レビュー
「カービィのエアライダー」レビュー
22年ぶりの新作! おとなからこどもまでが遊べる工夫が随所に
2025年11月20日 12:00
- 【カービィのエアライダー】
- 11月20日 発売
- 価格:
- ダウンロード版 7,980円(税込)
- パッケージ版 8,980円(税込)
本日11月20日に発売されたNintendo Switch 2用ソフト「カービィのエアライダー」。
本作は「星のカービィ」シリーズのアクションレースゲームとして発売されたゲームキューブ用ソフト「カービィのエアライド」の続編として、22年ぶりに発売されるタイトルだ。「星のカービィ」シリーズを手掛けている桜井政博氏が代表を務めるソラとバンダイナムコスタジオの共同開発となっており、桜井氏がディレクターを務めている。
発売に先駆けて、基本操作を学べる「教習所」や速くゴールを目指す「エアライド」、マシンを育ててバトルをする「シティトライアル」を体験できる「カービィのエアライダー おためしライド」が開催された。「カービィのエアライド」から22年ぶりの続編ということもあり、全世界からたくさんのファンや新規プレーヤーが参戦し、様々な要素を楽しんだ。
その「カービィのエアライダー おためしライド」で体験できる内容については、以下の記事にて紹介しているので、まだ読んでいない人はそちらにもぜひ目を通してほしい。
本稿では上記記事では触れなかった要素についてレビューしていく。ひとり専用モードの「ロードトリップ」などはネタバレを避けているので、安心して読んでもらえれば幸いだ。
製品版では「カメラ反転」など細かいオプションの設定が可能に!
別稿の「カービィのエアライダー おためしライド」の体験レポートにて筆者が心配していた「操作カメラの反転」については、オプションから無事設定可能だった。
まずはほっと一息。他にもクイックスピンを出しやすくするかどうか、プッシュの操作、決定ボタンをAボタンにするか、Bボタンにするかなど、様々な項目を設定できる。
さらに細かい設定では文字サイズの変更や初心者ガイドのON・OFF、クリアチェッカーのON・OFFなどを選べるようになっている。
このあたりはもちろん自分の好みにあわせて設定してゲームを開始すれば良いのだが、個人的にONをおすすめしたいのはクリアチェッカーだ。
クリアチェッカーとは何かというと、様々なお題をクリアすることでパネルがめくれて、めくれたパネルに応じてご褒美がゲットできるというもの。ご褒美には、マシンをデコレーションする要素であるオレマシンのパーツなどが多いが、中にはキャラクターの解放やマシンの解放などのマスもある。とにかくクリアチェッカーをめくってキャラクターやマシンを解放していくのが当面の楽しみとなることもあり、ヒントはあるに越したことがない。
もちろん、「自分はノーヒントで頑張ってみたい」という人はOFFにすれば良いので、そこは好みで設定してほしい。
オプションでは、より多くのプレーヤーが遊びやすくなるよう細かい設定が用意されており、非常に好感が持てた。「おためしライド」でオプションが変更できず不満があった人たちも、これで一安心ではないだろうか。
まずは「エアライド」。最大6人のライダーと戦って1位を競うアクションレース
「おためしライド」では3コースしか解放されていなかった「エアライド」だが、製品版では初期状態から、フラリア、ダグウォータ、エアトピア、クリスタ、マシーンガスト、ケイビオン、サイベリオ、フォーリスと8つのコースを選択可能になっていた。
また、「おためしライド」時はオフラインでただコースを走ってみるくらいだったが、製品版ではレース、タイムアタック、フリーラン、通信対戦など4つの項目から選べるようになっている。
とりあえずはひと通り全てのコースを走ってみて、そのコースの特徴などを掴んで通信対戦に臨むのがいいだろう。
初期状態で選べるキャラクターは、カービィ、デデデ大王、メタナイト、ワドルディの4体。そしてマシンはワープスター、ウィングスター、ワゴンスターの3つだ。
「おためしライド」を体験済みだと、ちょっと少なく感じてしまう初期キャラクターと初期マシンではあるが、まずはキャラクターやマシンをそろえるためにもクリアチェッカーの解放を頑張っていきたい。
とりあえず、初期コース8つをほんの片鱗ではあるが紹介していこう。
と、これらが初期コースとなる。いずれも非常にバラエティに富んでおり、何回走っていても飽きることがない。
ちなみにクリアチェッカーで、プランテス、ヴァレリオン、コルダ、マグヒートなど「カービィのエアライド」で登場した懐かしいコースも解放できた。これら「カービィのエアライド」で登場したコースはすべて収録されている。
「エアライド」ではオンライン対戦に入る前に、他のアクションレースゲームとは大きく異なる要素を覚えておきたいところだ。
例えば、ライバルを追うとスピードが上がる「スタースリップ」や、地面と平行して滑空し着地するとスピードが上がる「ナイス着地」、敵を吸い込んで能力をコピーしつつ敵を倒すとスピードが上がるテクニックはしっかり習得しておきたい。
さらにエアライドマシンは地面から少し浮いているのだが、プッシュで地面をこすることができ、カーブではプッシュを駆使して上手く曲がったり(いわゆるドリフト)、プッシュ中にたまるチャージをタイミングよく使えばチャージダッシュ(ドリフトダッシュ)が使える。曲がりながらプッシュボタンを連打すれば減速をおさえながらよりきついカーブを曲がることができる「ポンピング」というテクニックもある。
これらをオフラインのコースで習得しておくと、より一層オンラインで勝てる確率も上がってくるだろう。
最初から全部の要素を覚えなくても、「おためしライド」と同じ「教習所」にはいつでもアクセスできるので、慣れてから教習所でじっくりと応用を学ぶのも良い。
「ウエライド」は短時間でさくっと遊べる
コースを上から見た視点で遊ぶ「ウエライド」。コースは全部で8つだ。
漢字ひともじで描かれるショートコースは、いずれもその文字をまさに体現しているかのようだ。
小さなコースと、ミニチュアになったキャラクターたち。コースにある仕掛けをうまく利用したり、落ちているアイテムでライバルを妨害したりと、コース全体が全部見えているからこそのハチャメチャなプレイが楽しめる。
オフラインでは4人での対戦だったが、オンラインでは最大8人でわちゃわちゃなプレイができるというから一層楽しみが増すというものだ。
筆者は単純な好みでいうとこの「ウエライド」がかなり好きだ。それは比較的上手い下手が関係なくプレイしやすいからで、筆者のように「ゲーム自体は好きなのだが、下手でなかなか1位がとれない」というようなプレーヤーでも、ひょいっと1位になれてしまうことが多々あるからだ。特にコース上の仕掛けに乗れるかどうかは運が絡むコースもあり、仕掛けにうまく乗れたおかげでさくっとライバルたちを抜いてしまった時の爽快感などは格別だ。
さらにショートコースなのもあってプレイ時間も短く、1位になれなかったとしてもお手軽にリベンジしやすいというのもある。
「みんな上手くてエアライドではなかなか勝てない」と嘆きがちな人にこそ遊んでみてほしいのが、この「ウエライド」なのだ。
もちろん「ウエライド」で手に入るマシンやキャラクターもいる。具体的にどんなマシン・どんなキャラクターがどのような条件で解放されるのかは、実際にプレイして確認してほしい。
「シティトライアル」はやはりオンラインが楽しい
5分間、16名でマシンを育てながら最終決戦スタジアムに臨む「シティトライアル」。
「シティトライアル」については「おためしライド」時にかなり語らせていただいたので、オンラインプレイについてはそちらを参照してほしい。
本稿では、主に製品版ならではの要素について紹介していく。
まず本作では16名全員が敵となる個人戦と、8対8で分かれてのチーム戦を選ぶことができる。
前回の「おためしライド」で筆者は「シティトライアルで他プレーヤーを攻撃するのが苦手」と書いたのだが、CPUだと心が痛まない。というおかげもあって、思う存分敵を攻撃しまくってアイテムを奪いまくってしまった。
なるほど、筆者みたいなタイプは意外とオフラインでの「シティトライアル」に向いているのかもしれない。
実際そのおかげもあってか、「おためしライド」の時よりも大幅にマシンを強化することができたのだった。
なお「シティトライアル」では最終決戦で挑む「スタジアム」だけを選んで遊ぶことも可能となっているので、ミニゲームをやりまくりたい人にはオススメだ。
「ロードトリップ」はひとり専用のストーリーモード
次は「ロードトリップ」。こちらは本作からの新要素となる。
「ロードトリップ」はいわゆるストーリーモードで、ライダーとマシンが共生する世界で未知の場所を目指して旅をしていくことになる。
最初にライダーを選んで(マシンはワープスター固定)そのライダーで旅をしていくことになる。道の途中でお題が出てくるので、3つのうちいずれかを選択してそのお題に挑戦し、クリアするとマシンを乗り換えたりすることができる。
また「お助けキャラ」も3人のうちから1人選び、選んだキャラによってどのルートに行けるかが変動するようだ。さすがに様々なルートがあったためコンプリートするのは難しかったのだが、ルートによってどのような違いがあるのかを見るだけでも色々と楽しめそうに感じた。
ミニゲームのクリア時間にもよるが、「ロードトリップ」1周にかかる時間はおよそ5時間前後といったところ。1周自体は短いが、繰り返し遊べて色んなルートで様々なイベントを見ていけるので、全部を網羅しようとするとなかなかのボリュームになりそうだ。ちなみに筆者は「スタジアム」に出てくる一部のミニゲームが苦手なのもあってクリアしやすそうな「カジュアル」モードを選択しているのだが、登場するミニゲームが「グルメレース」など比較的易しいものになる。
もちろん、「ロードトリップ」にも様々なクリアチェッカーがあり、プレイすることでゲットできるキャラクターやマシンもある。キャラクターやマシンをコンプリートする上でもプレイは必須となってくるのだが、やらされている感はなく、むしろ道中での素敵な出会いやイベントを楽しみながら遊ぶことができるようになっている。同じ場面でも、仲間にしたキャラクターでどのような変化が起こるのか、ぜひ自身の目で確かめてほしい。
やれることが多すぎて、何から手を付けようか迷うほど大ボリューム
本作はアクションレースゲームだが、レースゲームの枠を超えた大ボリュームなタイトルだと感じた。
キャラクターやマシンひとつを解放するのにもクリアチェッカーを細かく開けていく必要があり、漠然とレースゲームをプレイするだけではなく目標を持ってプレイできるという点が非常に面白い。
「おためしライド」にあった「教習所」で基本操作をいつでも振り返られるので、まずは基本操作に徹して、プレイに慣れてきたら改めて教習所でより一層の応用力を備えたプレイにチャレンジもできるし、新しい要素を選ぶと説明のムービーが入るので「このモードでは何をすればよいのか」というのが簡単に理解できるのも嬉しかった。
恐らく最初は全キャラクターと全マシンを集めるのだけでヒィヒィ言うことになるだろう。もちろん、全部集まらずとも通信対戦はいくらでもできるので、通信対戦を楽しみつつ少しずつオフラインを頑張っていっても良い。特にオンラインで自分の持っていないキャラクターの使用者に出会ったら、「自分も早く取りたい! どうしたら取れるんだろう?」という良い刺激にもなる。
今回の新要素となる「ロードトリップ」も、様々な分岐でプレーヤーを楽しませる工夫があり、1回クリアしたら「はい、おしまい」という仕様になっていない点が良い。オフライン専用モードなので、小さなお子さんに触れさせたいという際にもぴったりだと感じた。
「カービィのエアライダー」は、「Switch 2を買ったはいいものの、何をプレイすべきか迷っている」という人への最初の1本としてオススメしたいのはもちろんのこと、おとなからこどもまでが遊べる工夫が随所にされているので、これ1本で当分の間は遊べるだろうとひしひしと感じた。
また、酒井省吾氏、岩垂徳行氏による楽曲はいずれも粒ぞろい。本作で得られる「プレイしていて思わず笑顔がこぼれてしまう楽しさ」を、より一層音楽で彩ってくれている。もちろんBGMだけを楽しめるモードもあったり、お気に入りの曲をレースでかかりやすくするといったオプションもあるので、自分の好みでカスタマイズをあれこれ楽しめるのも嬉しいポイントだ。
ちなみに「おためしライド」と今回の製品版を経て、改めて筆者がおすすめしたいのは「シティトライアル」のオンラインと、そして「ウエライド」だ。
どちらにも「カービィ」シリーズらしいわちゃわちゃ感があって、そこにとてもワクワクさせられる。今回はあいにく体験できなかったものの、「シティトライアル」のオンラインでチーム戦にして「味方にも攻撃が当たる」設定にした場合かなりカオスな戦いが楽しめそうで、より一層発売日の楽しみが増した。
この1本のためにSwitch 2本体を買う価値があるとすら言い切れるほどの名作になりそうな予感がする。発売日をぜひ楽しみにしていてほしい。
(C)Nintendo / SORA
(C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.






















































































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