セガ、DS「サカつくDS ワールドチャレンジ2010」
「選手獲得」と「編成」を紹介


5月27日 発売予定

価格:5,500円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、5月27日発売予定のニンテンドーDS用スポーツシミュレーション「サカつくDS ワールドチャレンジ2010」において、「選手獲得」と「編成」の情報を公開した。

 「選手獲得」システムは、従来のシリーズを踏襲しつつ、いくつかの変更が施されている。そこで今回は4つの変更点、「スカウト種類」、「獲得アイテム」、「フレンドリーマッチの選択」、「通信対戦による抽選券」の詳細をお届けする。


【シリーズ共通の基本“選手獲得”システム】

・カップ戦終了後には、毎節選手獲得が可能。
・対戦相手選手の獲得が基本となる。
・カップ戦を勝ちあがることでより良い選手を獲得できる。

・選手が6人、アイテムが3個、毎回リストアップされる。
・選手とアイテムが各スクラッチに隠されている。
・アイテムを引いた場合には選手を引くまで引き続けることができる。

・アイテムを使うことで選手獲得を有利にできる。
・1回の獲得につきアイテムは1つしか使えない。
・アイテムは選手獲得の景品として入手可能。



■ バリエーションが増えたスカウトシステム

 各リーグの選手をリストアップすることが得意なスカウトや、未獲得選手をリストアップすることができるスカウトなど、選手獲得のためのスカウトのバリエーションが豊富になった。スカウトを成功させるには、各スカウトが提示する目標をクリアすることがコツとなるようだ。目標をクリアすることにより、得意なリストアップ選手が増加したり、よりコストの高い選手をリストアップすることが可能になるという。


【スカウト】
スカウトが提示する目標は、「アシストを2回決めて勝利」、「平均評価点6.3以上で勝利」などといった様々な種類のものが用意されている。より満足のできるスカウトを成功させるには、プレーヤーの腕も必要となるようだ


■ 獲得アイテムの変更

 前作で採用されていた再リストアップ券を廃止し、代わりにリストアップ選手から1人を選んで獲得できるアイテム「ピンポイント券」を追加。これにより獲得したい選手を確実に手に入れることができるようになった。


【新アイテムの導入】
新アイテム「ピンポイント券」は、選んだ選手を必ず獲得することができる強力なアイテム。アイテムの名前通り、ピンポイントで選手を選ぶことができるので、プレーヤーが理想とするクラブメンバーを集めやすくなったといえるだろう


■ 対戦相手を選択することができるフレンドリーマッチ

獲得したい選手を狙いやすくなったフレンドリーマッチ

 毎年年初に開催されるフレンドリーマッチは、ボーナスチャンスとしてリストアップされたクラブから対戦相手を選択することが可能となった。フレンドリーマッチでは、固定された6選手がリストアップされるので、自分のクラブに入団させたい選手を獲得しやすくなった。

 リストアップされるクラブは所属リーグによって変化する。基本的には在籍するリーグのクラブが出現しやすいが、例外もあるようだ。例えばスペインリーグに所属しているならば、ポルトガルのクラブもリストアップされることがある。


■ 通信機能を利用した抽選券

抽選券は「サカつくモード」の抽選会場で使うことができる

 Wi-Fiやすれちがい、ミッションなどの通信モードやチャレンジモードなどで抽選券を入手することができるようになった。

 抽選券には、レアバージョンの選手が獲れる「プラチナ抽選券」、北中米・南米国籍の選手が獲れる「アメリカ券」など、抽選券ごとに獲得できる選手の傾向が異なるという特徴がある。





■ より楽しく、より遊びやすくなった「編成」

 前作ではカップ戦用とリーグ用の2パターンの固定デッキしか持てなかったが、本作では最大20個までの編成パターンを保持することが可能となった。

 前作では何人でも登録することが可能だったレア選手は、本作では登録枠が設けられた。特定地域の選手を一定数以上ベンチに入れることで、チームコストやレア枠をアップさせることができる地域ボーナスを追加。地域ボーナスの効果は、イングランドリーグでアフリカ選手を多数登録した場合と、スペインリーグでアフリカ選手を多数登録した場合とでは、効果が異なるという。つまりは、リーグごとに有用な地域選手は異なるということになる。


【編成の変更点】
作成したデッキには、好きな名前を自由につけることができるレア枠が固定されたが、特定の条件を満たすことで増やすこともできる地域ボーナスを活かすため、育っていない選手をベンチ入りさせることも


■ 監督要素の追加(監督アビリティ)

 本作から新たに加わった要素の1つ「監督」は、どの監督を使用するかによって編成も変わってしまうという重要な要素となっている。監督にはアビリティと呼ばれる特殊能力があり、最大で3つ保持している。アビリティは試合や育成などを有利にすることができ、ゲーム攻略においても重要な存在になるという。

 監督アビリティは、試合に影響する「戦術」、育成に影響する「育成」、経営などを有利にさせる「特殊」の3カテゴリーに分けられている。


【監督】
監督は1チームに1人、編成画面でセットすることができる。COMクラブには監督はおらず、監督の効果を得られるのはユーザークラブのみ特定の条件をクリアすることで、監督入手イベントが発生し新たな監督を獲得することができる。1度入手した監督は解雇することができない選手と同様に契約期間が存在する。契約が切れた監督は、チームの監督としてセットすることができなくなる。契約の延長は人事で行なう

【監督アビリティ】
分類アビリティ名効果
戦術攻撃戦術家Lv1攻撃戦術系チームスキルの効果時間が5分増加する
戦術攻撃戦術家Lv3攻撃戦術系チームスキルを3つ以上セットすると、必要指示力が1減少
戦術セラピストLv1試合開始時の精神力が+1になる
戦術ギャンブラーLv2負けている場合指示力増加スピードアップ、勝っている場合はスピードダウン
育成ルーキー指導Lv1Lv1~3の選手の取得経験値が25%アップ
育成ベテラン指導Lv2Lv7~9の選手の自信取得量が25%アップ
育成クールダウン試合後の疲れを-1
特殊観客アップLv1観客動員数が10%アップ
特殊動員収入アップLv2観客動員収入が20%アップ



(C) SEGA
(C)2009 JFA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of real player names and images is authorised by FIFPro Commercial Enterprises BV.adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks of the adidas Group, used with permission.

(2010年 5月 14日)

[Reported by 志賀康紀]