ニュース
「ニコニコ超会議2015」で「戦国BASARA 4 皇」をバナ隊長が徹底紹介
足利義輝、千利休での実機プレイを披露! 二重人格サイキッカー茶人が大暴れ!
(2015/4/25 15:36)
「ニコニコ超会議 2015」カプコンブースにて、7月23日に発売予定のプレイステーション 4/3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA 4 皇」のスペシャルステージ、「バナ隊長の『戦国BASARA 4 皇』紹介コーナー」が行なわれた。
新武将に初プレイアブル化としてシリーズ最強キャラの「足利義輝」、さらに極悪ドS美女の「京極マリア」が登場。さらに新規武将では「千利休」が登場するのだが、なんと金髪ロン毛の二重人格であり茶人のサイキッカーという、これまたものすごいキャラクターとなっている。
プレーヤー武将の総数は40名、新たな物語は32本加わって「戦国BASARA 4」の物語もまるごと収録されているので総数89本というボリュームに。さらに戦場にはルーレットの要素が加わり、出た目によって、自分が爆弾兵になって爆破しまくったり、大量の天貨メダルがもらえたり。一方で、悪い目が出ると画面の両端が隠れて見づらくなってしまったりと、いろいろな効果でプレイを盛り上げてくれる。
足利義輝、千利休でのPS4版実機プレイも初披露!足利義輝の武器は「笏(しゃく)」なのだが、これは攻撃すると剣になったり槍になったり弓になったりと、変幻自在に変わり、様々な距離をカバーする武器になっている。また、足利義輝自身がルーレット要素のある技を持っていて、赤はスピードアップしてコンボが繋がりやすく、黒なら攻撃力アップなど、出た目によって様々な強化効果が加わる。
千利休は穏やかな性格の“わび助”と、狂暴な性格の“さび助”という2重人格で、攻撃も普段はわびすけの流麗な攻撃、いざというときにはさびすけの激しい攻撃を繰り出す。BASARA技で茶会を開き、周囲の敵がみな座ってお茶をたしなんだり、扇子をガトリングのように撃ち出したり、サイキック能力で敵を浮かせて他の敵にぶつけたり、空を飛んで移動したり。もうなんでもありなキャラクターになっていた。
©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.