ニュース

【E3 2014】象ごと敵要塞に突入! 「Far Cry 4」プレイレポート

歯向かう敵には容赦なく突進。乗っても降りても頼もしい味方が登場

6月10日~6月12日開催(現地時間)



会場:Los Angeles Convention Center

 「バスは止めろと言ったけど撃てとは言ってないよね?」と悪役Pagan Minがガン切れで登場する冒頭シーンが印象的な「Far Cry 4」。強烈なキャラクターに引っ張られるストーリーがどう展開するのか今後の情報公開が今から楽しみだが、Ubisoftのブースでは本作のワンシーンをプレイすることができた。

【Pagan Min】
乗っけからお怒りのPagan Min様。強烈なキャラクターの登場にストーリーにも期待がかかる。日本語吹き替えは中尾隆聖氏でお願いしたい!
【Far Cry 4 World Gameplay Premiere - E3 2014】

本作の象は頼もしい味方! ただし誤射すると襲われるので注意

 プレイできたのは、ゲームプレイデモでも登場した「Ratu Gadhi」という場所。農民が農作業をしているすぐ隣に敵の要塞があり、これを壊滅させることが目的となる。プレイ開始前に潜入ルート、象に乗って突っ込むルート、ミニヘリコプターに乗って空襲するルートを選択できるようになっており、実際のプレイではプレーヤーによって様々な手段が選択できることを指しているのだと思われる。

 今回は、ゲームプレイデモで大活躍を見せていた象に乗るルートを選択した。象に乗ると敵の要塞のドアを突き破ることができ、さらに敵の注意を象に惹きつけることができる。象に乗った状態だと、象で敵を蹴散らす攻撃ができるためこれが楽しいが、ただし敵からは自分が丸見えの状態になってしまうため、急襲には向いているが乗ったまま敵を掃討するのは無理があった。

 何度か倒されながらわかってきたのは、敵の陣地に入ったら象から降りて、象を壁のようにして移動すればいいということ。象は銃撃に耐えられるどころか、銃撃してきた相手に突進して放り投げてくれる。撃たれる象がちょっとかわいそうな気もするが、象に注意が行った隙を突いて敵を倒していくことができるので、味方となった象はかなり頼もしい。

 敵をひと通り倒したあとは、支援にやってきた敵のヘリコプターを墜落させるなどして爆破を起こし、要塞を壊滅させればミッションはクリアとなった。

 ちなみに潜入ルートを選択した場合は、グラップリングフックを使用して壁伝いに要塞内に入ることができ、ミニヘリコプタールートではそのまま空からの奇襲攻撃を加えられた。また今回の試遊ではPS4版をプレイできたが、武器の切り替え操作としてタッチパッドが利用されていた。タッチパッドに触れると円形の武器選択画面が表示され、指をずらすことで選択が移動、押しこめば選択中の武器に切り替わるといった感じだ。

 「Far Cry 4」は北米で11月18日に発売予定。日本での発売はまだ発表されていないが、早い段階での情報公開を楽しみに待ちたい。

他にも潜入するルートなども選択できた。要塞を爆破したことろで、試遊は終了

【スクリーンショット】

(安田俊亮)