ニュース

マルチプレイ・サバイバルアクションシューター「Evolve」の最新情報公開

新たに登場した新クラスと、電撃を使う新モンスター「Kraken」

発売日未定



価格:未定

 2Kはプレイステーション4/Xbox One/Windows向けマルチプレイ・サバイバルアクションシューター「Evolve」の最新情報を発表した。「Evolve」の北米での発売日は10月21日で、日本の発売日は未定。

 「Evolve」はプレーヤーが4人のハンターと、1体のモンスターとなって戦いをくり広げるマルチプレイ・サバイバルアクションシューター。ハンターは連携してモンスター討伐を目指し、モンスターは最初はハンターから逃れつつ進化を狙い、強力なモンスターとして成長してから逆襲に転じる。E3ではプレイアブルバージョンが出展され、激しい戦いが展開した。E3でのレポートはこちらを参照して欲しい。

 今回は、E3で登場した4人の新ハンターとそのクラス、そして新モンスターの「Kraken」に関する情報が公開された。

戦いの幅を大きく広げる4人の新たなハンター

・Maggie(Trapper)

 トラップを設置し、モンスターを拘束する能力を持つ。
 仲間の犬型モンスター“Daisy”が積極的にモンスターを追跡する。

・Hyde(Assault)
 片手に火炎放射器、もう一方にはチェーンガンを持って攻撃を行なう。
 酸性ガスを噴出させるグレネードを利用して、モンスターを隠れている場所から追い出すこともできる。

・Lazarus(Medic)
 モンスターに気付かれないよう、自身の姿を見えなくする能力を使って姿を消し、仲間を素早く蘇生することが可能。

・Bucket(Support)
 自らの頭部を離脱させ、周辺にいるモンスターを追跡することができるロボット。自動機銃を撒くこともできる。

【4人の新たなハンター】
火炎放射器を使うHyde
TrapperのMaggie
SupportのロボットBucket
MedicのLazarus

 「Evolve」ではこれまで、「Griffin (Trapper)」、「Markov (Assault)」、「Val (Medic)」、「Hank (Support)」の4つのクラスが明らかになっていた。今回の新クラスにより、より多彩なチーム編成が可能となった。

 モンスター討伐には連携が必須となる。Trapperは罠を仕掛け、獲物を閉じ込め、Assaultは攻撃を担う。Supportは攻守両面の支援を展開し、Medicは回復を行ないチームの全滅を防ぐ。息の合った連携は、進化したモンスターを倒す可能性も秘めている。

空を飛び、電撃を使う新モンスター「Kraken」登場

 新モンスター「Kraken」は浮遊能力があり、うまく活用することで、自分に最適な距離を取って攻撃することができる。稲妻による電撃や、地雷状の物体の設置、衝撃を与える旋風、ハンターを麻痺させる攻撃など、多彩な攻撃のコツをつかめば、究極のボスとして、ハンターの前に立ちはだかることができるだろう。

【新モンスター「Kraken」】
「Kraken」は進化することで強くなる。序盤はいかに逃げ、進化を目指すかがテーマだ

(勝田哲也)