ニュース

PS3/PS Vitaでクロスプレイも可能な「バイキングぽいぽい!!」

モノを拾って敵に投げつけて吹っ飛ばす、はちゃめちゃアクション

2月7日 発売予定

価格:900円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンはプレイステーション 3/PlayStation Vita用アクション「バイキングぽいぽい!!」を2月7日に発売する。PlayStation Storeのダウンロード専用タイトルで、価格は900円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイ人数は1人~4人。

 同タイトルはPS3版、PS Vita版のどちらかを購入すれば、両フォーマットでプレイすることが可能。クロスプレイ要素にも対応しており、PS3とPS Vitaで一緒にプレイすることができる。さらに「ストーリーモード」では、PS3とPS Vita間でセーブデータを共有することができ、外ではPS Vita版でプレイし、帰宅したらPS3版でセーブデータを引き継いで続きをプレイするといった事も可能となっている。

 「バイキングぽいぽい!!」は、フィールドに落ちているモノを拾って敵に投げつけ、吹っ飛ばしていくアクションゲーム。ストーリーは、バイキングが繁栄を極めヨーロッパ中が恐れをなした時代から1200年を経た1960年代のイギリスが舞台。イギリスに突如としてバイキングの大軍が押し寄せるところからスタートする。プレーヤーは市民を集め、バイキングを撃退しなければならない。

【オープニング】
なぜかバイキングが現代(1960年代だが)に蘇り攻めてくるというストーリー。これに対してことこちらは市民軍を結成して果敢に挑んでいく。「万が一誰かが倒れてしまっても攻撃はやめないように。戦力が減ってしまったら他の市民を見つけ、補いましょう」と言うセリフが面白い

 用意されているゲームモードは、「ストーリーモード」と「VSモード」の2つ。シングルモード、VSモード共にオフラインでもオンラインでもプレイできる。PS Vita版ではアドホックモードでマルチプレイが可能となっている。

 「ストーリーモード」は、ブリテン島の市民軍となりバイキングを蹴散らしていき、ブリテン島に平和を取り戻す。1人で挑むことも可能だが、4人まで参加しての協力プレイも可能。ステージにはギミックが仕掛けられたものもあるほか、強力なボスとの対戦も控えている。ただただアクションで突き進むだけでなく、頭を使ったプレイも必要だという。また、隠れキャラも登場するので、探し出してコレクションしていくやりこみ要素も用意されている。

 「VSモード」は、2人~4人が参戦し対戦する。個人戦だけでなく、チーム戦なども用意されており、バトル中に特定の方法で倒していくチャレンジモードもある。

【ストーリーモード】
様々なギミックが用意されたステージを舞台に、攻め入るバイキングをポイポイして倒していく。ギミックとしては、たとえば飛んでくる砲弾を曲がった鉄パイプを使うことで方向を変えてボスを攻撃するといったものなどがあるという

【VSモード】
「VSモード」は、個人戦だけでなくチーム戦なども用意されている。バトル中に特定の方法で倒していくチャレンジモードもある。チャレンジモードでは1番に全てのメダルを獲得したプレーヤーが勝者となる

【ステージセレクト】
様々なステージが用意されているようだ

(船津稔)