの一撃必殺技だが、残念なことに一撃必殺準備モーションが長すぎて使い勝手は悪い。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.