スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
「会心 出やすい」などモンスター特有の「特性」を公開


4月28日 発売予定

価格:5,490円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DQM-J2)の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、本作に登場するモンスターに設定されている「特性」について。さらに、巨大モンスターの実態も明らかになった。

■ モンスターの特性

 本作に登場するモンスターには、あらかじめ「特性」と呼ばれるステータスが設定されている。例えば、スライムの場合は「会心 出やすい」と「メラブレイク」という特性を持っている。

 「会心 出やすい」は、その名の通り攻撃時に会心の一撃が出やすい性質。会心の一撃は、相手の守備力を無視して大ダメージを与えることができる。どんなに守備力の高い敵でも大きなダメージを与えられるため、一発逆転も期待できる頼もしい特性といえる。

 一方「メラブレイク」は、炎属性の「メラ」系の呪文に耐性のある敵にでも、その耐性を突き崩してダメージを与えられる。「メラブレイク」を持ったモンスターにメラ系の呪文を習得させれば、より有効に呪文を活用できる。

 これらを含むすべての特性は、モンスターの種族固有のものとなっている。よって、2体のモンスターから新たな魔物を生み出す「配合」でも、子供に引き継がせることはできない。

 今回は、「ホイミスライム」や「おおきづち」などのモンスターの棲息する地域やそのモンスターの持つ特性の1部の効果を紹介していく。

スライムは、会心の一撃の確率が上がる「会心 出やすい」と、耐性を持つモンスターにもメラ系の呪文で大ダメージを与えられる「メラブレイク」の2つの特性を持つ

【ホイミスライム】
暗くジメジメした洞窟に棲息するホイミスライムは、「回復のコツ」と「マホトラブレイク」という特性を持つ。「回復のコツ」では、回復系の呪文・特技を使用した時の回復効果が通常より少し高くなり、消費MPも少なくなる
【おおきづち】
毛皮の頭巾をかぶったような体毛をもつおおきづちは、雪山に棲息する。持っている特性は、「テンションアップ」と「おうえん」の2つで、「テンションアップ」では、戦闘コマンドに「テンション」コマンドが追加。コマンドを実行するごとにテンションが上がり、相手に与えるダメージをどんどん増加させることができる
【ドラキー】
夜の密林を軽快に飛び回るドラキーは、「みかわしアップ」と「バギブレイク」という特性を持っている。「みかわしアップ」は、相手の攻撃をかわす確率が上昇する。どんなに強力な攻撃を仕掛けられても、かわしてしまえばダメージは受けない。あなどりがたい特性といえる
【スカルゴン】
スカルゴンは、地形が大きく崩壊し、地層が露出した断崖のエリアに埋もれている化石のドラゴン。「ヒャド系のコツ」と「ドルマ系のコツ」の特性を備える。これらの特性は、各系統の呪文の効果を高め消費MPを減らす効果がある


■ 巨大モンスター

 本作に登場する巨大モンスターとして、今回は「タイラントワーム」、「ブオーン」、「ウイングタイガー」の3体の実態が明らかになった。いずれも、見るからに強そうなモンスターだが、仲間モンスターの育成・配合を繰り返すことでこのような巨大な魔物も倒せるチームを作ることができる。

【タイラントワーム】【ブオーン】【ウイングタイガー】
複雑な地中をはいずり回り、どこから出てくるのかわからない神出鬼没な密林の隠者雪山の王者。地響きをたてながら、雪山を悠々と闊歩するその巨体を自在に操るために発達した翼を持つ平原の覇者。昼間はほとんど活動せず、夜の平原を飛び回る


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品と異なる場合があります。

(2010年4月22日)

[Reported by 中野信二 ]