ニュース
PS3/Xbox 360「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」
新しくなったバトルシステムを紹介
(2013/3/26 13:44)
バンダイナムコゲームスは、4月18日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用忍道対戦アクション「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」の新情報を公開した。
「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」は、アニメとゲームの華麗なる融合をコンセプトに、超シネマクオリティでTVアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の世界観を表現した「ナルティメットストーム」シリーズの最新作。アニメを自分で動かしているかのような美しいグラフィックスに加え、簡単操作で誰でもド派手な忍術バトルを楽しむことができることから多くのファンを魅了し、シリーズ誕生10数年を迎えた2013年にはシリーズの世界累計本数が1,000万本を突破した。
今回紹介するのは、新しくなったバトルシステム。バトルシステムはこれまでのシリーズを踏襲しつつ、多数の新要素を追加することにより、深い駆け引きのあるド派手なバトルを楽しむことができるようになった。
新サポートシステム「連係アタック」
「ナルティメットストーム」シリーズに搭載されていた、バトル中に仲間が手助けをしてくれる「サポートシステム」は本作でも健在。本作のサポートシステムでは、各キャラが様々な忍術や体術を使いバトルをサポートしてくれるだけでなく、新たに「連係アタック」と呼ばれる攻撃が追加された。連係アタックは、プレーヤーの操作でサポートアタックをコンボの中に組み込むことができるというもの。連係アタックを決めることでチームゲージが溜まりやすくなり、仲間と共に戦う面白さがアップした。
逆転勝利を可能にする「リングアウト」
リングアウトは、新たに追加されたバトルシステムの1つで、リングアウトしてまった場合、体力に関係なくKO負けとなる。リングアウトの導入により、たんに体力を削りあうだけのバトルではなく、バトルステージの地形を利用した駆け引きを楽しむことができる。また、ステージ内に置かれている木箱などのギミックに隠れることで、相手の攻撃を防ぐことが可能になった。
2つの覚醒タイプと覚醒忍術
キャラクターの能力が大幅にアップしたり、バトルスタイルが変化して戦況が一変する「覚醒システム」。本作では、体力が一定以下に減ると覚醒が可能になる「逆境覚醒」と、任意のタイミングでプレーヤーが発動させることができる「即時覚醒」の2タイプが用意されている。
「逆境覚醒」は、攻撃力が大きく増加することで相手のガードをクラッシュさせやすく、反撃の隙を与えずに一気に勝負を決めることもできるというメリットもあるが、ピンチになるまで覚醒することができないというデメリットもある。また、覚醒が解けてしまうと様々なパラメーターがダウンしてしまうので、覚醒後は一気に勝負を決めないとピンチに陥ってしまう可能性がある。
「即時覚醒」は、いつでも覚醒可能なためバトル序盤から一気に攻勢に出ることができるが、覚醒中はチャクラゲージ(または体力)が減少してしまうので、奥義をはじめとした忍術が使えなくなるというリスクが存在する(チャクラゲージは覚醒を解くと少しづつ回復する)。
特殊な演出を楽しめる「奥義フィニッシュ」
奥義を使って相手の体力をゼロにすると、特殊な演出が挿入される「奥義フィニッシュ」が追加された。奥義フィニッシュは、各キャラクター毎に異なる演出が用意されている。
うずまきナルトとうちはサスケの最新モードが早くも登場!
原作で活躍している最新モード、ナルトの「九喇嘛(クラマ)モード」とサスケの「永遠の万華鏡写輪眼」が本作にも登場する。