ニュース

PS3/Xbox 360「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」

新しくなったバトルシステムを紹介

4月18日 発売予定

価格:7,480円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

キービジュアル

 バンダイナムコゲームスは、4月18日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用忍道対戦アクション「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」の新情報を公開した。

 「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」は、アニメとゲームの華麗なる融合をコンセプトに、超シネマクオリティでTVアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の世界観を表現した「ナルティメットストーム」シリーズの最新作。アニメを自分で動かしているかのような美しいグラフィックスに加え、簡単操作で誰でもド派手な忍術バトルを楽しむことができることから多くのファンを魅了し、シリーズ誕生10数年を迎えた2013年にはシリーズの世界累計本数が1,000万本を突破した。

 今回紹介するのは、新しくなったバトルシステム。バトルシステムはこれまでのシリーズを踏襲しつつ、多数の新要素を追加することにより、深い駆け引きのあるド派手なバトルを楽しむことができるようになった。

新サポートシステム「連係アタック」

 「ナルティメットストーム」シリーズに搭載されていた、バトル中に仲間が手助けをしてくれる「サポートシステム」は本作でも健在。本作のサポートシステムでは、各キャラが様々な忍術や体術を使いバトルをサポートしてくれるだけでなく、新たに「連係アタック」と呼ばれる攻撃が追加された。連係アタックは、プレーヤーの操作でサポートアタックをコンボの中に組み込むことができるというもの。連係アタックを決めることでチームゲージが溜まりやすくなり、仲間と共に戦う面白さがアップした。

バトル中に○ボタンを長押しすることで溜め攻撃が発動。キャラクターが黄色く光ったら発動準備完了の合図
この溜め攻撃がヒットすると、画面上に「追撃チャンス」の文字が。このときにサポートキャラ(L1ボタンかL2ボタン)を呼び出すと「連係アタック」が始動する
実際の流れとしては「連係アタック」を発動させると、サポートキャラ「カカシ」が登場し、打ち上げ攻撃がヒット。ここで使用しなかったもう1人のサポートキャラを呼び出すことができ、空中でもう1人のサポートキャラ「サクラ」の追撃が決まる。さらにプレーヤーが操作するキャラの追撃が可能に!

逆転勝利を可能にする「リングアウト」

 リングアウトは、新たに追加されたバトルシステムの1つで、リングアウトしてまった場合、体力に関係なくKO負けとなる。リングアウトの導入により、たんに体力を削りあうだけのバトルではなく、バトルステージの地形を利用した駆け引きを楽しむことができる。また、ステージ内に置かれている木箱などのギミックに隠れることで、相手の攻撃を防ぐことが可能になった。

バトルステージ内の柵や空気の壁に敵をぶつけるとぶつかった場所にヒビが。同じ場所にもう1度敵をぶつけるとヒビが割れて穴に。そこに敵を吹き飛ばすことでリングアウトさせることができるが、自分もリングアウトする可能性もあるので注意
特定のサポートキャラがいれば身代わりにすることもできる。ただし、身代わりとなったサポートキャラは、そのバトル中は呼び出すことができなくなる
ステージ内のギミックを利用した戦術が勝利の鍵を握ることもあるようだ。利用できるものはなんでも利用する。それがバトルを有利に進める鍵のようだ

2つの覚醒タイプと覚醒忍術

 キャラクターの能力が大幅にアップしたり、バトルスタイルが変化して戦況が一変する「覚醒システム」。本作では、体力が一定以下に減ると覚醒が可能になる「逆境覚醒」と、任意のタイミングでプレーヤーが発動させることができる「即時覚醒」の2タイプが用意されている。

 「逆境覚醒」は、攻撃力が大きく増加することで相手のガードをクラッシュさせやすく、反撃の隙を与えずに一気に勝負を決めることもできるというメリットもあるが、ピンチになるまで覚醒することができないというデメリットもある。また、覚醒が解けてしまうと様々なパラメーターがダウンしてしまうので、覚醒後は一気に勝負を決めないとピンチに陥ってしまう可能性がある。

 「即時覚醒」は、いつでも覚醒可能なためバトル序盤から一気に攻勢に出ることができるが、覚醒中はチャクラゲージ(または体力)が減少してしまうので、奥義をはじめとした忍術が使えなくなるというリスクが存在する(チャクラゲージは覚醒を解くと少しづつ回復する)。

【逆境覚醒】
ユギトの逆境覚醒は二尾の力の解放。圧倒的な力で敵を追い詰めることが可能に。ナルトと我愛羅を除く全ての人柱力は、この逆境覚醒タイプになる
【即時覚醒】
ナルトの即時覚醒は、右スティックの1発入力で「九尾チャクラモード」に覚醒する
【覚醒忍術】
覚醒忍術とは、全てのキャラクターが持つ力ではないが、覚醒中に使用できる特殊な忍術のこと。画像はナルトの覚醒忍術「惑星螺旋丸」

特殊な演出を楽しめる「奥義フィニッシュ」

 奥義を使って相手の体力をゼロにすると、特殊な演出が挿入される「奥義フィニッシュ」が追加された。奥義フィニッシュは、各キャラクター毎に異なる演出が用意されている。

【ナルトの奥義フィニッシュ】
奥義を決めたキャラクターを象徴するアニメーションカットと台詞を楽しめる

うずまきナルトとうちはサスケの最新モードが早くも登場!

 原作で活躍している最新モード、ナルトの「九喇嘛(クラマ)モード」とサスケの「永遠の万華鏡写輪眼」が本作にも登場する。

【九喇嘛(クラマ)モード】
自身に封印された九尾「九喇嘛」の力を完全にコントロールしたナルトの新モード。九喇嘛とリンクしたことで得た「尾獣玉」は、圧倒的な破壊力を誇る攻撃
【永遠の万華鏡写輪眼】
亡き兄、うちはイタチの眼を自身に移植することで得たサスケの新たな力

無料体験版配信中!

 2月19日よりPlayStation Storeにて配信がスタートした無料体験版では、ナルトの出生時に起きた「九尾事件」を体験することができ、「三代目火影vs九尾」の巨大ボスバトルと「ミナトvs仮面の男」の2種類のバトルをプレイすることができる。「ミナトvs仮面の男」では、今回紹介した「即時覚醒」も体験できるので、いち早く新バトルシステムに触れたいという人はチェックしておくといいだろう。

【スクリーンショット】
Amazonで購入

(志賀康紀)