ニュース

モンスター強すぎ!? 4v1シューター「Evolve」プレイレポート

空を飛び、大技ひとつでワンパンKOの超絶ボス。4人のハンターの戦いぶりは?

12月4日発売予定



価格:7,700円(税別)



CEROレーティング:D(17歳以上対象)

巨大モンスターと4人のハンターが繰り広げる戦い
2K Japanのオフィスで体験会が催された

 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンがプレイステーション 4、Xbox One、Windows向けに12月4日に発売を予定しているCO-OPサバイバルアクションシューター「Evolve」の、さらに詳しい姿が明らかになった。

 「Evolve」は「Left 4 Dead」を手がけたTurtle Rock Studiosによる最新作で、4人のハンターと1体の強大なモンスターがバトルを繰り広げる作品。モンスター側もプレーヤーが操作する点がポイントで、開発元はこれを新ジャンル“4v1シューター”と定義。先月行なわれたE3ではBest of Showアワードはじめ50以上の賞を獲得するなどアクションシューター大注目の1本だ。

 そしてこの7月上旬、本作の国内展開を担当する2K Japanのオフィスにて本作のプレス向け体験会が開催。E3に合わせて公開されたばかりの新モンスター「Kraken」および4人の新たなハンターによるプレイをじっくりと試すことができた。特にモンスターの強さには大いに驚かされた! その手応えをたっぷりお伝えしよう。

【Evolve - Kraken Reveal Trailer - Official HD】

高い機動力で主導権を握る巨大モンスター「Kraken」

新モンスター「Kraken」
空を舞い、高速で移動できる
力任せのパンチだけでも、ハンター1人なら簡単に始末できる強さ

 今回、プレイすることのできたキャラクターの組み合わせは、6月20日に発表されたばかりのもの。概要についてはこちらの記事にてそれぞれご紹介しているので、本稿では実際のプレイフィールについて触れていこう。

 本作におけるモンスター側の勝利条件は、マップのスタート地点にある基地の「Generator」を破壊するか、ハンターを全滅させること。対する4人のハンターチームの勝利条件は、時間切れまでGeneratorを守り切るか、モンスターを倒すことだ。

 巨大なモンスターは非常にタフな存在とはいえGeneratorを殴っている間に4人のハンターの集中攻撃を受ければ敗北は必至。従ってモンスター側としてはまず広いマップ中に徘徊する野生のクリーチャーを捕食することで2段階の進化(Evolve)を果たし、自身の能力を強化することが既定の戦略だ。ハンター側としてはモンスターがEvolveしてしまう前に倒してしまいたいところ。ラウンド開始直後から全力でのモンスター捜索が始まる。

 しかし、いくらハンター側が勝負を急ごうとも、戦いの主導権を握るのはモンスターだ。今回公開された新モンスター「Kraken」の最大の特徴はジャンプボタンで空に舞い上がり、そのまま滞空して高速移動する能力。地形を無視する機動力に加え、飛行中は足跡を残さないためハンターの追跡は困難になる。その上、高低差の大きな地形をひとっ飛びで簡単にハンターたちから遠く離れることができるのだ。

 対するハンター側のカギを握るのは、Trapperクラスだ。4クラスに分かれるハンターはそれぞれ4つの攻撃手段とスキルを持っているが、TrapperであるMaggieの能力はモンスターを見つけ、捕らえることに特化している。ペットの「Trapjaw」が警察犬よろしくモンスターの匂いをたどり、発見後は一定時間、モンスターの逃走を阻止するドーム状の柵を張り巡らせる「Mobile Arena」を発動。さらにモンスターをエネルギー状の鎖でつなぎ止める「Harpoon Traps」で移動や飛行を阻止。味方が集中攻撃を加えるチャンスを作り出す。

 「Mobile Arena」はかなりの広範囲(ほとんど視界内全部)に効果を及ぼせるため、モンスター側としてまず最優先となるのはTrapperに見つからないことだ。最初のEvolve前に捕まり、集中攻撃を食らってしまえば体力の大半を削られ、回復は不可能であるためジリ貧となる。野生クリーチャーの捕食と移動を繰り返し、1カ所にとどまることなく動き続けることが序盤のカギだ。

 しかし、モンスターは2回のEvolveを遂げることができれば冗談じみた戦闘能力を身につけられる。本作のモンスターはそれぞれ4つの攻撃スキルを持つことができるが、「Kraken」のそれは範囲攻撃に特化したものが多く、固まって移動するハンターを一網打尽にする能力に優れているのだ。しかも直撃すれば1撃で体力の大半を削り、状況によってはワンパンKOもアリという攻撃力である。体力満タンなら4人の集中攻撃を受けながらもゴリ押しでGeneratorを破壊するだけのパンチ力もある。狩りの時間だ!

 もし「Kraken」を操作するプレーヤーが腕に自身があるなら……1回目のEvolveを完了した時点、ラウンド開始から早ければ2~3分という時点でハンターを狩りにいくのもアリかもしれない。

 全滅は狙えずとも、1人、2人を絶命させることができれば次のドロップシップ到着(2分毎)までハンター側の連携をストップさせることができ、圧倒的に有利な状況を作れる。筆者は体験会でボスを4ラウンドほどプレイしたが、うち2ラウンドはこの方針で非常にうまく勝ちを納めることができた。

TrapperのMaggie。モンスターを捕獲する
MedicのLazarus。蘇生能力がある
AssaultのHyde。火炎放射器は作中最強の火力
SupportのBucket。セントリーガンで着実にモンスターを削る
Amazonで購入

(佐藤カフジ)