マーベラスAQL、PS Vita「ヴァルハラナイツ3」

スクリーンショットを公開。2013年初頭に発売


2013年初頭 発売予定

価格:6,980円


 株式会社マーベラスAQLは、PlayStation Vita用ファンタジー・アクションRPG「ヴァルハラナイツ3」を2013年初頭に発売する。価格は6,980円。

 「ヴァルハラナイツ3」は、2006年にPSPでリリースされたシリーズの最新作。先日開催された、「SCEJ Press Conference 2012」において発表され、プロデューサーのはしもとよしふみ氏は「原点回帰という部分も含め、プレーヤーを繰り返しカスタマイズして敵にチャレンジしていく魅力を突き詰めるべく現在制作中」とコメントしている。

 今回、ハードの進化に伴い7vs7のバトルを実現。敵味方入り乱れての迫力のバトルとなる。フィールドからバトルへとシームレスに展開し、プレーヤーは自キャラのアクションを行ないながら、仲間へは指示を出し、パーティを勝利に導いていく。パーティーメンバーの入れ替え、人数の設定などは自由で、フルにパーティを組んで協力して進めるのも、1人で進めていくことも可能となっている。

 ゲームはクエストを受けクリアしていく事で進行。クエストには2種類あり、王からの「指令クエスト」をクリアすることでストーリーを進めていき、ギルドや城の住人たちとの会話から発生する「依頼クエスト」をクリアすることで、キャラクターを強化したり、アイテムを入手するといったやりこみ要素も用意されている。

 キャラクターメイキングはかなり細かく行なうことができ、選べる「種族」は全部で7種類で、「職業」は20種類。キャラクターには「性格」が設定されており、同種族・同職業であっても、性格によって行動に変化していくという。

 そしてプレーヤーの拠点となる監獄城には、ギルド、ショップなど様々な施設が用意されている。またこれら施設では魅力的な女性達が対応してくれ、彼女達と親密な関係になると“特別なサービス”を受けることもできるようになる。


今作では7vs7のバトルを実現王からの「指令クエスト」とギルドや住民との会話で発生する「依頼クエスト」の2種類がある
キャラクターメイクは自由度の高いものとなる欺瞞と背徳に満ちた狂乱の「歓楽街」

(C) 2012 MarvelousAQL Inc.

(2012年 10月 1日)

[Reported by 船津稔]