アトラス、PS3/Xbox 360「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
「ペルソナ3」のキャラクター達の物語を紹介


7月26日 発売予定

価格:各7,329円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、7月26日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用2D対戦格闘「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、P4U)」の新情報を公開した。

 「P4U」は、「ペルソナ4」のエンディングから2カ月後の世界を描いた2D対戦格闘ゲーム。本作には、「ペルソナ4」で活躍したキャラクター達の「その後」を楽しむことができるストーリーモードを収録。また、「ペルソナ4」の世界から2年前の出来事を描いた「ペルソナ3」のキャラクター達の「それまで」の物語も用意されている。今回は、本作に登場する「ペルソナ3」のキャラクター、「美鶴」、「真田」、「アイギス」の「それまで」の物語を紹介する。

【明かされる、「それまで」の物語】

 十余年前、大企業「桐条グループ」が、秘密裏に非道な研究を行なっていた。

 怪物「シャドウ」を科学で操り、その力を独占しようとする研究――しかし実験は失敗し、大事故の末に、多数の犠牲と「シャドウが現実世界にあふれ出して滅びの引き金が引かれる」という最悪の結果を招いてしまう。

 やがて、2009年春。10年にわたって残り続けた禍根を断つため、運命に選ばれた少年少女たちが立ち上がり、1年にわたる死闘の果てに、ついに世界を滅びから救った。当時高校生だった彼らの多くは、現在では成人を迎えているが、幾人かは、シャドウ絡みの脅威から世界を守る活動を続けていた。

 シャドウ事案特別制圧部隊 【シャドウワーカー】。

特務部隊“シャドウワーカー”発足!

 警察組織と合同で設立されたその非公開組織の責任者は、桐条グループの宗家令嬢、桐条美鶴。美鶴は、己の一族の罪を背負い、かつて共に戦ったアイギスや真田と共にシャドウワーカーを作り上げた。そして今なお、人知れずシャドウに関する事案に日夜目を光らせていたのだ。

美鶴はシャドウワーカーの責任者として活躍しているシャドウワーカーのメンバーである真田とアイギスは、美鶴と共に月光館学園在学中に力を合わせて戦った仲間だ


■ ストーリーモード紹介

■ 桐条美鶴 CV:田中理恵

 高校卒業後、特務部隊“シャドウワーカー”を率いていた美鶴は、とある“危険な荷物”の回収任務に赴く。訪れた町、稲羽市の廃物置き場からテレビの中の異世界へと足を踏み入れた美鶴は、ペルソナを操る見知らぬ高校生たちと戦うことに。

 高校生達を退け進む美鶴に、探し物である「ラビリス」の苦しみの声が届く。一刻も早く見つけ出すべく進んだ美鶴は、その最深部でラビリスを見つけることになる。しかしラビリスは、まったく同じ姿をした「もう1人」のラビリスを対峙していた。……一体これはどういうことなのか?!

 美鶴はすかさず割入り、もう1人の「ラビリス」へと剣を向ける!

マヨナカテレビの中で、美鶴は2人のラビリスと出会う。これは一体!?テレビの中に別の世界があることを知り、テレビの中の世界へ身を投じる
かつての協力者、黒沢刑事の力を借り、産業物置き場からテレビの中へ贖罪の誓いを胸に、美鶴の新たな戦いが幕を開ける

 不利な状況からの一発逆転を可能にする「一撃必殺技」。一撃必殺技を繰り出すには、「マッチラウンドであること」、「SPゲージを100消費すること」、「任意のコマンドを入力する」という3つの条件がある。発動させるには難易度が高めとなっているが、その威力は絶大で、ヒットすれば相手の残りHPに関わらずKOすることができる。

【美鶴の一撃必殺技:ニブルヘイム】
ペルソナ・アルテミシアが空中へと釣り上げた相手に対し、無数の氷柱が襲いかかる


■ 真田明彦 CV:緑川 光

 大学進学後、“シャドウワーカー”というプロの特務隊員として力をふるう事のケジメとして、己の力を磨くために、修行の旅に出ていた真田。ある日地球の裏側で拳を振るっているところに、真田が所属している組織の責任者である美鶴から緊急の帰国令の連絡が下る。自分の力が必要だと告げられ、真田は拳を鳴らす。ついにこの力を試す時が来たと意気込みながら、帰国し任務へ赴くことに。

 美鶴達とともに、稲羽市の廃棄物置き場のテレビから異世界へ足を踏み入れた真田。まず目の前に立ちふさがったのは、「熊」を名乗る謎の怪生物だった。自分に与えられた使命を果たすため、拳をぶつける!

強さを求め続けた真田は、地球の裏側で修行の旅をしていた修行の途中であったが、美鶴からの連絡により帰国を決意する
謎の怪生物と遭遇。修行の成果を見せる絶好のチャンス、戦いを申し入れる新たに現われたもう1体の「熊」。真田のことを正規ターゲットと呼ぶが……?

【真田の一撃必殺技:アースブレイカー】
ペルソナを召喚し相手を引き寄せた後、地球をも砕く強烈な一撃で相手をKOさせる


■ アイギス CV:坂本真綾

 ある日、国内では実に10年以上ぶりとなるハイジャック事件が起きる。解決のため、警察上層部から特務部隊“シャドウワーカー”に出動要請が下りる。シャドウ事案ではない事件への緊急出動に、アイギスは違和感をおぼえるが――実はそのジャンボ機には、部隊の重要人物が乗り合わせていたのだった。無事を一刻も早く確保するため、アイギスは現場のSATたちを下がらせると、誰もがあっと驚く手段で機内へ突入する!

 難なく犯人グループを制圧し、目的の人物の無事を確認したアイギスだったが、そこで初めて “とある積荷”が無くなっていることに気付く。ハイジャック犯の狙いは、初めから積荷の方だった? アイギスは美鶴と合流し、危険な積荷の行方を追って新たな任務へと赴く!

事件解決のため、シャドウワーカー隊員番号【5番】アイギス出動!シャドウワーカーの存在はSAT隊員の耳にまで届いているようだ
少し大人びた印象になったアイギス。彼女も組織の一員として活躍していた奪われてしまった“積荷”を取り戻すため、美鶴と共に新たな任務へ

【アイギスの一撃必殺技:パラディオン】
空中で斜め下に向かって銃器による攻撃を行ない、アイギスのペルソナ、アテナが兵器へと姿を変え、相手に強烈な一撃を放つ


■ 様々なコンテンツを楽しめる、ギャラリーモード

 本作で使用されているBGMやアニメ、キャラクターボイス、キャラクターデザイナー福島成記氏によるキャラクターデザインなど、様々なコンテンツが楽しめるギャラリーモードを搭載。ゲームを進めることで様々なコンテンツが開放されていく。達成率100%を目指すというやり込み要素も充実している。

【アニメムービー】【キャラクターボイス】
1度見たアニメムービーはギャラリーモードで好きなだけ鑑賞できるキャラボイスでは、聞き逃してしまいがちなバトル中のボイスも視聴可能だ
【イラスト】
イラストはズームすることもできるので、心ゆくまでイラストを堪能できる


■ 上級者への道を開く、様々なモード

 本作には、格闘対戦の腕を上げるのに必要な様々なモードが収録されている。これらのモードを活用することで、バトルを楽しみながら上級者を目指すことができるという。

【トレーニングモード】【チャレンジモード】
基本操作から、独自のシステム、技の組み合わせや応用技の使い方など、様々な戦術を練習することができる技やコンボなど、設定された項目に挑戦するモード
【レッスンモード】【リプレイシアター】
キャラクター別に操作や技を練習できる。自分や相手キャラクターの詳細な状況まで設定可能だ対戦のリプレイを見ることができるモード。お気に入りの対戦を保存することもできる


■ オープニングアニメ紹介

 オープニングアニメを制作するのは、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」のオープニングアニメを手掛けたマッドハウス。「ペルソナ」らしいスタイリッシュなオープニングが展開されていくようだ。

オリジナルキャラクターである「ラビリス」も登場するオープニングのワンシーン


(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS

Amazonで購入

(2012年7月17日)

[Reported by 志賀康紀]