NCJ、「リネージュ2」と「アイオン」の新課金モデル「ゲージ」を発表
残り日数でアイテムが買える新ビジネスモデル形態
1日ずつ埋まっていく「ゲージ」を購入して、その中で使い方を考えるという新モデル |
15日ごとには特典アイテムも付与される |
事前に行なわれたメディア向けのカンファレンスでは、エヌシージャパンGame Unitヘッドマネージャーのシン・ミンス氏が説明してくれた |
エヌシージャパンは、11月20日より基本無料化する「リネージュ2」および「タワー オブ アイオン」のビジネスモデルについて、新課金モデル「ゲージ」の詳細を11月9日に発表した。
既報でお伝えしている通り、「リネージュ2」および「タワー オブ アイオン」では初級から中級レベルまでの利用料金が無料化されることが発表されている。今回詳細が発表された「ゲージ」は、上級レベルに対して導入される課金モデルとなる。
「ゲージ」とは、これまでの月額課金コースの代わりに一定期間相当の空のゲージカートリッジを購入するというもの。ゲージは24時間で1日分貯まっていき、全て貯まるまではプレイできるようになっている。
これまでの課金モデルでは、プレイに対する料金とアイテムを購入する料金は別の支払いとなっていたが、今回の「ゲージ」ではプレイ料金への支払いをアイテム購入で補完できるようになる。
例えば、これまでの「30日、時間無制限」に相当する「30ゲージカートリッジ」を購入すれば、30日分の空のカートリッジが渡される。1日ずつ貯めていって30日間プレイするという従来通りの使い方もできるが、未使用のゲージ部分をアイテム購入によって埋めることもできる。
これにより、「今から20日間はプレイできるが残りの10日間はプレイできない」などといった場合に、その10日分のゲージをアイテムに変えておくといった対応ができ、ユーザー自身が自分の状況に合わせて支払いモデルをカスタマイズできるようになる。
用意されたコースは「30ゲージカートリッジ」が2,000カイモ、「90ゲージカートリッジ」が6,000カイモ、1日券「1DAY-FREE」が100カイモと3種類。今までよりも割引で提供される上、「30ゲージカートリッジ」以上では、15日分のゲージが貯まるごとに特典アイテムが付与されるため、ゲージを貯めること自体が楽しみになる。特典アイテムは月やコースによって種類が分けられており、適宜ラインナップも変わる。
なお11月20日以降で予約決済やプレイ可能日数を残しているユーザーには、「ゲージ交換ポイント」という特別なポイントを残り日数から換算して付与する予定。ゲージ交換ポイントはゲージカートリッジと交換可能となる。
今回の新ビジネスモデル導入に合わせて、大きくプロモーションを展開することも発表された |
(2012年 11月 9日)