最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アトラス、PS3/Xbox 360「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
剣の女帝&拳闘の貴公子、P-1GPに参戦!


2012年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、2012年夏に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用2D対戦格闘「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下、P4U)」の新情報を公開した。

 「P4U」は、2008年7月にPS2用ソフトとして発売された「ペルソナ4」の世界を舞台にした2D対戦格闘ゲーム。物語の舞台は「ペルソナ4」のエンディングから2カ月後の稲羽市。本作には「ペルソナ4」の仲間たちに加えて、「ペルソナ3」からアイギス、美鶴、真田が登場する。ポートアイランドから稲羽市へとやってきた彼らは、輸送中に強奪された“負の遺産”と呼ばれるモノを探しているという。

【ペルソナ4とペルソナ3の関係】

 「ペルソナ4」は「ペルソナ3」の物語から2年後の世界を描いている。「ペルソナ4」の作中では、「ペルソナ3」の物語の舞台であるポートアイランドへ修学旅行で赴いたり、「ペルソナ3ポータブル」では中学生の雪子が登場するといった繋がり随所に散りばめられていた。

【ペルソナ4】 【ペルソナ3ポータブル】
(C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2008 (C)Index Corporation 1996,2009 Published by ATLUS


■ 登場キャラクター紹介

「ペルソナ3」メンバー、特殊任務遂行のため……八十稲羽へ潜入!

■ NAME:桐条美鶴 PERSONA:アルテミシア

CV:田中理恵

 「P4U」の舞台を遡ること3年、「P3」で活躍した「特別課外活動部」のメンバーの1人。世界企業「桐条グループ」の創業家の令嬢でもある。時を経て20歳となり、より大人びた容姿に。大学生だが、同時にある特別な組織を率いる身分でもあるようだ。今作では、その任務として「あるもの」を探すために稲羽市を訪れる。

【メインウェポン】レイピア
【タイプ】牽制特化タイプ。攻撃のリーチが長く、牽制能力に秀でる。ペルソナのアルテミシアは氷結系のスキルで相手を凍てつかせる!

剣の女帝、再び戦場へ!
桐条美鶴 アルテミシア


■ NAME:真田明彦 PERSONA:カエサル

CV:緑川 光

 美鶴と同じく、「P3」における3年前の事件で活躍した「特別課外活動部」の1人。高校卒業後は大学へ進学したが、飽くなき強さへの追求心から、なんと世界を股にかけた武者修行の旅へ! 美鶴の招きに応じて一時帰国した。「P3」の印象から一転、ワイルドな風体での参戦となる。

【メインウェポン】拳
【タイプ】ボクサータイプ。接近戦が得意なインファイター。素早く手数の多い攻撃でラッシュを繰り出す。

拳闘の貴公子、今度の修行場所は八十稲羽!
真田明彦 カエサル


■ システム紹介

■ バースト

 バーストとは、バーストゲージを消費することで発動させることができる特殊技のこと。発動すると自分の周りに衝撃波を起し敵を退けると同時に、特殊効果を得ることができる。特殊効果は発動させるタイミングにより異なる。右画像は、ヒットさせるとSPゲージが満タンまで回復する「マックスバースト」。このほかにも、攻撃ヒット中に発動すると強力な連続攻撃技を繰り出せる「1Moreバースト」などがある。


■ ペルソナブレイク

 ペルソナによる攻撃は本作の特徴の1つとなっている。だが、ペルソナにもキャラクターと同様HPが存在し、攻撃を受けるなどしてHPがゼロになると、一定時間ペルソナを使った攻撃ができなくなる。この状態を“ペルソナブレイク”と呼ぶ。ペルソナを使った攻撃が非常に効果が大きいため、ペルソナブレイクは勝敗を大きく左右する要素になるだろう。

ペルソナブレイクを意識した攻撃を組み立てることができれば、勝率もアップ!? 積極的に狙ってみると良いだろう


(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS

アフィリエイトリンク

(2011年11月24日)

[Reported by 志賀康紀]