アトラス、PS3/Xbox 360「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
「クマ」と「白鐘直斗」のストーリー&一撃必殺技を紹介


7月26日 発売予定

価格:各7,329円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、7月26日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用2D対戦格闘「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、P4U)」の新情報を公開した。

 「P4U」は、「ペルソナ4」のエンディングから2カ月後の世界を描いた2D対戦格闘ゲーム。高校3年生のゴールデンウィークを舞台に、「ペルソナ4」で活躍した特別捜査隊の「その後」が描かれる。また、「ペルソナ3」のキャラクター達も登場し、彼らの「それまで」も楽しめる。今回は前回に引き続き、各キャラクターの「その後」を楽しむことができる「ストーリーモード」と、不利な状況からの一発逆転も可能な「一撃必殺技」を紹介する。今回紹介するのは「クマ」と「白鐘直斗」の2人。

■ ストーリーモード紹介

■ クマ CV:山口勝平

 いつも通りジュネスでバイトに励んでいたクマはある日、姿が見当たらなくなった陽介を探してテレビの中へダイブすることに。そしてたどり着いた場所はいつものエントランス……ではなく、奇妙な教室の掃除用具箱の中だった!

 特技(?)を活かし掃除用具箱から脱出したクマは、様子のおかしなテレビの中で1人の少女に出会う。可憐で優しい美少女に心奪われたクマは、その美少女のナイトになる事を(一方的に)決意する。怪しい赤マント男、ゴージャスな美女……次々と襲い来る魔(?)の手から、チッスを目指して美少女を守れ!

掃除用具の中から秘技「ぺらっクマ」で脱出するクマ怪しい赤マント男との戦い
ザ・セレブリティ美女登場!?美少女ラビチャンはクマが守る!

【クマの一撃必殺技:カムカムロケット】
相手を打ち上げ、それを追いかけキントキドウジが発射。最後はクマ花火が夜空に咲く


■ 白鐘直斗 CV:朴ろ美(“ろ”は王偏に路)

 稲羽市での連続殺人事件の解決から、まださほど日も経たぬある日、直斗は、突然現れた公安警察の男から、思わぬ依頼をされる。内容は、「世界的企業・桐条グループの内偵をして欲しい」というものだった。しかも男は、なんとペルソナ能力についても知っている様子。一体何があるというのか……?

 依頼を受けた直斗は、桐条グループのとある組織へ潜入する。その組織のトップ、桐条美鶴という女性を尾行する直斗だったが、たどり着いた先は、驚いた事に稲羽市だった。町はずれの廃棄物置き場で仲間と思しき人物と合流する美鶴。彼女らは、稲羽市で一体何を……?

黒沢と名乗る私服刑事の手引きで桐条グループを探る直斗公安警察から新たな依頼を受ける
ある組織のトップである美鶴と対面美鶴は稲羽市で一体何を……?

【白鐘直斗の一撃必殺技:ジャッジオブヘル】
無敵状態になった直斗が銃を構えると、スクナヒコナが無数の照準を発生させる。ロックオンした相手をガード不能の強烈な一撃が襲う




■ さまざまな追加コンテンツでさらに楽しく!

 PS3/Xbox 360版では、キャラクタのカラーバリエーションやナビボイスなど、ゲームを楽しく彩る「追加コンテンツ」が多数用意されている。

 追加コンテンツは、一定条件を満たせば無料で入手できるものと、「PlayStation Store」や「Xbox LIVE マーケットプレース」で有料購入できるものがある。



■ カラーバリエーション&メガネ

 初期段階では8種類のカラーバリエーションが用意されており、好きなカラーを選択してバトルに挑むことができる。カラーバリエーションは、さらに8種類を入手することができ、最終的には全16種類になる。また、ペルソナにも専用カラーがあり、キャラクターと違ったカラーを選択することも可能だ。メガネは全16色が用意されている。

カラーが変わるだけでいつもとは違った雰囲気でバトルを楽しむことができる

■ ラウンドコール&ナビボイス

 バトル開始時のラウンドコールを、自分の好きなキャラクターのボイスに変えることができる。さらに、久慈川りせが担当するナビボイスも、自分の好きなキャラクターのものに変更できる。

ラウンドコールには意外な“あの人”の声も……!?ナビボイスはキャラクターならではの言い回しを楽しめる。ナビキャラとしてまだ発表されていないキャラも登場する!?


(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS

Amazonで購入

(2012年6月14日)

[Reported by 志賀康紀]