ニュース

相模屋、3つの味の「トリプル・ドム・とうふ」を発売!

マイルド、ビター、ミルク味で「ジェットストリームアタック」を再現

8月21日発売予定



価格:オープン

実売価格:200円前後

 豆腐を主力商品とする食品メーカー相模屋は、「機動戦士ガンダム」のメカをモチーフとした「Gとうふ」シリーズの第4弾として、「トリプル・ドム・とうふ」を8月21日に発売する。価格はオープンで、実売200円前後、チョコレート味のデザートタイプの豆腐で、ガイア(マイルドチョコ味)、マッシュ(ビターチョコ味)、オルテガ(ミルクチョコ味)の3種類。

相模屋代表取締役社長の鳥越淳司氏
声優の池田秀一さん
タレントのおのののかさん

 今回、発売に先がけ発表会が行なわれた。登壇した相模屋代表取締役社長の鳥越淳司氏は「こんなにうれしいことはない」、「私は帰ってきた」などガンダムの名台詞を混ぜたユニークな説明で「トリプル・ドム・とうふ」の特徴を説明した。

 「ドム」は、型式番号MS-09、ツィマッド社の開発した重装甲のモビルスーツで、脚部のホバーユニットで地上を高速で滑走できる。初登場はアニメの第24話「迫撃!トリプル・ドム」で、ガイア、マッシュ、オルテガの3人のパイロットのチームによる三身一体の攻撃「ジェットストリームアタック」を見せ視聴者に衝撃を与えた。相模屋の公式ページに掲載されているムービーも、劇中の戦闘シーンを再現したファン必見のムービーとなっている。

 「トリプル・ドム・とうふ」は、相模屋が展開した「ナチュラルとうふ」というデザートタイプの豆腐の流れをくみ、大豆100%の「豆腐クリーム」を活用したチョコ味となっている。味も3種類あり、ガイア(マイルドチョコ味)、マッシュ(ビターチョコ味)、オルテガ(ミルクチョコ味)で、鳥越氏は、マイルド、ビター、ミルクで食べる「ジェットストリーム食べ」がオススメだという。

 本商品はパッケージにもこだわりがある。「迫撃!トリプル・ドム」でのジェットストリームアタックをモチーフに、パッケージもそれぞれ違い、ヒート・サーベルを持ったガイア、ジャイアント・バズを持ったマッシュ、そして両手で輸送機・ミディアをたたきつぶしたオルテガのドムを再現している。赤いモノアイとカバー部分は別パーツで成形しており、ひと目でドムとわかるものとなっている。

 発表会ではゲストとして、シャア役として知られる声優の池田秀一さんと、タレントのおのののかさんが登壇した。おのさんは「トリプル・ドム・とうふ」を試食し「デザートとしてもぴったり。本当においしかったです」と感想を語った。池田さんは「Gとうふ」シリーズの発表会で、毎回呼ばれる「名誉ゲスト」として、シャアの声で「チョコとうふの栄光を君に!」とセリフをアレンジし、発表会を締めくくった。

【トリプル・ドム・とうふ】
ガイア(マイルドチョコ味)
マッシュ(ビターチョコ味)
オルテガ(ミルクチョコ味)
会場では「トリプル・ドム・とうふ」を利用した“ジオラマ”も展示されていた
巨大なドムフィギュアも

【公式ムービー】
公式ページで見られる、名場面をアレンジしたムービー

(勝田哲也)