ニュース

可動に特化した新シリーズ! 「ガシャポン戦士DASH」発売

ゴッドガンダムは腕組みも可能、シークレットはフルアーマーMk-II!

6月下旬発売予定

価格:1プレイ300円(税込)

 バンダイベンダー事業部は、6月下旬よりカプセル販売機にて、ミニ可動フィギュア「ガシャポン戦士DASH」を発売する。価格は1プレイ300円で、ラインナップはシークレットを含む全5種。

「ガシャポン戦士DASH」はこれまでのシリーズ以上の可動とポージングを可能にしている
ゴッドガンダムとマスターガンダムは“腕組み”のポーズも可能

 「ガシャポン戦士DASH」は、「機動戦士ガンダム」シリーズのモビルスーツをディフォルメで表現した「ガシャポン戦士」シリーズの最新作。前シリーズの「ガシャポン戦士NEXT」は関節機構を盛り込み、2012年から38商品を展開したが、最新ではギミックを一新、新しいシリーズとして販売していく。

 「ガシャポン戦士DASH」の最大の特徴が前シリーズ以上の幅広い可動域だ。肩と肘は専用パーツを使い自由度が高く、様々なアクションポーズをとらせることができる。足は従来の「ガシャポン戦士」より長くなり、付け根の部分がボールジョイントとなっている。これまで以上の可動と、ポージングが楽しめる商品となっている。

 第1弾のラインナップは、「機動戦士ガンダム」から、「ガンダム」と、「シャア専用ザク」、「機動武闘伝Gガンダム」より、「ゴッドガンダム」、「マスターガンダム」。さらにシークレットとして、「フルアーマーガンダムMk-II」が登場する。

 今回のモチーフのチョイスは、「ガシャポン戦士DASH」ならではの可動をアピールするため、“格闘ポーズ”が決まるゴッドガンダムとマスターガンダムになったという。2体は胸パーツを取り外すことでおなじみの“腕組み”のポーズをとらせることもできる。またシャア専用ザクのモノアイパーツは別パーツとなっており、回転させることで目線の移動ができるなど、これまでのギミックのノウハウを活かし、さらに進化させている。

 各フィギュアのモールドも細かく、目の部分の塗り分けなど彩色も緻密で、ガシャポンフィギュアながら、コアなファンもうならせる完成度を持っている。特に立体化の機会が少ないフルアーマーガンダムMk-IIは手に取ると、頭の造形や、シールドの形状など様々な驚きがあるだろう。バンダイベンダー事業部は今後もファンを驚かせるラインナップを積極的に展開していくという。

【ガシャポン戦士DASH】
ガンダム
シャア専用ザク
ゴッドガンダム
マスターガンダム
シークレットのフルアーマーガンダムMk-II

(勝田哲也)