セガ、DS「ぷよぷよ!!」
新旧15種類の対戦を収録した誕生20周年記念作品


7月14日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


20周年ロゴ

 株式会社セガは、ニンテンドーDS用アクションパズル「ぷよぷよ!!」を7月14日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ぷよぷよ」シリーズは、1991年10月に登場して以来様々な機種に移植され、好評を博してきたアクションパズルゲーム。誕生から20年を迎える今年は、誕生20周年を記念した「ぷよぷよ!!」がニンテンドーDS用ソフトとして登場する。

■ 収録モード紹介

 収録モードは、初心者でも簡単に遊べる定番ルール「ぷよぷよ」、「ぷよぷよ通」、「ぷよぷよフィーバー」に加え、シリーズファンには懐かしい「ぷよぷよSUN」が復活。さらに、既存のルールとは一味違った新ルールを追加、全15種類のルールで遊ぶことができる。「ぷよぷよ」シリーズ未経験の人でも連鎖の組み方を学べる新「がっこう」モードや、友達と協力して遊べる「ペアでぷよぷよ」、無料ネット通信で全国のライバルたちと対戦できる「Wi-Fiぷよぷよ」といったモードも収録されているので、初心者からベテランまで「ぷよぷよ」の世界を遊びつくすことができるようだ。

【収録モード紹介】
【定番ルール】
ぷよぷよぷよぷよ通
ぷよぷよフィーバーなぞぷよ

【復活ルール】
ぷよぷよSUNちびぷよフィーバーでかぷよラッシュ

【新ルール】
ちびぷよはっくつとっぷうスロット
よんてさきブロックアクティブ
クロスかいてんカルテット


■ 新協力対戦「ペアでぷよぷよ」

 家族や友達、COMとペアを組んで遊ぶことができる「ペアでぷよぷよ」では、味方の連鎖中に連鎖すると“うわのせれんさ”を引き起こすことができ、それぞれ3連鎖以上の同じ数の連鎖を2人同時に開始すると“うわのせれんさ”よりもたくさんのおじゃまぷよを送れる“シンクロれんさ”を引き起こすことができる。また、おじゃまぷよが積み上がってもフィールドクリアで引き続き対戦できるライフ制の導入や、おじゃまぷよとライフはチームで共有するなどといったルールがあり、対戦の駆け引き、息の合った協力プレイの面白さを味わうことができる。

【ペアでぷよぷよ】
2対2のチームバトルが実現。2人の力を合わせて相手チームをやっつけよう!


■ 新旧キャラクターの登場

 本作に登場するキャラクターは、初代「ぷよぷよ」から「ぷよぷよ7」までに登場したキャラクターを含む、総勢24名が登場。各キャラクターそれぞれにストーリーがあり、全8回戦の漫才デモによる掛け合いも楽しむことができるという。

【登場キャラクター】
カーバンクルアルルアミティりんご


(C)SEGA

(2011年 4月 22日)

[Reported by 志賀康紀]