ニュース

日本ファルコム、2014年は「軌跡シリーズ」10周年で新作続々!

「閃の軌跡」続編から、謎の超大型タイトルやソーシャルゲームも!

「閃の軌跡」の続編の新衣装デザインラフ
12月19日 発表

 日本ファルコムは、2014年にストーリーRPG「軌跡シリーズ」が生誕10周年を迎える事を記念し、「英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)」の続編となる軌跡シリーズ最新作を、プレイステーション 3とPlayStation Vitaでリリースすると発表した。さらに、「謎の大作」、ソーシャルゲームなども発表された。

「英雄伝説 閃の軌跡」続編

 ゼムリア大陸西部に位置する強大なエレボニア帝国を舞台に、リィンたち若き士官学院生の活躍を描く軌跡シリーズの最新作。歴代軌跡シリーズを凌ぐ壮大なスケールで描かれる。戦闘システム、イベント演出、操作性、ユーザビリティなどあらゆる点で、前作「英雄伝説 閃の軌跡」から大幅に強化をはかっている。「軌跡シリーズ」10周年記念作品として制作が進められており、今回は開発中のスクリーンショットが4点公開された。

 タイトルは未定で、2014年度の発売を予定している。

【開発中のスクリーンショット】

謎の超大型タイトル、開発進行中!

 日本ファルコムが企画・制作を行なっている超大型タイトルの制作もスタートした。今回は2点のビジュアルが公開されている。1点は、魔方陣と融合するように描かれた女性の姿で、もう1点は巨大な怪鳥と対峙する剣士の後ろ姿となっている。幻想的なイメージで構成されたビジュアルだが、その正体は謎に包まれている。

 同作は、日本ファルコムの目玉作品として制作が進められており、今後情報が公開されていく。

【「謎の超大型タイトル」イメージビジュアル】

ソーシャルゲームの開発も進行中

 「『閃の奇跡』の続編」、さらには「謎の超大型タイトル」の発表と大きな話題が相次ぐが、スマートフォン向けの新規ソーシャルゲームの計画が進行している。数々のオリジナル要素を詰め込んだ日本ファルコムオリジナルの意欲作となるようで、こちらも楽しみなところだ。

Amazonで購入

(船津稔)