PS3ゲームレビュー
龍が如く5 夢、叶えし者
4人の男と1人の少女、計5人の主人公! メインとなる物語とは別に用意されたキャラクター毎のアナザードラマでは、ケンカバトルとは違ったゲーム性が楽しめる!
(2012/12/14 15:00)
4人の男と1人の少女、計5人の主人公! メインとなる物語とは別に用意されたキャラクター毎のアナザードラマでは、ケンカバトルとは違ったゲーム性が楽しめる!
舞台は5つ、そして主人公も桐生一馬、冴島大河、澤村遥、秋山駿、品田辰雄の5人に。それぞれのキャラクター毎にアナザードラマ、特色あるゲームが用意されている。また、攻撃や移動モーション、敵の行動や演出など、全てを1から再設計したというケンカバトルには各主人公固有の必殺技「絶技」、ヒートゲージとは別のゲージを溜めることで使える「クライマックスヒート」という新要素が組み込まれている。
桐生一馬
元東城会四代目。かつて“堂島の龍”と呼ばれた伝説の極道。言わずと知れたシリーズの主人公。CVは黒田崇矢さん。
打撃、投げの威力、扱いやすさはもちろんのこと、守勢から攻撃に転じられたり、一気に距離を離したり、詰めたりできる古牧流の技が習得できる。高いレベルでバランスが取れている攻防兼ね備えたオールラウンダーだ。
絶技「怒龍の気位」は、素手の時にヒート状態でR2ボタンで発動。ヒートゲージがなくなるまで、敵の攻撃を跳ね返し、強力な連続攻撃や投げ技を繰り出すことができる。
現在は永洲街にある永洲タクシーの一社員である桐生。アナザードラマ「タクシードライバー」では、タクシーで永洲街を走り回ることになる。お客さんの要望を満たしつつ送迎する「送迎ミッション」、ドライブゲームのような「レースバトル」など、これまでのシリーズにはなかった全く新しいゲームになっている。
冴島大河
東城会直系冴島組組長。かつて“極道18人殺し”の汚名を着せられた男。CVは小山力也さん。
怪力を活かしたパワーファイターで、特定の攻撃を溜めることで高威力の攻撃が可能。攻撃速度はそれほど遅くなく、溜め中に敵の攻撃を受けてもひるみにくくなる能力が習得できるため、溜め中に攻撃が潰されることもあまりない。高火力で、とても扱いやすいキャラクターだ。
絶技「猛虎の心得」により、ヒート状態の冴島は街にある道路標識など、他のキャラクターでは扱うことのできない大きなものを武器として使うことができる。物だけでなく、人すらも武器にできてしまう。
とある事情により雪山で遭難してしまう冴島は、1人のマタギに命を救われる。過酷な雪山で生き残るために必要な食料を入手すべく、自身も猟師となり、雪山へと入る。冴島のアナザードラマ「狩猟と殺戮」では、雪山へと入り、猟銃や罠を駆使して、野生動物たちを狩る。動物たちは大きな音を立てたり、近づき過ぎたりすると逃げてしまうため、ケンカバトルとは違った慎重さが求められる。
澤村遥
かつて“100億の少女”と呼ばれた奇跡の少女。CVは釘宮理恵さん。
トップアイドルを目指す彼女は、レッスンや仕事で自分を磨き、アイドルとしての能力を高めていく。レッスンや歌や踊りのステージはリズムゲームになっている。他にもアイドルとしての仕事は握手会やテレビ番組への出演など多岐に渡る。クイズ番組やバラエティ番組では、正しい受け答えが要求される。街を探索している際に絡まれてケンカバトルになることはないが、街にいるダンサーとダンスバトルで戦うことができる。これらダンスバトルストーリーやお仕事ミッションが遥のアナザードラマ「アイドルへの道」となっている。
秋山駿
元ホームレス、神室町で街金融スカイファイナンスを営む男。CVは山寺宏一さん。
華麗なる足技とスピードがウリの秋山。手(足)数の多さを活かし、反撃の隙を与えず、連続攻撃を叩き込むことができる。特に単体の相手に対し、強い印象だ。
絶技「エアストライク」は、ヒート状態で△から□連打で繰り出すことができ、空中に打ち上げた相手に蹴り技を連続で叩き込む技。□→△→△や走り中△からでも発動可能と、使い勝手が良く、一気に大ダメージを与えることができる。
なお、秋山にはアナザードラマはないが、他の主人公と同様にサブストーリーは用意されている。
品田辰雄
名古屋の貧乏風俗ライターであり、非業の天才バッター。CVは森川智之さん。
品田は武器を得意とするキャラクター。他のキャラクターと比べ、武器が大幅に長持ちすることに加え、強力な武器攻撃が可能。壊れずに使い続けられる武器も存在する。どの武器を使っても強い品田だが、棒状の武器を持った場合には、さらに強力な武器攻撃が繰り出せる。
武器の扱いが上手い品田だが、素手だと弱いかと言うとそんなことはない。パワフルな打撃技がありつつも、敵を投げ、そのまま引き起こして再度攻撃するといったことができるし、絶技「俺流 流星タックル」により、ヒート状態では打撃から敵にタックルをかまし、押し倒したり、突き飛ばしたりといったことが可能となっている。
品田のアナザードラマ「一打の代償」では、元野球選手らしく、バッティングで戦う。バッティングセンターでホームランの数を競ったり、人間のピッチャー相手の勝負など、その形式は多彩。コーチからの指導を受けたり、バッティングバトルを重ねることで品田の能力は強化されていく。また、装備品により、能力をブーストすることもできる。