コーエーテクモゲームス、3DS「戦国無双 Chronicle」

「宝物庫」や、通信機能を使った「すれちがい合戦」などを紹介


2月26日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社コーエーテクモゲームスは、2月26日に発売されるニンテンドー3DS用タクティカルアクション「戦国無双 Chronicle」の最新情報を公開した。価格は6,090円で、CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回明らかになったのは、ネットワーク機能を使った追加シナリオの配信や、「すれちがい合戦」、ギャラリーモードとなる「宝物庫」など。

 追加シナリオの配信は、ニンテンドー3DSの通信機能の1つ「いつの間に通信」を使用してダウンロードが行なわれ、SDカードに自動的にデータがセーブされる。セーブされたデータは「外伝 将星列伝」から戦闘できるようになり、スタートさせると本編同様インターミッション、戦前イベントを経て戦闘に入る。


【追加シナリオ】
ニンテンドー3DSの「いつの間に通信」で追加シナリオのダウンロードが行なわれる追加シナリオも本編同様にインターミッション、戦前イベントを経て戦闘に入る

 「すれちがい合戦」は、事前に設定しておいた軍団を「すれちがい通信」により交換し、自動的に合戦が行なわれるモード。「すれちがい合戦」は、プレーヤー側が事前に設定した軍団、陣形の相性や、敵味方に属しているキャラクターの相性により決着がつく。軍団のメンバーは合戦の勝敗にかかわらず友好度が上昇するが、勝利するとより友好度が上昇する。

 勝敗にかかわらず、相手プレーヤーの設定した配信武器をもらうことができ、さらにそのプレーヤーの戦歴も確認することができる。

【すれちがい合戦】
すれちがい合戦の戦闘中画面陣形や属しているキャラクターの相性によって合戦の勝敗は決定する
設定画面。自軍のキャラクターと陣形、配信する武器を設定するアイテム獲得画面。通信対戦数や勝利数により装備アイテムを獲得できる勝敗にかかわらず、相手プレーヤーの戦歴と配信武器を受け取ることができる
「すれちがい合戦」で受け取っただけでは武器を獲得したことにはならない。受け取った武器の中から「無双演武」で獲得したい武器を選ばなければならない戦歴交換。すれちがい合戦を行なったプレーヤーの戦歴を確認することができる。「戦友」に登録しなければ50件を超えると自動的に上書きされるが、「戦友」に登録しておけば、戦歴を保存しいつでも確認することができる

 ギャラリーモードの「宝物庫」では、戦歴やミッション一覧の確認のほか、ムービーやBGMを鑑賞することができ、収集してきた内容をいつでもここで見ることができる。

【宝物庫】
戦歴。「無双演武」で達成した要素や、主人公の能力、外見などを確認できるミッション一覧。「無双演武」の各合戦で達成したミッションが確認できるイベント一覧。「無双演武」ですでに見たイベントをここで鑑賞できる
「無双演武」で育てたキャラクターや獲得した武器、アイテム、軍馬、戦技などを確認することができる

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 2月 23日)

[Reported by 船津稔]