ニュース

口コミで大ブレイク中! 「艦隊これくしょん~艦これ~」

「砲雷撃戦!」大砲、魚雷、戦闘機による艦隊戦で敵を撃破

「砲雷撃戦!」大砲、魚雷、戦闘機による艦隊戦で敵を撃破

出撃には「出撃」、「演習」、「遠征」の3種類がある
6人の艦隊では、5つの陣形を選択できる
カットシーンを挟み込みながらの派手な戦闘シーン

 艦娘を育て、新しい艦娘を手に入れるためには、艦娘を出撃させて経験値を稼がなくてはならない。出撃にはNPCと戦う「出撃」、他のプレーヤーの艦娘と力比べをする「演習」、第2艦隊以降を出張させる「遠征」の3つがある。

 「出撃」を選ぶと、マップを選択と、艦隊が複数ある場合にはどの艦隊で出撃するかも選択する。敵と遭遇すると、どの陣形で戦うかの選択肢が出る。6隻で艦隊を組んでいる場合、選べる陣形は「単縦陣」、「複縦陣」、「輪形陣」、「梯形陣」、「単横陣」の5つ。ゲーム内には、どの陣形にどんな効果があるのかについて一切説明がないため戸惑ってしまうが、下の「用語」欄にあいうえお順に整理されている用語集の中に説明がある。

 詳細は省くが、防御向き、攻撃向きの陣形があり、それぞれステータスに反映される。また敵と対峙する時には、併走しながら戦う「同航戦」(弾が当たりやすい)、すれ違いながら戦う「反航戦」(弾が当たりにくい)、艦隊同士が縦横に位置する「T字戦」(片方の艦隊が有利になる)の3つが戦況としてランダムに決定される。

 戦闘はリアルの艦隊戦になぞらえ、いくつかの段階に分かれている。空母や水上機母艦を連れていると、最初に索敵を行なう。ここで敵の発見に成功すると回避力と命中率がアップする。敵艦隊が現われると、まずは航空機による爆撃攻撃。その後射程の長い艦娘から順に砲撃戦があり、最後に一斉に魚雷を発射する雷撃戦、といった順に進行していく。

 攻撃はボイス入りのカットインが交互に入りながら進行し、クリティカルでは2つの砲台の力が融合した強力な技を繰り出す。艦艇のダメージは「小破」、「中破」、「大破」で表わされ、「中破」以上のダメージを受けると、艦娘の服がビリビリに破れてしまう。派手に動き回るアニメーションではないのだが、スピーディな展開とリッチな演出で見応えのある戦闘シーンになっている。

 1セット終了で1回の戦闘は終わるが、ここで「夜戦」に突入するかどうかを聞いてくる。あと少しで倒せるというところまで追い詰めているなら、夜戦の砲雷撃戦でとどめを刺すことができる。ただし、味方側の旗艦以外に中破や大破している艦娘がいる場合、深追いした結果、耐久が0になってしまうというリスクも伴う。ロストすると復活はできないので、特に大切な艦娘が傷ついているなら慎重な艦隊運営が求められる。

 耐久が減った艦娘は、帰港した後ドックに「入渠」させて修理する。駆逐艦だと数分から数十分で完了するが、華形の戦艦クラスになると、莫大な物資と1時間以上の時間が必要になる。1度出撃してしまうと、1戦終わるまではキャンセルできないので、出撃前の確認は怠りなくしたい。

【多彩な種類の軍艦】
ランダムで「同航戦」、「反航戦」、「T字戦」の3つから1つが選ばれる
敵は宇宙人的な風貌の謎の存在。味方と同じく艦隊を組んで襲ってくる
魚雷発射可能な艦による一斉攻撃「雷撃戦」
大破した艦娘はドック入りして修理する
中破や大破すると、服がビリビリ破けてしまう

プレーヤー同士の非同期対戦で自艦隊の力試し

他のプレーヤーの艦隊と戦う非同期の対人戦「演習」

 出撃の残り2つのうち「演習」はレベルの近いプレーヤー同士の対人戦だ。対人といっても、非同期方式なので、艦娘を相手にするという以外はNPC戦とそれほど変わらない。あくまでも演習なので、弾薬や燃料を消費はするが、ダメージはカウントされないので、大破したとしても終了後には回復して、補給だけですぐに出撃できる状態になる。

 対戦相手は1日2回更新され、1回戦った相手との再戦はできない。1回に対戦できる相手は5人。うち4人は自分と同レベルの提督だが、1人だけ高レベルのプレーヤーが混じる。ほぼ勝てない相手ではあるが、高レベルプレーヤがどんな艦隊を組んでいるのかとか、成長させるとどのくらい強くなるのかを見学することができる。また経験値は豊富に入るし、まれに相手の主力艦を倒して「勝利」となった場合は、さらなる経験値を得ることもできるので、果敢に挑戦して損はない。

 もう1つの「遠征」は、クエストを進めて第2艦隊が持てるようになった後にアンロックされるお使い系のコンテンツとなる。1つの遠征にかかる時間は数十分から数時間以上。1度遠征に出すと、もどってくるまでは編成や改良などもできなくなる。遠征ではダメージを受けることはなく、燃料と弾薬を消費して、報酬と経験値を入手できる。すぐに戦いに出す予定のない艦娘はちょこちょこ遠征に出しておけば、資材を入手してきてくれる。

【非同期対人戦「演習」】
1回に5人の相手と演習することができる
敵のデータやメッセージも見ることができる
味方と敵のキャラどちらも楽しめる
提督が同じレベルでも、艦隊の組み方やレベルで結果が変わる

(石井聡)