スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」

様々なアイテムと交換できる「ちいさなメダル」


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 公開された新情報は、2011年10月6日2011年12月22日の記事にて紹介した「マイホーム」の続報。また、「ちいさなメダル」に関する情報もお伝えしていく。

■ 「住宅村」にマイホームを建設

 「アストルティア」は、5つの大陸が存在する世界で、それぞれの大陸には大きな拠点があり、必ず「住宅村」がある。「住宅村」は、それぞれ様々な景観のエリアが用意されており、プレーヤーだけの家を所有することができる。

 例えば「グレン城下町」の「住宅村」には、サバンナ風のエリアのほか、雪原風のエリアや渓谷風のエリアなど様々な景観の「住宅村」が存在する。


住宅村には、教会やバザー、郵便局といった施設が用意されている住宅村の中で、四角い形に囲われた場所が売り出し中の土地となる

 家は、土地を購入した後、住宅村で販売されている「家キット」を購入すると建てることができる。住宅村では、家の中に置く家具も販売されている。ほかの大陸では、まったく異なるパーツが売っているのだろうか?

住宅村の土地を購入すると、管理人がマイホーム作りを手助けしてくれる。

【土地は無限に増えていく】

 住宅村は、まったく同じ構成のエリアが○丁目という単位でどんどん増設されていく予定となっている。特定の住宅村だけ土地がなくなることはないという。



家キットを使って、簡単に家が建てられる。細かいことは管理人がしっかりサポートしてくれる

外観や内装は、専門の大工に必要な素材を渡すだけで好みのものに変更できる。もちろん、家具などは自分の好きな場所に、好きな角度で設置できる
マイホームには友達を招待することができる。マイホームが完成したら招待してみては?




■ 冒険の役に立つアイテムと交換できる「ちいさなメダル」

 「ちいさなメダル」は、フィールドに落ちている宝箱や倒したモンスターなどから入手できることがある。「アストルティア」には、その「ちいさなメダル」を集めているコレクター、通称「メダル・オーナー」が存在するという。

 「メダル・オーナー」は、大きな島をまるごと所有できるほどの大富豪(!?)。「ちいさなメダル」と、冒険の役に立つ様々なアイテムを交換してくれる。


ちいさなメダルをかたどったエンブレムが目印の豪邸に住む人物。執事も抱えるほどのお金持ちらしい?
それまでに集めた「ちいさなメダル」を渡すと、冒険の役に立つ様々なアイテムがもらえる

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2012年 3月 29日)

[Reported by 中野信二]