ニュース

オンラインプロジェクト「英雄伝説 暁の軌跡」始動

USERJOYグループと共同開発中

2015年 サービス開始予定

 日本ファルコムは、USERJOYグループと共同でオンラインプロジェクト・オンラインストーリーRPG「英雄伝説 暁の軌跡」を開発中であると発表した。サービス開始は2015年を予定しており、プラットフォームは未定。開発はUserJoy Technologyで、運営はUSERJOY JAPAN。

 「暁の軌跡」は、「軌跡」シリーズと同じ世界「ゼムリア大陸」にあるクロスベル自治州、リベール王国、レミフェリア公国を舞台にした完全新作オリジナルストーリーで、新米準遊撃士のナハトとクロエが各地で事件を解決していく。新キャラクターはもちろん、これまでに登場してきた既存のキャラクターも登場するので、シリーズをまたいだエピソードの展開も期待できそうだ。

 新キャラクターのデザインは、「英雄伝説 空の軌跡」シリーズのメインイラストを手掛けたイラストレーター・HACCAN氏が手掛ける。

 日本ファルコムは2013年の12月に「閃の軌跡II」や「謎の大作」とあわせてスマートフォン向けの「ソーシャルゲーム」の開発を発表しているが、これが「暁の軌跡」に当たるのかは明らかにされていない。

【ストーリー】

 ゼムリア大陸西部、クロスベル自治州。この地で遊撃士を目指す少年ナハト・ヴァイスは、待ちに待った遊撃士資格の認定試験当日、珍しい黒髪をした少女と出会う。

 彼女の名前はクロエ・バーネット。

 クロエもまた、遊撃士資格を取得するためにリベール王国からやって来たのだという。偶然にも同時に認定試験を受けることとなった2人は、遊撃士協会クロスベル支部の受付・ミシェルが口にした「特務支援課」という聞き慣れない部署名を気にしながらも、試験会場であるクロスベル地下、ジオフロント区画へと向かって行く。

 それが、ナハトとクロエ、新米凸凹遊撃士コンビによる壮大な冒険の始まりであった――。

【ナハト・ヴァイス】
【クロエ・バーネット】
出身国籍不明の少年で、出来る限り目立たず、「平凡」第1に行動することを信条としている。遊撃士になってからは小さな依頼をコツコツと……と計画していたが、不幸にも真逆の性格をしたクロエとコンビを組まされることに。導力銃が仕込まれたハルバード(斧槍)を扱うほか、導力式の地雷を仕掛けたりと、かなり戦闘技術に長けているようだが……
リベール王国ルーアン地方出身の少女で、正義感が強く曲がったことが許せない性格。幼少の頃から親しんでいる騎士道物語の影響か、やや時代がかった言動をすることも。「リベールの異変」を解決した英雄(遊撃士)たちに憧れるあまり、ジェニス王立学園を退学し、両親の反対を押し切って自ら遊撃士になることを決意した

(船津稔)