ニュース

PS4/Xbox One「エイリアン アイソレーション」映画を追体験できるオリジンミッション

当時出演の俳優達もリアルに再現!

6月11日 発売予定

価格:7,990円(税別)

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)

プレイ人数:1人

 セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、プレイステーション 4/Xbox One用SFサバイバルホラー「ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-」の最新情報を公開した。発売は6月11日を予定しており、価格は7,990円(税別)。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

 「エイリアン アイソレーション」は、1979年代に公開された映画「エイリアン」の15年後を描いた作品。プレーヤーは、映画版の主人公であるエレン・リプリ―の娘・アマンダはとして、母が失踪した原因を探るため宇宙ステーションの探索を始める。しかしそこには、圧倒的な力を持ったエイリアンが潜んでいた。エイリアンが闊歩する宇宙ステーションを脱出することが目的となる。

 今回公開されたのは、ゲームに収録される「オリジンミッション」と、映画に出演したシガーニー・ウィバーさんをはじめとした俳優陣も登場するメイキングムービー2編。

オリジンミッション

 ゲーム本編では15年後が描かれているが、原作映画の名シーンを追体験できる2つのオリジンミッションが日本版でははじめから収録されておりプレイ可能となっている。

オリジンミッション「搭乗員は放棄してよし」

 映画「エイリアン」の舞台となったノストロモ号の搭乗員が再集結。船内ではブレットとケインが死亡し、現状を打開するための作戦会議が始まった。ダラス、パーカー、エレン・リプリーの内1人がおとりとなり、アッシュやランバートと協力しながらエイリアンを誘い出す。エイリアンを隔離し、船を襲う恐怖から逃れる事ができるのだろうか?

 プレーヤーは、ダラス、パーカー、リプリーの中から1人を選択。アッシュの存在が不気味なのだが……?

ヤフェット・コットーさん演じるパーカー……はっきり言って映画そっくり!
シガーニー・ウィバーさんが演じたリプリー
映画では悲劇的な結末を迎えてしまったダラス。結末を変えることはできるのか?

オリジンミッション「最後の生存者」

 1人取り残されたリプリーとエイリアンの最後の戦いを描いたラストシーンの恐怖を、体験できるオリジンミッション「最後の生存者」。船の自爆装置を起動して脱出用シャトルに乗り込み、限られた時間の中で絶望的な状況から生還しなければならない。しかしそこにもエイリアンの影が近づいていた……。

メイキングムービー

 メイキングムービー「The Cast of Alien」では映画に出演した俳優陣が出演。音声の収録の模様も収められている。もう1本のメイキング「Origins」では製作を担当したThe Creative Assemblyで開発者達のインタビューを見ることができる。

【エイリアン アイソレーション Developer Diary - The Cast of Alien】

【エイリアン アイソレーション Developer Diary - Origins】
Amazonで購入

(船津稔)