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NetEase Games、MMORPG「逆水寒」のグローバルリリース日を11月7日に決定

【逆水寒】
グローバルリリース日:11月7日

 NetEase Gamesは、同社傘下のZhuRong Studioが手掛ける次世代オンラインオープンワールドMMORPG「逆水寒(Sword of Justice)」(以下、逆水寒)のグローバルリリース日を11月7日に決定した。対応プラットフォームは、SteamおよびWindows(PC版)、ならびにAndroid/iOS(モバイル版)を予定している。

 本作は、好きなプレイスタイルで自分だけの道を切り開くことができる、革新的で超高自由度なオープンワールドMMORPG。重い日課や育成のプレッシャーはなく、独自の進行システム「殊途同帰(しゅとどうき)」により、どんな遊び方をしても平等にキャラクターの成長や報酬を得ることができる。武術を極めるのはもちろん、農業や釣り、建築、考古学などたくさんのカジュアルコンテンツをのんびり楽しむことも可能だ。

 開放的でライトな社交体験も充実しており、恋愛や師徒関係、義兄弟の契り、ギルドでの絆づくりなど、多彩な交流が楽しめる。さらにシングルプレーヤーストーリーや知能的なコンパニオンシステムに没頭することもでき、社交派にもソロ志向の冒険者にも等しく豊かな体験が提供される。

「逆水寒(Sword of Justice)」特長

非数値課金が支えるフェアで安心なプレイ環境

 本作の課金要素は見た目アイテム(衣装・装飾・エモート等)に限定されており、ステータスや戦闘力に一切影響を与えることはない。リリース初期から100種以上の衣装が無料配布され、アップデートごとに新無料アイテムも随時追加される予定だ。また、古典的な装束から現代風のファッション、幻想的な玄幻スタイルまで、多彩な衣装スタイルが用意されている。

AI×感情×記憶、“ひとりでも楽しい”次世代 MMO

 本作の最大の革新の一つは、AIエンジンを搭載した感情共有型NPCの存在。プレーヤーの行動や発言を記憶し、感情に応じた反応を返すことで、まるで“生きている人間”のような交流が可能になる。 恋愛・友情・サポート・共闘などAIキャラとの関係が“ドラマ”として展開され、従来のMMOに存在しなかった孤独感ゼロのプレイ体験を実現する。

文化×技術の極限融合

 Zhurong Studioは、4年間にわたり1,000人以上の開発者で本作を制作。次世代レンダリングやレイトレーシング、高精度モーションキャプチャーを自社開発し、北宋の都市・汴京の街並みを写真以上のディティールで再現した。古典画「清明上河図」、音楽では実際の世界遺産である千年の歴史を持つ古琴「九霄環佩(きょうしょうかんばい)」の実演録音など、文化的な深みとテクノロジーが融合した映像体験が提供される。

「理想の自分」と「ときめき」の融合設計

 顔・髪・体型・衣装はもちろん、武器・ペット・エフェクトまで完全カスタマイズ可能。写真やイラストからAIが理想のアバターを生成する“ワンタップキャラメイク”や、AIキャラとの好感度連動型ロマンスも楽しめる。