ニュース

PS3/Xbox 360「ロスト プラネット 3」

マルチプレイモード専用の追加マップが配信決定!

発売日:
8月29日
価格:
各6,990円
CEROレーティング:
D(17才以上対象)
プレイ人数:
1人(オンライン時:2~10人)

 カプコンは、8月29日に発売したプレイステーション 3/Xbox 360用シネマティックシューティング「ロスト プラネット 3」(以下、LP3)の情報を公開した。

 公開された情報は、ストーリーの一部に加え、マルチプレイモード専用の追加マップや東芝「レグザ」とのタイアップについて。また、最新トレーラームービーを公開した。

【トレーラームービー】

NEVEC軍部によるコロニスへの介入

 任務を終えてコロニスへ帰還したジムを待っていたのはNEVEC軍の管理官「アイゼンバーグ」と彼の率いる兵士たちだった。アイゼンバーグは、ブラドックからコロニスの指揮権をはく奪し、瞬く間にコロニスの実権を掌握する。NEVEC軍はコロニスのメンバー、そして雪賊とも衝突していく。

 コロニスの責任者ブラドックは指揮権を軍に奪われるも、甘んじてNEVEC軍の支配を受け入れたコロニスのメンバーたち。しかし、ある出来事をきっかけに怒りに駆られたジムはNEVEC兵を射殺してしまう。それはコロニスを、そしてEDN-3rd全体を巻き込む争いの始まりだった。

 未知のエネルギー資源「サーマルエナジー(T-ENG)」の独占を目論むNEVEC軍部は、コロニスの掌握だけでなく、その眼を雪賊にも向けていた。やがて戦火はEDN-3rd全体を巻き込んでいく。

【スクリーンショット】

 ジムの眼前に立ちはだかる未知の機体。各部には銃器やグレネードランチャーが見てとれ、一目で武装されていることがわかる。ジムたちの乗るUR(ユーティリティ・リグ)と一線を画す流麗なフォルムは、見るからに機動性が高そうだ。

 工業作業用重機のURとは異なり、「兵器」として開発されたと思われるこの機体は、後の世代に登場するVS(バイタルスーツ)を彷彿とさせるが……。

【スクリーンショット】

 白髪に白い髭をたくわえた老人。この老人のは……ジムなのか? 本作では、未来のEDN-3rdも描かれるのだろうか?

【スクリーンショット】

マルチプレイ用の追加マップが有料DLCとして配信決定

 配信されるマップは、「スパイア」、「オクタゴン」、「インフェルノ」、「シナプス」、「コンボイの裂け目」、「包囲攻撃」の6種類となっている。配信時期や価格など、DLCの詳細は後日改めて明らかにされる。

【追加マップ】
スパイア
オクタゴン
インフェルノ
シナプス
コンボイの裂け目
包囲攻撃

東芝「レグザ」とのタイアップを実施

 「ロスト プラネット 3」が東芝「レグザ」を公認テレビに認定。さらにタイアップとして、公認画質設定が公式サイトで発表されるほか、「ロスト プラネット 3」の開発者と東芝「レグザ」の開発者による対談が実施される。対談では、弊誌でもおなじみのテクニカルジャーナリスト・西川善司氏が両者の情熱とこだわりポイントに切り込む。

Amazonで購入

(中野信二)