ニュース

「ファイナルファンタジーXI」11周年記念スペシャル生放送レポート

「FF11 LOUNGE 松井さんと語るFF11の未来」松井聡彦プロデューサーQ&Aコーナー

「FF11 LOUNGE 松井さんと語るFF11の未来」松井聡彦プロデューサーQ&Aコーナー

松井氏は、緊張気味で質問に答えるがやっとという雰囲気だったが、補足まで含めてゆっくり丁寧に現状を語ってくれた

 イベントの後半では「FFXI」プロデューサー松井聡彦氏へのQ&Aコーナーとなった。Q&Aの最後には、12月のアップデート時期を12月11日と明言。2週間後にはボリュームたっぷりの新規コンテンツが実装されることになる。それでは以下、松井氏へのQ&Aの内容を速報的にまとめておきたい

――暗黒騎士のSPアビは強すぎないか?

松井氏:はっきりわかりやすく強くしている。特に問題があると思っていない。ひとまずこのままいこうと思っている。状況を見ながら適宜判断していく。ジョブ調整はコンテンツとセットで調整していくべきで、現在はメナスインスペクターが最高位だが、それに対して攻略法が確立されるとそれに特化したジョブが有利になる印象がある。今後は印章BFなど、コンテンツのバリエーションを増やして色んなジョブが楽しめるようにしていきたい。

――魔神印章も交換できるようにならないか?

松井氏:12月アップデートで可能になる。混雑も緩和するのでは?

――レリック、ミシック、エンピリアンは、それぞれどのような考え方で調整しているのか?

松井氏:序列を付けているわけではない。3系列があって同じにしたいが、まったく同じ能力だと意味がないので個性付けをしているが、流行のメインコンテンツと合わないと弱く見えてしまう。活躍する場所がない場合は見直していく。それ以外はコンテンツ拡充で対応していきたい。

――合成品で最高峰の武器防具が作れるようにならないか?

松井氏:最終コンテンツに着ていけるような装備を作れるように準備していく。素材は取ってくれる人がいるはず(笑)。

――アイテムレベルは今後も上がるのか?

松井氏:いまのところで止めようと思っている。当分上げる予定はない。レベル75時代のように、バリエーションを広げる方向で調整していきたい。微妙に強い装備が今後も出てくるが、劇的に上がるということはない。「アドゥリンの魔境」で強くなりすぎたのでしばらくは横に広げていく。

――メナスインスペクターは6人で攻略できるようになるのか?

松井氏:メナスインスペクターは18人で攻略するコンテンツとして設計していたが、18人集めるのは大変なので、6人に調整を検討している。6人から18人まで、人数に応じて強さが変わっていくような方向に調整できないか現在調整中。

――ケットシー、アトモスの召喚獣はどうなっている?

松井氏:(苦笑)。ぜひやっていきたいが、召喚獣を導入するためには、召喚魔法だけではなくてクエストやバトルも入れなければならないが、まだそこまでたどり着けていない。ケットシーを動かすだけならできるが、それ以外となるともうちょっと時間が欲しい。

――ミシックウェポンの入手難度を緩和してくれないか?

松井氏:ミシックウェポンに関しては緩和して欲しいという意見としないでほしいという意見があるのを把握している。結論として、簡単にする方向で緩和することは考えていない。遊びやすくなっていたり、装備も揃ってきていたり、相対的に段々作りやすくなっているのではないか。たとえば、サルベージは入場制限として3人以上必要だったが、今後はアサルトなどのコンテンツも含めて、1人でも楽しめるようにしたい。

――10月で上位の印章BFが追加されたが、BFまで行くのが遠すぎる。ワープで行けるようにしてくれないか?

松井氏:松井氏:12月のバージョンアップで追加する。ホームポイントワープができるようになる。置いた方がいいだろうというところは、新しく置いていくことも考えている。

【モンストロスを探せ】
小西さんと磯村さんがクジで引き当てたサーバーに入り、ウサギにジャンクションした状態でヴァナ・ディール内のどこかに隠れ、先に探し当てられた方が勝ちというゲーム。時間を掛けて隠れたほうが負けやすいという謎のルールだったが、多くのユーザーが見つけに来ていた

【MMO3タイトルアニバーサリー企画】
「モンストロス・プレッジ」の新種族追加と見せかけつつ、MMO3タイトルコラボの映像に繋げていく技ありのトレーラー。スライムの動きはまさにドラクエそのままで、ヴァナ・ディールの世界に違和感なく溶け込んでいたのがおもしろい。コラボの詳細についてはこちらで紹介しているので合わせてご覧頂きたい
Amazonで購入

(中村聖司)