ニュース

PlayStation VR、ますます中身が充実した「THE PLAYROOM VR」レポート

ネコとネズミで“だるまさんが転んだ”「Cat & Mouse」がおもしろい!

9月17日~20日開催(17、18日ビジネスデー)



会場:幕張メッセ



入場料:1,200円(税込)

 「THE PLAYROOM VR」は、VRヘッドセット「Project Morpheus」の発表に合わせて登場した最初のVRタイトルだ。PS4のプリインストールタイトル「PLAYROOM」に登場する可愛らしいロボット「ARボット」たちが大活躍するVRコンテンツが複数詰め込まれている。発表当初は、ARボットたちの遊び場を眺め回す、一種の環境ソフトかと思いきや、E3では、巨大なモンスター1体と、4人のARボットで対戦が楽しめるミニゲーム「Monster Escape」を公開。そして今回の東京ゲームショウでは、ネコとネズミのチーズの取り合いを描いた「Cat & Mouse」を初公開した。さっそく紹介しよう。

ネズミはどっかからパクってきたチーズをネコの目の前でこぼしてしまうというトムとジェリー的展開
様々なモノに光明に隠れるネズミたち
ネコがカーテンの奥にいる間にチーズを回収する
ネコの天敵となるイヌ。ずっとカーテンを開けているとペナルティ的に出現する

 「Cat & Mouse」は、「Monster Escape」と同じように、PSVRを装着してプレイするネコと、TVモニターを見ながらプレイするネズミという1対4の構図で楽しめるVRタイトル。ゲーム性は、“だるまさんが転んだ”そのもので、ネコがカーテンの奥にいる間に、ネズミたちは床に散らばったチーズを回収していく。ネズミは動かなければ、トマト缶やブロッコリーに隠れてネコに見つからないが、ネコがカーテンを開けた時に動いているところを見つかるとそのネズミは捕まえられ、全員捕まればネコの勝ち、全員捕まる前にチーズをすべて回収すればネズミの勝ちとなる。

 ネコがカーテンを開く操作は、ポジショントラッキングで頭ごと体を前に倒せば良い。ただし、カーテンが開くまでに若干のタイムラグがあり、ネズミにじっくり動きを読まれると逃げられてしまう。カーテンを開けるタイミングを不意にずらしたり、体を引っ込めると思いきやずっと出しっ放しにするなど駆け引きが必要となる。ただし、ずっとカーテンを開けっ放しにしておくと、半ばペナルティとしてイヌが登場し、ネコをなめ回していく。この間、ネズミはチーズを取り放題でチャンスタイムとなる。このためネコはこのペナルティを受けないように、小刻みにカーテンを開け閉めする必要があるわけだ。

 ゲーム性としては以上でほぼすべてだが、ネズミらしく小耳と尻尾をはやした4色のARボットたちと、PlayStation VRを被ったかのようなツヤツヤのネコ型ARボットのビジュアルがいずれも可愛らしく、動きもユーモラスで、そのちょこまかとしたネズミの動きに絶えず笑いが起こっていた。

 プレイ時間は、だいたい数分程度で、ファミリーゲームとしては、「Monster Escape」をもしのぐ優良コンテンツという印象。操作もネコは頭を前後させてカーテンを開け閉めするだけ、ネズミもチーズに向かってキャラクターを操作するだけと非常に簡単なので、子供も交えて楽しみたいVRコンテンツだ。

【ネコから見たVR視点】
簡単に捕まえられそうで、意外と捕まらない

【Monster Escape】
「THE PLAYROOM VR」のファミリー向けコンテンツ第1弾「Monster Escape」

(中村聖司)