ニュース

【スマホアプリ今日の1本】爆速金稼ぎ農場ゲーム「金!金!金!札束ぶた牧場」

収穫コンボが「超」気持ちいい。稼ぎ続けられる快感にハマること必至!

4月11日 配信(Android)

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ゲームの舞台となる牧場には、植物のほか、畜産用施設やスイーツ店なども設置できる
条件を満たして牧場がレベルアップすれば、より多くの施設を購入できるように
収入が途切れない限り続く「コンボ」。通行人をタップしてゴールドをもらうのがコツ

 お金を稼ぐというのは難しい。労働者の皆様は日々、大変なご苦労をされていることだろうし、もちろん筆者とて例外ではない。そんな中「札束を収穫できるから現実逃避に使える!」という文言を見かけ、つい出来心でインストールしたアプリがある。それが今回ご紹介するAndroid「金!金!金!札束ぶた牧場」だ。

 本作はWeb拍手が提供している「放置系ゲーム」シリーズの最新作で、ジャンルとしては農場ゲームにあたる。広大な牧場に植物を植えたり、各種設備を設置して生産物を収穫、その利益でさらに牧場の拡大を図る……という、一般的な農場ゲームのシステムがベースとなっている。

 また「放置系」と謳っているように、本作においては、設備購入後は収穫まで生産物の世話をする必要が一切ない。購入した設備の配置すら自動的に行なわれるので、それらを面倒に感じるプレーヤーにはとくにうれしい仕様だ。

 しかし本作ならではの要素と言えるのが、そのお金の収穫システムだ。通行人をタップすればいくらでもコインが出てくるし、生産物の収穫時にもコインが獲得できる。またコイン獲得時には、一定数でボーナス収入が加わる「コンボ」も発生する。

 とりわけこの「コンボ」による収入増加が大きく、一定コンボごとにどんどんボーナスが加わる。それは3桁や4桁では収まらないほどものすごい勢いで、数字がドカドカと上昇するほど。秒速で億を稼ぐ人にでもなった気分になるし、この勢いはほかの農場ゲームではちょっと味わうことができない楽しさと言えるだろう。

 また、本作には農場ゲーム的な要素以外にも、バトル専用のキャラクターを使い、敵を倒してゴールドを稼ぐ「バトル」、他のプレーヤーと協力して強敵を倒す「レイドボス」、さらにはPvPが楽しめる「札束コロシアム」というコンテンツが用意されている。

 これらバトル系のコンテンツは、ゴールドでキャラクターの強化や新キャラクターの獲得が行なえるほか、キャラクターが強くなると、それに連動して農場ゲームにおける獲得ゴールドも増える仕組みになっている。農場とは別に、ゲームを有利に進めるためには重要な要素というわけだ。

 「バトル」では、全30ステージに登場するモンスター達を討伐するのが目的となる。キャラクターはオートで攻撃し続け、ここでも1秒ごとに攻撃力に応じたゴールドが獲得できる。バトル中もやはりゴールドの桁数が爆速で増えていくこととなるのだが、さらに各ステージにはボスモンスターも登場し、討伐すれば大量のゴールドが入手可能となる。

 また「レイドボス」および「札束コロシアム」は、他のプレーヤーとポイントを競うランキング形式のコンテンツだ。獲得したポイントをためると、戦闘に役立つ各種アイテムなどに交換できるので、積極的に参加したい。なおランキング上位者には豪華なゲーム内アイテムもプレゼントされる。

キャラクターを購入・強化して戦力を増強すれば収入アップにつながる
戦闘も基本は放置でOK。このとき敵をタップすれば追加攻撃が可能だ
「レイドボス」では強敵が出現。自分だけで倒せそうにないときは応援を呼ぼう
他のプレーヤーのキャラクターと対戦する「札束コロシアム」。勝利時には報酬がもらえる

 一通り遊んでみて感じたのは、農場ゲーム的な要素とバトル的な要素が見事に融合しているということ。大量のゴールドでキャラクターを一気にレベルアップしたとき、そして、そのキャラクターがバトルで大活躍したときの気持ちよさは、他ジャンルのゲームではなかなか得がたいものがある。

 とくに、本作のキャラクターの強さとゴールドの獲得量がダイレクトにつながっている収入計上システムによって、キャラクターが成長するほどより多くのゴールドが得られるようになる点は、倍々ゲームのようでかなり楽しい。筆者などは農場ゲームの「コンボ」で大量のゴールドを獲得し、それを使ってキャラクターを強化していく……という行動の繰り返しだけでも延々と遊べてしまった。まさしく冒頭に記述した「札束を収穫できるから現実逃避に使える!」という文言そのままだ。

 面白さに気づいた瞬間、病みつきになってしまうほど中毒性の高い「金!金!金!札束ぶた牧場」。一風変わった農場ゲームではあるが、まずはプレイしてみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】

(泊 裕一郎)