ニュース

PS Vita「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」戦闘システムを公開

体験版は3月26日配信決定

2015年 発売予定

価格:未定

 キャラアニは、2015年の発売を予定しているPlayStation Vita用ストーリーRPG「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」の最新情報を公開した。今回公開されたのは、戦闘時の各種要素について。クラフト時のグラフィックスから奇襲攻撃・先制攻撃、逃走時の成功率の追加など。

 また、体験版の配信開始が3月26日に決定した。体験版では序章をそのまま楽しむことができる。

各キャラクター特有の技「クラフト」

 「クラフト」とはCP(クラフトポイント)を使用して発動させる。各キャラクター特有のものが用意されており一定レベルになると新たな技を習得する。敵への範囲攻撃、状態異常付与のほか、仲間の回復や身体能力の強化など様々な効果が存在する。

 また、クラフトポイントが100以上溜まると、さらに強力な「Sクラフト」が使用可能になる。「Sクラフト」は敵や味方の行動順に割り込んで発動することができるため、バトルで重要な役割を持つことになる。

 「空の軌跡 FC Evolution」では、この重要な「Sクラフト」の演出を強化。個別のカットインイラストが追加されたほか、演出効果もさらに爽快感がアップしている。

【クインビュート】

新たに描き起こされたカットインは見るたびに熱くさせてくれるところ

【断骨剣】

【ファイナルブレイク】

ど派手な演出も注目点。画面が白飛びしてしまうほどの威力とは!

【ハウリングバレット】

もちろん演出だけでなく、威力もすごい。特にどうやってクラフトポイントを貯めて、「Sクラフト」をどのタイミングで使用するかが重要だろう

フィールドアタックの追加

 戦闘に参加する各キャラクターには、フィールド上で使える固有の攻撃アクションが用意されている。キャラクターの攻撃アクションは、それぞれ攻撃範囲、攻撃を行なったときの味方の硬直時間、攻撃が敵に当たったときの敵の硬直時間が異なる。各キャラのフィールドアタック特性は、以下の通り。

・エステル
得意の棒術を使い、広範囲に攻撃を行なうことができる。
・ヨシュア
双剣を使った二連撃。発動が早くて使いやすい。
・シェラザード
鞭で衝撃波を発する。範囲が広く、遠くの敵にもリーチが届く。
・オリビエ
導力銃で素早く敵を攻撃。硬直は少し長め。
・アガット
重剣から繰り出される重い一撃。敵をノックバックさせる特性が。
・クローゼ
剣を前に突き出す攻撃。発生は早いが、リーチは短い。
・ティータ
導力砲を敵に向かって発射。着弾時の衝撃で敵を攻撃する。
・ジン
達人の技による正拳突き。発生が早く、敵の硬直時間も長い。

【スクリーンショット】

奇襲攻撃・先制攻撃

 フィールドアタックをうまく敵シンボルに当てることで、エンカウント時にプレーヤーに有利な状況で戦闘を開始することができる。フィールドアタックで得られるメリットは、経験値の増加、ATボーナスの付加、プレーヤー行動の先制などがある。

 逆に敵に背後をとられた状態でエンカウントをすると「バックアタック」となり、敵の先制攻撃などのデメリットが発生する。

先制攻撃の場合、青で攻撃が表示される
バックアタックの場合、赤で表示される
奇襲攻撃の場合、「EXP×2.0」と表示されている

逃走時の成功確率が表示されるように

 逃走しようとするとき、退却の成功確率が表示される。もちろんこの確率に縛られるものではないが、成功確率が大きければ退却しやすいわけだから、1つの重要な指標にはなるだろう。

(船津稔)