ニュース

「Pokemon GO」最新スクリーンショットを公開

ゲームの土台となるシステムの一部が公開

3月25日 発表

 ポケモンは、Nianticと共同開発中のAndroid/iOS用「Pokémon GO」の最新情報を発表した。

 「Pokémon GO」はスマートフォンの位置情報を利用し現実の世界を舞台に、ポケモンを捕まえたりバトルしたりするゲーム。現在フィールドテストの募集を行なっている。なお、フィールドテストは2016年3月下旬から開始予定。

 プレーヤーはポケモントレーナーとして現実世界をマップに見立て、探索して“野生”のポケモンを捕まえていく。湖や海など水辺ではみずタイプのポケモンに出会うことができるかもしれないという。

 ポケモンの捕まえ方は、「Pokémon GO」の起動中にプレーヤーの近くにポケモンが現れると、スマートフォンが振動。スマートフォンのマップ上に現われたポケモンをタップするとポケモンと遭遇する。ポケモンは実際の風景の上に現われ、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができる。

 ポケモントレーナーとしてのレベルが上がると、プレーヤーは3種類あるチームのどれか1つに属するよう要請される。そして、マップ上にある「ジム」に自分のポケモンを配置すると「ジム」に所属することができるようになる。

 所属すると、同じジムのメンバーと協力しながらバトルできるようになり、他のジムのチームとバトルを行なうことになる。1つの「ジム」には、1プレーヤーにつき1匹までしか配置できないので、チームメンバーは協力して複数のポケモンを配置し、「ジム」の防御を固める必要がある。

 このほかにも、さまざまなチャレンジを達成することで、アチーブメントメダルを入手できる要素も用意されている。メダルはプロフィールで見ることも可能。

モンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができる

 「Pokémon GO」では、これまでのシリーズにない用語もある。詳しくは以下の通り。

【「Pokémon GO」用語集】

【ポケストップ】
 ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールや道具は、マップ上に現われる「ポケストップ」と呼ばれる特定の場所で入手できる。たまにポケモンのタマゴが見つかることもある。「ポケストップ」は、名所旧跡や有名なモニュメントなど、世界中のあらゆる場所にあり、プレーヤーが普段気にしなかった身近な場所が、とても重要なスポットになるかもしれないという。

【レベルアップ】
 たくさんポケモンを見つけ、捕まえることにより、ポケモントレーナーとしてのレベルが上がっていく。レベルアップすることで、より強いポケモンと遭遇でき、良い道具も入手できるようになる。

【ポケモンの進化】
 ポケモンのなかには、「進化」するものもいる。そういったポケモンをたくさん捕まえることで、1匹を進化させることが可能となる。

【ポケモンのタマゴ】
 ポケモンのタマゴは、ゲームのポケモントレーナーと同様に、たくさん歩くことで、かえすことができる。

(船津稔)