バンダイナムコ、「機動戦士ガンダムオンライン」CBT募集枠を3万名に拡大

新MS「ジム・ガードカスタム」や、カラーカスタマイズなど新情報も明らかに


10月5日~17日まで募集

10月24日~30日まで実施



 株式会社バンダイナムコオンラインは、現在クローズドβテスト(CBT)の募集を行なっているWindows用オンラインアクション「機動戦士ガンダムオンライン」の募集枠を25,000人から3万人に拡大することを明らかにした。応募者は当選確率が1.2倍になると同時に、より多くのユーザーとβテストを楽しむ機会が提供されることになる。CBTは17日まで募集しているので、まだ応募していない方は下記リンクよりふるってご応募いただきたい。

「機動戦士ガンダムオンライン」
クローズドβテスターに応募する
※テスターへの応募データおよび抽選結果は、すべてバンダイナムコオンラインで管理されます。弊社では応募内容や当選確認についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

 今回の発表に合わせてCBT以降の新規コンテンツに関する情報も公開された。まず、CBTで実装される機体として、ジオン軍に「ドム高機動試作機」が発表されているが、新たに地球連邦軍の新機体として「ジム・ガードカスタム」が登場する。

 原作設定では、戦艦や軍事施設の防衛などを目的に開発された機体として、専用の巨大な盾「ガーディアン・シールド」を装備しており、このシールドは合金4種の5層構造からなっていて耐久力が高く、敵の攻撃を防ぎつつ進軍することで、前線を押し上げる効果が期待できるという。

【ジム・ガードカスタム】
初期武装
1:ビーム・スプレーガン

ビームを放射状に射出する量産型スプレーガン。通常の距離で与えるダメージは多くないが、至近距離では絶大な威力を誇る。
2:ビーム・ダガー
ダガー型のビーム・サーベル。出力を抑えることで攻撃範囲は狭まるが、重量を軽減することで、格闘速度を向上させている。
3:グレネイド
連邦軍で広く普及しているグレネイド。投擲後、一定時間で爆発を起こし、周辺にダメージを与える。

【ジム・ガードカスタムの兵装】
盾バルカン盾防御

 新情報2点目は、モビルスーツ(MS)のカラーカスタマイズ機能について。「機動戦士ガンダムオンライン」では「格納庫」で自分のMSをカスタマイズできるが、武器や機体の変更以外にも、カラーリングを変更することができる。カスタマイズできるカラーは、特定のアイテムを入手したり、取得条件を満たすことで増えていくという。なお、本機能はCBTでは実装されず、その後に予定されているオープンβテスト以降での実装が予定されている。

【カラーカスタマイズ】
ジムのパターンズゴックのパターン
カラーカスタマイズ例

 新情報3点目はマップ表示。CBTからはマップ表示が細分化され、好みによってカスタマイズできるようになる。マップサイズは丸形の「小」と、全域を映した長方形の「中」、そして画面全体に全体マップを映し出す「大」の3段階となっている。

 CBTは、当初の予定通り10月26日13時から30日22時までの実施を予定し、CBT応募者には全員に、ガンダムファンなら誰でも知ってる原作名台詞や、ゲームの動画が再生される「オリジナルスクリーンセーバー」を先行配布する。

 また、CBTに参加し、どちらかの軍で階級が「兵長」(レベルアップ4回)以上となった方全員に、OBT以降で使用できる「アクア・ジム」もしくは「ザク・マリンタイプ」の設計図をプレゼントする。

【マップ表示】
この大マップを使用して初回出撃位置が選択可能になっている

(C) 創通・サンライズ

(2012年 10月 12日)

[Reported by 勝田哲也]