ニュース

「艦隊これくしょん -艦これ-」8月限定イベントレポート

独自タイプのボスが登場!――E-2「敵洋上戦力を排除せよ!」

独自タイプのボスが登場!――E-2「敵洋上戦力を排除せよ!」

筆者の攻略当時のE-2攻略艦隊。E-1とは違い、対潜水艦はほとんど考慮していない

 E-2以降の海域では、ゲージが時間経過によって回復する。せっかくボスにダメージを与えても、のんびりしているとゲージが元通りになってしまうので、時間をかけず一気に攻略するのが基本となる。とはいえE-2はゲージの回復はおよそ2時間で1目盛り(全部で35目盛り)程度と遅いので、修復しながら少しずつ削る戦い方でも、まだ何とかなる。

 ここもE-1に引き続き、潜水艦が登場する。ただしボス戦では潜水艦が登場しないので、ゲージの削りだけを考えるなら対潜要員は不要だ。途中で潜水艦に出会ったらとにかく単横陣で耐えて、ボスまで耐久力を温存して進むのがいい。ちなみに筆者の場合、重雷装巡洋艦(雷巡)を加えることで、潜水艦への攻撃も一応可能な形にした。

 登場する敵艦隊は、やはりE-1よりもかなり強化されている。戦艦や空母は当たり前のように登場するし、その上elite・flagshipの強力な艦も大幅に増えている。特にflagship戦艦は強烈で、戦艦や空母をも一撃で中破まで持っていく威力を備えている。もし登場したら、モニターの前で敵の砲撃が当たらないことを祈るしかない。ただE-1とは違い、軽巡洋艦や駆逐艦など装甲の薄い艦娘を入れなくても攻略は可能なので、途中で中破して即撤退という事態は意外と起こらない。

 ボスは「南方棲鬼」というオリジナルタイプで、戦艦並の攻撃力と、空母並の航空戦力を備えつつ、装甲も桁違いという超高性能艦。さらに戦艦や空母も同行しているので、殲滅するにはこちらも相応の攻撃力が必要になる。殲滅すればゲージはおよそ2割ほど減らせるので、5~6回繰り返せばクリアとなる。

 E-1で詰まってしまった筆者は、そこで自然と戦艦や空母のレベルも50近くまで上がっており、E-2はずいぶん楽に攻略できた。ボス戦もボスが強力とはいえ、それ以外に関してはさほどでもないので、撃破もそう難しくはない。大ダメージをもらった艦娘を入れ替えながら修理して、高速修復材(通称:バケツ)を使うこともなく、半日かからずに攻略できた。

 ちなみにE-2以降のボスにはボイスが用意されており、登場時のセリフまである。またイベント海域は音楽も専用のものなので、ぜひサウンドありでプレイしていただきたい。

【スクリーンショット】
eliteやflagshipの敵艦も登場し、E-1よりもぐっと強さが増している
潜水艦は無理に倒す必要はない。耐えて先に進むのが最優先
ボスの「南方棲鬼」。戦闘前にはセリフもある
火力が高ければ、倒すのはさほど難しくないはず

(石田賀津男)