ニュース

王道シミュレーションRPG「NATURAL DOCTRINE」

ゲームシステムや主要キャラクターを紹介

2014年2月22日 発売予定

価格:未定

メインビジュアル。荒廃した世界観を感じさせる

 角川ゲームスは、2014年2月22日にプレイステーション 4/プレイステーション 3/Playstation Vita用シミュレーションRPG「NATURAL DOCTRINE」を発売する。価格、CEROレーティングは未定。

 「NATURAL DOCTRINE」は角川ゲームスのゲーム制作チーム「KADOKAWA GAME STUDIO」が制作を手がけるシミュレーションRPG。亜人種なども登場する混沌としたファンタジー世界を舞台に、他種族の浸食に対し剣と魔法で抗いながら、城塞都市を中心に生活圏を形成している世界で物語は展開していく。

 護衛士・イフは、相棒の女性護衛士と共に、若い女性リーダーが率いる坑道開拓団を護衛し、亜人種の蠢く鉱山坑道を切り拓いていく。亜人種や他種族と戦い、その戦いから得られる貴重な資源で城塞都市を守る。そして、いつかはその功績で、上級市民になる……それが、この若者の夢。正しい未来だった。

 しかし、その日は何かが違った。そして始まる淘汰。

 全ての所属が巻き込まれていく、それは大いなる自然のドクトリン。イフを取り巻く世界は、その姿を大きく変えていく。

 冒険の舞台となる城塞都市フェストとその周辺は、人類だけでなくゴブリン、オーク、リザードマンなどの亜人種、そしてドラゴンなど伝説の種族が共存するファンタジー世界が広がっている。

人類の城塞都市フェステとその近郊風景
薄暗いゴブリン族の鉱山坑道
オーク族の野営地

キャラクター紹介

【イフ:Jeff】

Sex:男性
Tribe:Human
Class:Warrior

 本編の主人公であり、坑道開拓旅団護衛士(ベーゲルイェーガー)を務める。

 人間の男性、片手剣、両手剣を軸とした近接格闘戦闘に長じているが、銃の扱いにも関心があるようだ。城塞都市戦士団入隊を目指しているものの、家柄、人脈的に叶わず任官浪人中。城塞都市国家フェステ周辺の外縁地域のゴブリン炭鉱へ、開拓偵察に向かう開拓小旅団の護衛士を務める。

 彼にとっては任官が叶うまでの生活費稼ぎの手慣れたミッションだが、この開拓旅団のリーダーが若い女性であることで、不平を口にしながら出立する。

【イフ】
ゲーム序盤は剣士として貴重なパーティーの前衛、いわば壁役を担う

【ヴァシリー:Vasilisa】

Sex:女性
Tribe:Human
Class:Warrior

 イフと同じく坑道開拓旅団護衛士。人間の女性。

 若いながら戦闘的センス抜群の凄腕の護衛士。前衛を務める。城塞都市戦士団の百人隊長を務める。そっくりの姉がおり、憧れの姉を目標に、日々鍛錬に励む。女性が苦手なイフも気さくで男勝りの彼女に心開いており、相棒として軽口を言い合う仲。

 強くて心優しい彼女だが、任務のゴブリン鉱山への襲撃、その殺戮と簒奪には、むしろ誇りと自負を感じている。はねっかえり気質で、危なっかしいところがあるが、そこは持前の愛嬌でカバー。

【ヴァシリー】
主人公イフ同様に剣士として活躍するヴァシリー。持ち前の明るい性格で、パーティのムードメーカーとなる

【アンカ:Anca】

Sex:男子
Tribe:Human
Class :Knight

 坑道開拓旅団(バーグマン)のリーダー。人間の女性。

 指揮、治癒アイテムの運用など魔に長けていて、副次的に自衛や前線援護のために銃火器で武装する。現在は父親譲りの開拓旅団を率いる有能な若きリーダー。彼女の父親は、自らが率いるゴブリン鉱山探索中の戦闘で既に他界している。夢は、城塞都市国家の市民権を得て、医者として都市周辺部の子供達や社会的弱者にも満足な医療体制を実現すること。

 博愛主義で理想とプライドが高く、周りの物を辟易とさせることもあるが、本人はいたって真面目に取り組んでいる。医療系と銃器系を専門とする。

【アンカ】
命中すれば相手に大きなダメージを与え得る銃撃と、高い回復治癒能力でパーティーに欠かせない役割を果たす。バーグマンである彼女にしか開けられない宝箱や扉も存在する冒険のキーマン

【ジークリンデ:Zekelinde】

Sex:男性
Tribe:Human
Class:Command Medic

 イフやヴァシリーの剣の先輩にして、歴戦の勇士。本人は両手剣の扱いが得意な前面アタッカーにしてタンカー。

 幾多の実戦を乗り越えてきたその経験は、顔の傷や、年季の入った甲冑装備からも伺える。女性的な響きのある名前だが、本人は気にしていない。まわりからは「ジーク」と呼ばれている。

【ジークリンデ】
剣を自在に操るジークの一撃は、単体の敵に強烈なダメージをあたえるだけでなく、範囲攻撃等多彩な活躍が期待できるだろう

【メル:Mel】

Sex:女性
Tribe:Human
Class:Golem Driver

 幼く可憐な少女のようなルックスだが、ゴーレム使いとしては、並々ならぬ力量を持つ。

 実年齢は不明だが、かなり若い。身長もチームで突出して低く、パッと見はジークの半分位。強いものが好きで、他の人間はあまり信じない。

【メル】
ゴーレムを操作し、いわばパーティーの守護神とも言える壁役として活躍させる他、メル自身も射撃で闘うことができる。

ゲームシステム

・3つの視点切り替えで戦場を立体的に把握

 視点は、迫力のあるTPS(3人称シューター)視点から、俯瞰で見たオーソドックスなシミュレーション視点まで3種類用意されており、状況に応じて切り替えながらより多くの情報をよりスピーディにつかみ、ゲームを進めていく。

俯瞰視点(1)最大遠景
俯瞰視点(2)通常遠景
TPS(3人称シューター)視点

・発見を戦術に活用

 戦闘シーンのフィールドには「高低差」や「遮蔽物」が用意されており、さらには破壊できる建造物等を発見することで、戦況が変わったりする。

横壁の隙間からゴブリンを狙い撃つアンカ。発見したチャンスは積極的に狙っていきたい
逆に、ゴブリンも高低差を活かし、アンカ達を狙っている

壊せる壁を発見したアンカ。壁を破壊できる発破を試みる

・戦況を視覚的に体感

 フィールド上では、青い枠線が味方、赤い枠線が敵のエリアとして表示される。また、味方の攻撃も敵の反撃も、それぞれのコマンドや連携効果がリンクで表示される。

敵を撃破することで、味方のエリアは拡大されていく

ジークのアドバイスで一斉に攻撃するイフとヴァシリー

(船津稔)