ニュース

WIN「黒い砂漠」、シームレスに続く世界とマップ情報を公開

サービス開始日 未定

 ゲームオンは、開発中のWindows用MMORPG「黒い砂漠」において、シームレスに続くフィールドとマップに関する情報を公開した。

 「黒い砂漠」では、ローディングは発生せず、シームレスなフィールドが展開する。旅を続けていると、昼から夜へ、夜から朝というように時間も移り変わっていき、夜になるとモンスターが凶暴化したりと危険も増えていく。

 マップは、真上からの視点ではなく3Dで表示され、「黒い砂漠」のシームレスな世界を俯瞰で確認できる。冒険を始めた当初は狭い範囲しか表示されないが、物語が進むと世界の全貌が見えてくるようになる。

 また物語が進み、プレーヤーが様々な地域に訪れると、マップの情報に街や、様々な拠点、進行中のクエスト関連の位置が表示されるだけでなく、各地域の温度・湿度・資源状況などの各情報が事細かく表示されるようになる。

 「領地資源情報」では、その地域で採れる資源の残存量等の情報が表示される。例えば、釣りを行なう人が多い地域は漁場資源が減り、魚が釣れにくくなる。「湿度状況」では、地域ごとの湿度を知ることができ、赤い色が濃いほど、湿度が高い状況となる。温度情報と合わせて特定の条件を満たしていると、雨が降る。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)