ニュース

「Pokemon GO」フィールドテスト参加者募集を開始!

2016年3月下旬 テスト開始予定

2015年の発表会で公開されていたデモ映像

 ポケモンとNianticは、現在開発中のAndroid/iOS用「Pokémon GO」のフィールドテスト参加者の募集を開始した。フィールドテストは3月下旬に実施される予定。

 「Pokémon GO」は位置情報を利用し現実とリンクしたゲームで、ポケモンを捕まえ、育成することができる新しいタイトル。今回のテストについて「多くの人が同時に遊んだとき、いろいろな機能がきちんと動くかどうか、様々な地域や場所で遊べるかどうか、公開前に確かめなければいけないことが、たくさんあります」としており、負荷テストだけでなく、ゲームバランスの改善も視野に入れたゲームの完成度を上げるテストとなる。フィールドテスト版には機能制限があるほか、きちんと動作しない可能性もあるが「理解いただいたうえで、協力いただける開発サポーターを募集したい」としている。

 応募要件は、日本国内在住で、Android端末またはiOS端末を所持しているユーザー。AndroidはVersion 4.3以上、iOSはiPhone 5以降が対象となる。また、iOS版については募集数を大幅に限定されるとしている。

 重要な事項の1つにテスト内容は参加者のみの機密情報であり、TwitterやFacebookなどでの情報発信を禁じている。その理由として、「正式版でより多くの方に喜びと驚きをお届けするため」としている。

 「フィールドテストへの応募は、予告なく締め切らせていただく場合がある」としているので、希望者は早めに応募すると良いだろう

【Discover Pokemon in the Real World with Pokemon GO!】

(船津稔)