セガ、DS「ぷよぷよ!!」CM完成披露会を開催

戸田恵梨香さん、ロッチのお2人を瞬殺!


7月14日 発売

価格:5,040円(通常版)
   8,379円(限定版:アニバーサリーボックス)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社セガは、7月14日に発売するニンテンドーDS用アクションパズル「ぷよぷよ!!」のCM完成披露会を開催した。会場には、イメージキャラクターである戸田恵梨香さん、そしてCMで共演したロッチのお2人が登壇した。

 戸田さんは「ぷよぷよ7」に引き続きイメージキャラクターを務める。小学1年生のころから「ぷよぷよ」に親しんできたという戸田さんは、お兄さんと対戦してその腕を鍛えてきた(お兄さんは現在も『ぷよぷよ』シリーズをプレイしており、『ぷよぷよ!!』も予約済み。会社で『ぷよぷよ』大会を開くほどだという)ということもあり、CMでもその腕前を披露してくれている。放映は14日から。

 CMは「いまどきのギャル篇」、「わんぱく子供たち篇」、「ロッチ篇」3バージョンが制作され、「わんぱく子供たち篇」以外は共演者に戸田さんとの共演は伏せられた形で撮影が進行。メイキング映像も公開され、共演者の戸田さんとの出会いのシーンでは本当にびっくりした表情が伺える。

 「いまどきの~篇」では「ぷよぷよ!!」の新ルール「スロット」、「わんぱく~篇」では「ぷよぷよフィーバー」、「ロッチ篇」では「ペアでぷよぷよ」とそれぞれ違ったモードで対戦しており、「ロッチ篇」以外は負けてしまうこともあったそうだ。

 戸田さんは「スタジオに入るときはドキドキしました。ギャルや子供たちのパワーに圧倒されました」と語っていた。「ぷよぷよ」シリーズの魅力に関しては、「シンプルなルールですが、奥が深い。大連鎖をどれだけ組めるかが、記録に挑戦するようで楽しいし、頭を使う。連鎖を消せれば爽快感もあるし、いつまでも遊んでいられる」と絶賛していた。

完成したCMを見ながら、戸田さんに撮影時のエピソードなどをトークしてもらう形で進行した
【いまどきのギャル篇】
【わんぱく子供たち篇】
【ロッチ篇】
ロッチのお2人には、罰ゲーム? なのか椅子すら出ないありさま

 ここで「ロッチ篇」に登場したお笑いコンビ「ロッチ」のお2人が「強すぎですよ~」と戸田さんの腕前を褒めつつ登場。お2人によれば、スタッフからは2人が主演ということで撮影前に話を聞いており、スタジオでいきなり戸田さんが現われ、びっくりしている間に負けてしまい、撮影が終わってしまったという。

 「ペアでぷよぷよ」での対戦で、戸田さんはCPUと組んでのプレイだったが、本当にあっという間の出来事だったようで、「ろくなリアクションもしてない(コカドさん)」という姿がありありとCMで見られる。また中岡さんは「何もしゃべってない。最後に『もう1回……』って言った程度です」と会場を笑わせた。ちなみにお2人は椅子すら出してもらえず、立ってのトークとなったのは、いじられてよかったのかどうなのか……(苦笑)。

 「30周年ではまたCMに出たい。戸田さんにリベンジさせてください!」と語っていたロッチのお2人。それまでどれだけ上達できるのか、そして再共演の機会は訪れるのか?


(C)SEGA

(2011年 7月 13日)

[Reported by 佐伯憲司]