チップ=ザナフ
  
■特殊 【→+P】
 前方に身を乗り出して交互にパンチを放つ、上半身に無敵時間がある技。

■特殊 【→+K】
 前方に軽く跳ね上がりドロップキックを放つ特殊技。攻撃判定の発生は早くないが、下段無敵状態になり、カウンターでヒットさせると追撃を狙うことができる。

■特殊 【→+HS】
 前方に手のブレードを強く振りつける特殊技。リーチが長く、ヒットした相手を強制的にヨロケ状態にする事ができる。

■特殊 空中で【↓+K】
 空中で突然軌道変化させ、真下に向かってドリルのように回転しながら直滑降する技。


~必殺技~
■αブレード
 姿勢を低くしてブレードを構えたまま、超高速で前方に突進する必殺技。一瞬で前方画面端まで届く威力は魅力的で、技の発生も早いために威力も申し分ない。相手にガードさえさせてしまえばそこまで大きなスキも無く、αプラスでフォローできる。

ggxxk02 ■→αプラス
 今回新たに加わった追加入力必殺技。地上のαブレードの後に背後に向き直って、通常技の立ちHSのモーションで攻撃する。通常ヒット時はダウン復帰不能。カウンターでヒットした場合、ダストアタックと同様にきりもみ状態で空高く吹き飛ぶ。

■βブレード
 上空に向けてブレードを振り上げながら跳躍する無敵対空技。対空や割り込みとしても使えるが、威力は大した事なく、またガードされるとスキが大きい。

ggxxk02 ■γブレード
 残像を飛ばし、ヒットすると相手を短時間捕縛する飛び道具系必殺技。捕縛されている相手は約1秒間ほど動けず、チップが一方的に追撃を可能。ただし、ヒット後は相手が空中判定になるため、その後も攻勢を維持するのには工夫が必要。

■毅式転移
 瞬間移動する必殺技。それぞれのボタンにより出現位置が変化する。
 Pは画面1/3ほど前進した地上、
 Kは画面3/4ほど前進した地上、
 Sは画面1/5ほど後退した地上、
 HSは相手の真上の上空に出現する。
一瞬にして移動できるために使いやすいが、技後に硬直があるため、下手に使うと反撃を受けてしまう。

■毅式迷彩
 約10秒間姿を消す必殺技。姿が消えている間はチップがかなり見えづらくなるが、チップがダメージを食らうと効果は切れてしまう。γブレードと同様、通常技をキャンセルして出す事ができない。

■幻朧斬
 姿を消して木の葉と共に相手を襲う移動投げ。相手と接触すると首を掻き切る投げ技で、攻撃の発生は意外と早い。技後のスキも小さめなので、ジャンプで回避しようとした相手に攻めを継続できるメリットがある。

■冽掌
 前方に踏み込みながら鋭い掌打で前方を突く必殺技。技後は麓砕、穿踵に派生できるためにラッシュ時に威力を発揮する。

■→麓砕
 冽掌後に下段蹴りを放つ技。リーチがかなり長く、カウンターヒットすると相手をヨロケ状態にする事ができる。

■→穿踵
 くるっと回って踵落としを放つ派生技。麓砕の下段判定に対して、こちらはしゃがみガード不能の中段判定。「GGXX」ではヒットした相手を地面に叩きつけてバウンドさせるようになった。


~覚醒必殺技~
■万鬼滅殺
 突進して上段と中段の打撃を無数回繰り出す突進系覚醒必殺技。ヒットした相手はダウン復帰不能で、威力が非常に高い。ヒット後はγブレードからの追撃が可能なので強みがあるが、ガードされると反撃で一撃必殺技を受けるほど硬直が長いので注意。

■斬星狼牙
画面を超高速で往復しながら斬りつけ、最後に中央上空から縦に斬撃を放つ覚醒技。威力は非常に高いが、ガードされるとスキが非常に大きい。


~一撃必殺技~
■ディエルタ・エンド
 チップが空中に浮かび上がり魔法陣のように炎を浮かび上がらせ、触れた相手は即死する。画面が暗転してからでは相手のガードは間に合わないが、暗転するまでに時間がかかる。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.