ニュース

「艦隊これくしょん -艦これ-」8月限定イベントレポート

超弩級戦艦「大和」を獲得できるのか? 開催期間は残り僅か! 急げー!!

8月26日13時までイベント実施予定

筆者の執務室。8月なので夏らしい内装に
大人気レア駆逐艦「雪風」

 つい先日、プレーヤー20万人突破記念の掛け軸を手に入れたと思ったら、既に50万人を突破しようかという勢いを見せている「艦隊これくしょん -艦これ-」。久々の大ヒットブラウザゲームとなりつつあり、注目度はまだまだ衰える様子も見えない。

 外から見える数字もすごいが、中も大変盛り上がっている。現在は8月頭から開始されたイベント「期間限定! 海域 南方海域強襲偵察!」が開催されており、提督(プレーヤー)達が日々攻略に励んでいる。もちろん筆者もその1人だ。今回はこのイベントの内容をレポートしたい。

 イベントの開催期間は当初2週間とされていたが、プレーヤーの急激な増加に伴うサーバーのトラブルが多発したことから、8月26日の13時(メンテナンス前)まで期間が延長されている。かなり上級者向けのイベントとなっているが、まだ参加していない人はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

敵も違えばルールも違う! 期間限定ならではのハードな戦線

E-3攻略中の限定海域メニュー。E-3にはゲージが見える

 今回のイベントには、4つの海域が用意されている。イベント海域ということで、通称E-1からE-4と呼ばれている。E-1をクリアすると、次のE-2が開放される……というのは通常の海域と同様だ。

 通常海域との違いは、ボスを倒せば即クリア、とはならない点。未クリアの限定海域にはゲージが設定されており、ボスやその艦隊にダメージを与えることで、このゲージを減らせる。そしてゲージを0にした状態でボスを撃破すればクリアとなる(ゲージを0にすると同時にボスを撃破してもクリア)。

 また攻略時には支援艦隊の出撃が可能。第2艦隊以降を遠征と同じ要領でイベント海域に出撃させると、砲雷撃戦の前にやってきて支援攻撃を行なってくれる。「前衛支援任務」はボス戦までの戦闘、「艦隊決戦支援任務」ではボス戦が対象となる。ただし支援は艦隊を出しても来ないことがあったり、支援に来てもダメージを与えられないこともあるので、あくまで補助と割り切って使うのがいい。

【スクリーンショット】
予め遠征で支援艦隊をイベント海域に出撃させておく
うまく行けば、交戦時に支援艦隊がやってくる
空母を多めにした支援艦隊の場合、航空支援を行なう

まずは小手調べ、かと思いきや――E-1「警戒線を突破せよ!」

筆者のE-1攻略艦隊。執筆時点で既に攻略済みなので、攻略時よりレベルが上がっている

 この海域には潜水艦が登場する。潜水艦には対潜能力を持った艦種しか攻撃できない。攻撃できるのは、軽巡洋艦、駆逐艦、水上機母艦、軽空母。ただし水上機母艦と軽空母は、ステータス上では対潜は0となっており、大ダメージは期待薄。それ以外の戦艦や重巡洋艦、航空母艦では潜水艦を攻撃できない。この海域はボスも潜水艦なので、艦隊に軽巡洋艦か駆逐艦を入れることが必須となる。

 E-1についてはイベント開始前、「新米提督でも参加できる」というアナウンスがあったので、多くの提督が小手調べのつもりで乗り込んだ。ところがここには鬼門があった。必ず通るボス手前の敵艦隊は、戦艦または空母と、エリート重巡洋艦が入った構成。ここで対潜水艦のために組み入れた軽巡洋艦・駆逐艦が頻繁に中破・大破させられるため、引き返して修理するか、轟沈覚悟でボスに突撃するかという、実に初心者泣かせな海域になっている。

 ボス艦隊は、ボスを含めて潜水艦が最大4隻も登場する。全滅させなくてもゲージは減らせるのだが、削りたいはずのボスをきちんと狙ってくれるとは限らないので、対潜水艦要員が1人では不安。最低でも2人、殲滅したいなら3人欲しいところだ。なお夜戦では潜水艦にほぼダメージを与えられないので、昼間のうちに倒しきるかどうかがポイントになる。

 対潜水艦では陣形が極めて重要で、「単横陣」にするのが基本だ。ボスだから被害を無視してダメージを与えたいと思って「単縦陣」を選んだりすると、潜水艦に対しては逆にダメージが下がってしまう。また潜水艦へのダメージは、ステータス的には火力ではなく対潜で決まるため、対潜ステータスを上げる爆雷投射機や水中聴音機を開発して底上げを図りたい。

 筆者は舞鶴鎮守府でプレイしており、E-1に挑戦したのはゲームを始めてから3週間ほど経った頃だった。戦艦や空母も揃ってきてはいたが、軽巡洋艦や駆逐艦はほとんどレベルが上がっておらず、案の定、ボス前で引き返すパターンに長らく苦しめられた。序盤からもう少しレベルを上げておけばよかったと後悔しつつ、せっせとレベル上げに励んで何とか突破した。

【スクリーンショット】
マップ上でゆらゆらと動く敵艦の姿が見えたら、敵潜水艦が登場する合図
潜水艦に攻撃できる艦種は限られている。E-1は艦隊のバランスが重要
鬼門のボス前艦隊。空母または戦艦が出迎え、装甲の薄い艦を吹っ飛ばす
今回は十分なレベルの艦を揃えたので問題なく突破
E-1のボスは潜水艦なので、単横陣で挑むのが基本
対潜装備を整えた軽巡洋艦・駆逐艦を揃えれば、きっちり撃破できるはずだ

(石田賀津男)