ニュース

Wii Uバーチャルコンソール「ロックマンX2」配信開始

3DSバーチャルコンソール「ロックマンワールド3」も配信開始

「ロックマンX2」
10月9日 配信開始

 カプコンは、Wii Uバーチャルコンソール「ロックマンX2」と3DSバーチャルコンソール「ロックマンワールド3」の配信をニンテンドーeショップにて配信を開始した。

「ロックマンX2」

プラットフォーム:Wii U
価格:800円
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 「ロックマンX2」では、ステージギミックが前作以上に用意されており、特殊武器を使った隠し要素や、謎解きが多数盛り込まれている本格派アクションゲーム。新たなライドマシンとして高速移動が可能になる「チェバル」も登場する。

 物語は、前作のシグマとの戦いから半年後から始まる。電子頭脳に支障をきたしたレプリロイド「イレギュラー」は増加の一途を辿り、その逆襲により一部のイレギュラーハンター組織は壊滅してしまう。

 捕獲されたレプリロイドを解析した結果、体内からイレギュラー化を促す特殊なチップが発見され、そこにはシグマのマークが刻まれていた。この事件にシグマの残党が絡んでいると確信した「エックス」は、第17部隊を率いイレギュラー製造工場を破壊。しかし、「カウンターハンター」と名のる者たちが現われ、“ある計画”を推し進めるべく、8体の特A級レプリロイドを各地に送り込み、全世界的な反乱を企てていた。

 反乱を阻止すべく、エックスは再び戦いの渦中へと巻き込まれていく。

【スクリーンショット】

「ロックマンワールド3」

プラットフォーム:3DS
価格:400円
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 「ロックマン3」と「ロックマン4」から8体のボスが登場するアクションゲーム「ロックマンワールド3」。サポートロボット「エディー」や、「チャージショット」がゲームボーイ版として初登場する。

 物語は、ロックマンに野望を打ち砕かれたDr.ワイリーが3度目の野望に挑戦する。全世界の人々の生活を管理しているスーパーコンピューターが正常に働かなくなり、各都市はパニック状態、武装したロボット軍団も暴れる事態となっていく。

 ロックマンはライト博士より、新たな武器「ニューロックバスター」を与えられ、Dr.ワイリーに挑んでいく。

(船津稔)