最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アトラス、PS3/Xbox 360「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
登場キャラクターとバトルシステムを紹介


2012年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、2012年夏に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用2D対戦格闘「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、P4U)」の新情報を公開した。

 「P4U」は、2008年7月に発売され好評を博したPS2用ソフト「ペルソナ4」の世界を舞台にした2D対戦格闘ゲーム。「ペルソナ4」のエンディングから2カ月後の稲羽市で、ペルソナ使い達の新たな戦いが始まる。今回は2人の登場キャラクターとバトルシステムに関する情報をお届けする。

■ 登場キャラクター紹介

■ NAME:天城雪子 PERSONA:コノハナサクヤ

CV:小清水 亜美

 主人公の同級生で、千枝の親友。幼いころから、実家の老舗旅館「天城屋旅館」の手伝いをしている。礼儀や作法に精通しており学校の男子の憧れの的だが、天然な一面も。

【メインウェポン】扇子
【タイプ】遠距離攻撃タイプ
……中距離から遠距離と広い攻撃範囲を持つ。火炎系を中心とした強力なペルソナ攻撃や、「ディア」などの回復魔法も使いこなす。

天城雪子 コノハナサクヤ


■ NAME:巽 完二 PERSONA:タケミカヅチ

CV:関 智一

 主人公の1つ下の学年。札付きの不良少年と人々から恐れられているが、根は素直で純真。手先が器用で、裁縫が得意といった外見とのギャップも少々。

【メインウェポン】パイプ椅子
【タイプ】パワータイプ
……投げによる攻撃を主体とした近距離パワータイプ。高い攻撃力とHPを持ち、ペルソナ攻撃もまた高威力。

巽 完二 タケミカヅチ


■ ペルソナ攻撃や必殺技を駆使してバトルを勝ち抜け!

 「ペルソナ4」のエンディングから2カ月後、主人公達は再びマヨナカテレビの中へダイブし、おかしな格闘番組“P-1 Grand Prix”に出場することになる。リングアナウンスのもとリングに立つ自称特別捜査隊のメンバー達。戦いを勝ち抜き、この事件の謎を解き明かすこととなる。

 本作のバトルシステムは、キャラクターが行なう通常攻撃のほかに、ペルソナを召喚して攻撃する「ペルソナ攻撃」がある。ペルソナ攻撃はリーチや効果が通常攻撃とは異なり、これらの攻撃をうまく活用することで戦略性の高いバトルを楽しむことができるという。

 また、様々な特殊効果を持つ必殺技も用意されている。必殺技は発動条件の厳しいものもあるが、高威力のものが揃っている。

通常攻撃とペルソナ攻撃のリーチの違いは一目瞭然。2つの攻撃スタイルを戦況に応じて使い分けていくことがバトルの基本スタイルとなるようだ

■ 必殺技

 必殺技は、各キャラクターが持つ固有の強力な攻撃。キャラクターによって発動させるためのコマンドが異なる。

【必殺技】
主人公の必殺技「乾坤一擲」は、HPを消費し敵を上空へ切り上げることができる 雪子の必殺技「マハラギ」は、火柱を発生させ、中距離から敵を攻撃することができる 完二の必殺技「耐えてみやがれ!」は、敵が空中にいてもガッチリ掴んでぶっ飛ばす

■ 超必殺技

 超必殺技は、SPゲージを消費することで発動させることができる強力な破壊力を持った攻撃。SPゲージは攻撃をヒット&ガードさせることで溜めることができる。

【超必殺技】
強力な電撃を放つ主人公の超必殺技「ジオダイン」 疾風を巻き起こし敵を切り刻む、陽介の超必殺技「ガルダイン」

■ 覚醒&覚醒超必殺技

 HPが一定値以下になると「覚醒」が発動する。覚醒が発動するとSPゲージの最大値が増加すると同時に、残量も増加する。さらに、覚醒時にのみ発動可能な覚醒超必殺技も用意されている。

【覚醒超必殺技】
雪子の覚醒超必殺技「マハラギダイン」は、、広範囲に渡って強力な火柱を立てる 完二の覚醒超必殺技「黒焦げだあぁぁ!!」は、破壊力の高い投げ技


(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS

(2011年 9月 28日)

[Reported by 志賀康紀]